重要文化財・三井本館には3階がない!?

東京都中央区の三井本館は、日本橋高島屋、日銀本店本館とともに日本橋地区の3大重要文化財として知られています。ここは銀行のほかに、三井記念美術館が入居し、同美術館に行くための客用の2台のエレベータが、木目調の内装とドアの派手な装飾が有名ですが、竣工当時のものを自動化改造を加えて現役で使用しているとききます。


地上は、半円針式のインジケータを持つのが特徴ですが・・・


あれ?3階がない!?


さらに地下1階に移動してみますと、こちらは天井の高さの都合もあって、インジケータがランプ式になっていますが・・・



やはり3階がない・・・というか通過!?

そのカラクリは外にありました。
この三井本館は、2階の客用部分の天井がやたら高く、一方で3階にあたる部分の面積が極端に狭いのです。客用のみならず、その少し北西側の扉から透けて見えた、業務用の別の2台も通過する点から考えると、3階は日銀本店側、つまり西側に偏って配置されていると考えられ(一般入場禁止のため推定)、それでもともと停止するだけのスペースがないというわけです。
金融機関が入居するビルで、3階を客用エレベータが通過するケースは、私が確認した限りでは大阪市内某所にもありました。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line