JRとは違うのだよ、JRとは
近鉄では路線番号および、明日導入の京都駅と近鉄奈良駅を筆頭に駅番号を導入します。
・http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hpyouu.pdf
路線番号の表記方法は路線数が多いこともあり、JR西日本方式で、
[幹線区(特急が走る路線)]
A:奈良線、B:京都橿原線、D:大阪線、E:名古屋線、F:南大阪吉野線、M:志摩山田線
[第三軌条方式の路線]
C:けいはんな線(導入済)
[支線区]
G:生駒線、H:天理線、I:田原本線、J:信貴線、K:湯の山線、L:鈴鹿線、N:道明寺線、O:長野線、P:御所(ごせ)線
[ケーブルカー]
Y:生駒鋼索線、Z:西信貴鋼索線
以上のアルファベットに2ケタの数字をつける形とされました。路線カラーはJR西日本とは異なり、支線区はその路線が所属する幹線区と同じ色です(A+G、B+H+I、D+J、E+K+L、F+N+O+P、Y+Zが同じ色)。
加えて12月以降は、すべての特急のほか、[A]奈良線、[B][H]京都橿原線・天理線は近鉄所属の車両による急行(あるいは快速急行)以下の種別でも車内の放送が自動化されます。これには、特に京都・奈良エリアに外国人観光客が多いこととも関係がありますが、近場では京阪特急がすでに7年前に手を打った策でもあるせいか、
はっきりいって遅すぎる
と思うのは私だけでしょうか? ('・ω・) 要はやる気の問題以外の何物でもありませんけどね・・・
スポンサーサイト

・http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hpyouu.pdf
路線番号の表記方法は路線数が多いこともあり、JR西日本方式で、
[幹線区(特急が走る路線)]
A:奈良線、B:京都橿原線、D:大阪線、E:名古屋線、F:南大阪吉野線、M:志摩山田線
[第三軌条方式の路線]
C:けいはんな線(導入済)
[支線区]
G:生駒線、H:天理線、I:田原本線、J:信貴線、K:湯の山線、L:鈴鹿線、N:道明寺線、O:長野線、P:御所(ごせ)線
[ケーブルカー]
Y:生駒鋼索線、Z:西信貴鋼索線
以上のアルファベットに2ケタの数字をつける形とされました。路線カラーはJR西日本とは異なり、支線区はその路線が所属する幹線区と同じ色です(A+G、B+H+I、D+J、E+K+L、F+N+O+P、Y+Zが同じ色)。
加えて12月以降は、すべての特急のほか、[A]奈良線、[B][H]京都橿原線・天理線は近鉄所属の車両による急行(あるいは快速急行)以下の種別でも車内の放送が自動化されます。これには、特に京都・奈良エリアに外国人観光客が多いこととも関係がありますが、近場では京阪特急がすでに7年前に手を打った策でもあるせいか、
はっきりいって遅すぎる
と思うのは私だけでしょうか? ('・ω・) 要はやる気の問題以外の何物でもありませんけどね・・・

[PR]
