2~3分ポーズをデフォルメから清書に結び付けてみる

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

9日の関西美術院に続き、10日は南森町までクロッキー会に赴きました。

今回のテーマは「デフォルメして描いた2分クロッキーを、清書に結びつける」です。

担当モデルは8月と9月にも描かせていただいたことがある方でした。
2分
テーマ通り、2分ポーズのひとつを清書に用いましたが、私はクロッキーの際、3分あるいは2分というスピード感を要求されるポーズについてはデフォルメを行います。頭身はそのままに顔を棒目(コンセント顔)にして、かつサイズを小さく描くのです。これはpixivに投稿する作品でおこなう体裁でもあり、毎月投稿している艦これマンガ「ちょうかいちゃんのdtbt(ドタバタ)な日々」などでも同様です。そのデフォルメから、清書用のスケッチブックに収まるサイズに拡大して、ここで顔をはっきり描くようにしています。
対して、1分となると描ききれないポーズが出てくるので、その場合はパーツのみを描くか、あえて描かないでおくかの二択です(汗)
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line