岩国市営バス→「いわくにバス」

山口県に属しているものの、広島都市圏の一部に組み込まれている岩国市では、臨海部に工場群が密集していることから長らく市営バスが盛業でしたが、今月から第3セクター・いわくにバスによる運営となり、交通局は廃止されました。隣の広島県では、呉、三原、尾道の3市と瀬戸田町(現在は尾道市の一部)のすべてで公営バス事業が消滅していますが、旧・尾道市営バスが、3セクであるおのみちバスに一括譲渡されているという前例を、こちら岩国市はある程度は踏襲しながらも、実際には段階的な3セクへの移管をおこない、今回の最終移管にいたっています。
ほかに山陽筋で公営バスがかつて存在したのは山口市と岡山県倉敷市で、どちらも並行する民営バスに移管されており、山口市は97年度末、倉敷市にいたってはそれ以前に公営バス事業を廃止、山口市の例では防長交通1社に移管し、倉敷市の場合は2社に移管(移管どころかそのまま廃止された路線もあるという)となっています。広島県最後の公営バスになった呉市営バスは、山口市営バスよりも格段に規模が大きいにも拘らず1社に一括譲渡しましたが、その譲渡先は県下最大手の広島電鉄で(一部の採算路線は昨年、小規模事業者に再移管)、逆に東広島市をはさんで反対側の三原市のケースでは、もともとの市営バス事業の規模が小さいにも拘らず芸陽バス・中国バス・鞆鉄バスに3分割して互いのメンツを保たせました。
今回の岩国市営バス全面3セク移管にともない、中国5県で公営バス事業が存在する自治体は、松江市と山口県の宇部市のみになりました。前者は観光都市、後者は山口宇部空港と宇部興産のお膝元で、特に宇部市営バスには隣の山口市に乗り入れる路線が、電化されている割には毎時1~2回程度しかないJR宇部線よりは遅いものの、利用客はこちらがむしろ多く、特急や急行も走るなど、幹線的な位置づけをされていることもあり、当面、公営のままで残されるでしょう。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line