関西美術院ってこんなに近所だったのね

本日はいつもの大阪市内ではなく、京都市内、それも自宅から徒歩30分圏内のアカデミーで毎週土曜日に一般向けに実施されているクロッキー会に参加してきました。関西美術院という、ネーミングはいささか仰々しいものの木造(観た限りモルタルっぽい?)平屋建ての古民家のような外観が印象的な建物がそれで、京都市美術館・近代美術館・ロームシアターなどがある「岡崎芸術村」(岡崎とは左京区南部の大字)の一角に立地しています。
ここのクロッキー会は20分→10分×4→6~7分×6→2~5分×6、計17回の流れ(10分と6~7分は休憩をはさみ2回ずつ)で2時間50分行われますが、中央にモデル嬢が立ち、その周囲を360度囲むように描き手が座るので、私のように顔を重視する者にとっては、運が悪いと2~3回続けて顔が一切映らない配置になるため、描きづらくなります(私はその都度、モデル嬢の顔がしっかり描けるようにすべく場所を変えました)。
今回描けたポーズの中から、清書した2点をご紹介します;





*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

2点目の方は、そのまま描くと後姿になってしまうので、せめて斜め前からでもと、私自身が場所を替えたうえで描いたもので、場所替えは私の隣に座っていらした老婦人お二方のアドバイスによるものです。

しかし・・・自宅から徒歩30分圏内にこのようなすばらしいアカデミーがあることを、正直失念していました。もっと早く気付いていれば・・・(ぉ
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line