京都橿原線が基準だった!!近鉄の駅番号
去る8月に京都駅と奈良駅で導入が始まり、全路線に表示が拡大しつつある近鉄の駅番号(英字1字と数字2ケタ)ですが、昨日、名古屋駅の自動券売機近くの名古屋線、大阪線、志摩山田線の路線図でこれを確認したところ、欠番が存在することがわかりました。
奈良線(A)では20番台、大阪線(D)では20~30番台に欠番が発生しており、八木駅を例にとると、同駅が「D40」(と「B40」。京都橿原線の八木西口駅も同じ番号)、大阪方隣駅の真菅駅(奈良県橿原市)が「D27」という具合です。また南大阪線(E)も30~40番台に欠番があります。
実はこの番号、京都橿原線を基準にしていたのです。
種明かしをしますと、近鉄の直通列車が運行される区間で最も長距離となるのは京都~賢島間で、これがベースになっていました。京都駅は「B01」、賢島駅は「M93」、この区間に欠番は一切ありません。また西大寺駅は「A26」「B26」、南大阪線と接続する橿原神宮前駅は「B42」「F42」となっていることから、幹線どうしの接続駅では数字をそろえるようにして、その直前(大阪方)の駅との間はワザと欠番にしていたのでした。
ただし、中川駅(三重県松阪市)のみデルタ線が介在しているため例外で、名古屋線と大阪線とで番号が異なります。
*駅名は旧国名や社名がつく場合がありますが、ここでは省きました(例:大和八木→八木)。
スポンサーサイト

奈良線(A)では20番台、大阪線(D)では20~30番台に欠番が発生しており、八木駅を例にとると、同駅が「D40」(と「B40」。京都橿原線の八木西口駅も同じ番号)、大阪方隣駅の真菅駅(奈良県橿原市)が「D27」という具合です。また南大阪線(E)も30~40番台に欠番があります。
実はこの番号、京都橿原線を基準にしていたのです。
種明かしをしますと、近鉄の直通列車が運行される区間で最も長距離となるのは京都~賢島間で、これがベースになっていました。京都駅は「B01」、賢島駅は「M93」、この区間に欠番は一切ありません。また西大寺駅は「A26」「B26」、南大阪線と接続する橿原神宮前駅は「B42」「F42」となっていることから、幹線どうしの接続駅では数字をそろえるようにして、その直前(大阪方)の駅との間はワザと欠番にしていたのでした。
ただし、中川駅(三重県松阪市)のみデルタ線が介在しているため例外で、名古屋線と大阪線とで番号が異なります。
*駅名は旧国名や社名がつく場合がありますが、ここでは省きました(例:大和八木→八木)。

[PR]
