池袋駅の「PASSENGER」が浅草バージョンになりました

各種東武鉄道系サイトによりますと、14日のダイヤ改定で、東上線池袋駅の発車メロディと構内放送が一新されました。
発車メロディは、TJライナーが発着する5番のりばのものは新曲、3・4番のりばのものは野田線船橋駅のものと同じです。
そして1・2番のりばのものが、これまでと同じ「PASSENGER」ですが、浅草駅・東武宇都宮駅と同じものになっています。

つまり、これまで池袋駅でだけ用いられてきた「PASSENGER」のエンドレスバージョンが、前日13日の最終便をもって消滅しました。
このエンドレスバージョンは、フレーズごとに微妙に音程が変わるというもので、すべて流れると2分弱もあり、それゆえに、行き先別最終便のときにJRからの接続を考えてフルに流されるほかは、たいてい2~3フレーズで切断される仕組みになっていました。フルに流されるのは1日5度のため、終電を利用される御仁と、サンクリ前夜とかに池袋駅のネットカフェか何かで一夜を明かす御仁でない限り、フルに聴くことは不可能同然でした。
なお構内放送は、アルカナハート2のクラリーチェ役でおなじみ、大原さやか氏によるものです。

さてさて、8月24日のリリースを予定している発車メロディ擬人化本「可視音像3~visible sounds third synphony」では東武鉄道特集に決まりましたが、こちらでも今回の発車メロディ改定について反映させます。なお取材は7月下旬に実施予定です。
スポンサーサイト

theme : 駅の発車メロディ
genre : 音楽

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line