今後、DEやイージス艦の名前になりそうな艦これ実装艦・また

現在、海自が「あぶくま」型以来久々の沿岸護衛艦(DE)、および改「あきづき」型の配備を決定し、さらに「はたかぜ」型を代替するイージス艦も具体化しつつあり、最終的に護衛艦は54隻とする方針を固めています。これらの艦の名前につけられそうな、艦これ実装艦の名前を以前に1度本ブログで取り上げましたが、もう一度取り上げてみます。

まずDDG(イージス艦)は、命名基準が山岳の名前ということに照らすと、「ふるたか」「あおば」「きぬがさ」「はぐろ」のほかに、「きそ」の名前も挙げられます。「ふるたか」は広島県江田島市の古鷹山、「あおば」は京都府舞鶴市と福井県高浜町にまたがる青葉山、「きぬがさ」は神奈川県横須賀市にあり三浦半島のほぼ中央にある衣笠山、「はぐろ」は出羽三山のひとつ羽黒山ですが、「きそ」は木曽駒ヶ岳を由来としての命名になると考えるとつじつまが合います。音響測定艦「ひびき」が、日本海軍の駆逐艦の名を受け継いではいるものの当代は由来が響灘になっていることや、訓練支援艦「てんりゅう」の艦名が、日本海軍のスループあるいは軽巡洋艦である先祖とは異なり天竜峡に由来していることと、ほぼ同じことです。
改「あきづき」型は「くも」型となる場合、過去に海自で名前が用いられた実績がある「ゆうぐも」「むらくも」「まきぐも」の名が挙がりますが、意表をついて「あまつかぜ」型になり、「たにかぜ」「いそかぜ」「ゆきかぜ」が用いられることもありそうです。現「しまかぜ」が予定より早く退役、あるいはヴェトナムやフィリピンの海軍に譲渡される、ということがあれば、玉突きで「あまつかぜ」型の4代目「しまかぜ」がデビュー、ということも考えられましょう。
そして新型DEは、河川の名前を命名基準にしていることに照らし、「きたかみ」「のしろ」「あがの」「ゆら」「なとり」「もがみ」「くまの」「きぬ」「さかわ」の名前が挙げられ、これらのうち「きぬ」「さかわ」以外は海自でも1度使用実績が認められます。また、日本海軍の軽巡洋艦・酒匂がほとんど活躍の機会のないまま終戦を迎えた(その地は実は「みょうこう」「あたご」が現在配備されている舞鶴だったりします)ことを考えると、DEとして2代目「さかわ」が就役する可能性は高そうです。

艦これでは日本海軍の艦艇の擬人化のため漢字表記ですが、ここでは海自に合わせてすべてひらがな表記としました。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line