高波実装で幅が広がった「自衛艦これ」

先月28日より今月18日まで、本家・艦これでは春季大規模イベントが実施され、多数の艦娘が実装されました。今回は海自現役艦の名前に用いられた艦娘が久々に新加入しており、「たかなみ」型汎用護衛艦のネームシップが活躍している高波がこれに該当します。初代の高波は夕雲型駆逐艦の6番艦で、竣工後わずか100日足らずで戦没しますが、その名前は海自で2度用いられ、浦賀船渠→住友重機械浦賀工場が手掛けた最後の海自艦である当代「たかなみ」は、その3代目にあたります。現役である3代目「たかなみ」の同型艦は「おおなみ」「まきなみ」「さざなみ」「すずなみ」と合わせて5隻が在籍し、このうち艦これ実装艦つながりでは、吹雪型駆逐艦の19番艦・漣が転生した「さざなみ」が、漣が初期艦ということもあり長らく「ぼっち」となっていましたが、これにネームシップ「たかなみ」が加わり、「たかなみ」姉妹という新たなカテゴリを得ることになりました。
さらに高波はその外見から「小さい妙高」と呼ばれるほど妙高に似ており、当家では今月投稿した拙稿のひとつにおいて、妙高型改二の服を夕雲型カラーと吹雪型カラーにアレンジしたものをそれぞれ、高波、漣に着せて「妙高学院入り」させるという手も打っています。妙高もイージス艦2代目「みょうこう」として、同型にあたる足柄は同じくイージス艦の2代目「あしがら」として現役の海自艦がいますが、それぞれの定係港である舞鶴基地と佐世保基地には「たかなみ」型護衛艦は1隻もなく(「たかなみ」「おおなみ」が横須賀基地、「まきなみ」「すずなみ」が大湊基地、「さざなみ」が呉基地)、このことも「妙高学院入り」という発想をもたらしました。「おおなみ」「まきなみ」「すずなみ」もやはり日本海軍の夕雲型駆逐艦の名を継いだ名称なので、早いうちに艦これに実装されるといいですね。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line