借株親方と停年予定親方が同数・・・これはもしや?

大相撲の1月場所が24日、10年ぶりの国内出身力士の幕内最高優勝をもって千秋楽を迎えました。これから3月場所までの間、角界では理事選挙に大わらわ、また関取経験者2人が引退→年寄襲名となりましたが、24日の時点で、年寄名跡を借用している借株親方は1月場所限りで引退した2人(もと幕内大道の小野川親方、もと土佐豊の安治川親方)を含め4人、他方で3月場所終了後~5月場所終了までの間に停年を迎える親方がやはり4人(部屋持ちの千賀ノ浦、春日野部屋付きの待乳山、伊勢ヶ浜部屋付きの桐山、出羽海部屋付きの出来山の4親方)となっています。親方衆は停年後再雇用制度を利用でき、これを利用すると、部屋は持てないものの引き続き指導に加われることになりますが、再雇用制度をもし1人も利用しなかった場合は、順当にいけば、千賀ノ浦名跡以外は借株の4親方のうち3人が取得の権利を得られます。千賀ノ浦部屋は順当にいけば部屋付きの稲川親方が継承し、稲川名跡を借株親方の残り1人が取得するという流れが予想できます。もし借株の4親方が全員、名跡を取得するとなれば、その時点で角界から名跡借用者がいなくなりますが、いかんせん年寄名跡が高額なため、先場所で引退した2人には、今しばし借株を続けることが許されるべきではないでしょうか。また、現役の力士で三役経験者が年寄名跡を取得する可能性も出てきそうです。今後の角界情報に注目していただければ・・・
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line