こんなところにも針式インジケータのエレベータが!

先日、神戸市中央区で2ヶ所、インジケータに昔ながらの針式を使用しているエレベータがあるところを紹介しましたが、さらにもうひとつ、今度は同区の某雑居ビルの針式インジケータを持ったエレベータを取り上げます。

ランプとの併用です

建物自体は阪神淡路大震災以前からあったと思われますが、画像で取り上げるエレベータは、中身は何の変哲もないごく普通の代物です。それでも、インジケータをあえて針式にする辺り、遊び心を感じさせます。
同じ神戸市内では、針式のインジケータを持ったエレベータがある建物が、この雑居ビルのほか、私の知る限り次の6軒確認できました;
・兵庫県公館(建物は建て替えられたがインジケータが針式になった)
・HDC(以前に紹介済み)
・西元町松尾ビル(以前に紹介済み。ここのみ完全手動式)
・ホテルモントレ神戸
・ホテルモントレアマリー
・北野ホテル
このうち2つのホテルモントレは震災後の建築で、松尾ビルは逆に最古参です。しかしながら、平成の建物のエレベータにアナログメータを使う辺りは、神戸らしいと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、柔軟な発想の産物でもあり、これだけでも価値が高まります。

ちなみに都内では中央区で三井本館(美術館用と業務用各2台)、銀座の雑居ビル2ヶ所(各1台、ともに扉は手動式)、ホテルモントレ銀座、ホテルモントレ・ラ・スールギンザ、台東区で上野松坂屋(4台すべて)、千代田区で丸の内ブリックスクウェア(3台中2台)、さらには某官公庁と、アナログ針式のインジケータをエレベータに使っているところが8軒確認できましたが、平成の建物はホテルモントレの2つと丸の内ブリックスクウェアが該当、また三井本館は重要文化財です。これらに加え、あっても使用されていないケースに明治生命館の2台(ほかに配膳用)があります。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line