あ然!!西鉄8000型に「余命3年」宣告

福岡県を地盤とする地方紙・西日本新聞によりますと、西鉄大牟田線で主として特急に用いられている2扉クロスシート車の8000型が、再来年までに全廃されることになりました。
特急運用主体で運用されているとともに、沿線には有明海があり、海風にさらされる環境にあるにも拘らず、イニシャルコスト重視のため鋼製車体を採用したため腐食が徐々に進んでいるとともに、2扉のためラッシュ時には対応しきれず、さらに抵抗制御方式であるがゆえに燃費も悪いこともあり、VVVFインバータ制御・3扉の3000型の増備を再開して3年がかりで8000型を置き換えるということでした。
西鉄大牟田線の2扉車は、本格的な特急運転開始の際に湘南スタイルの1000型を導入したのが始まりで、続いて特急増発の際には中間車を新造する一方で先頭車は在来車から改造したという変わり種の1300型、両開きの扉を採用し晩年は3扉に改造された2000型、そして現在の8000型と続いています。もしこの8000型がステンレス車体、かつVVVFインバータ制御で導入されていたら、もっと長生きできるはずの車両となっただけに残念です。福岡都市圏の人口増加も、2扉車ではさばききれなくなる状況を生んだのでしょう。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line