681系は山陰へ?

3月14日に迫ったJRグループのダイヤ改定で、北陸線を走る「サンダーバード」号や「しらさぎ」号は一部を除き金沢駅で折り返し、「はくたか」号は廃止(新幹線の種別になります)されるため、余剰が発生することが確実なJR西日本の681系や683系ですが、その余剰となる編成について、381系の置き換えを目的として、福知山車両センターあるいは後藤総合車両所出雲支所への転属を求める声が高まっています。683系は経年もかなり浅いのでそのまま金沢に残し、引き続き大阪あるいは名古屋への運用に就かせても差し支えはありませんが、問題はデビューから15年以上20年以内の681系の処遇です。683系もそうですが、681系はステンレス車体ではなく、海風にきつくさらされているため車体の傷みも多少は否定できませんが、それでも国鉄時代に導入された381系ほどひどい傷みではないため、廃車にするには惜しいです。681系には、出雲へ転属させて「やくも」号に就かせるか、福知山に転属させて「こうのとり」号などに就かせるか、その2つ以外に選択肢はないと思います。
ただ、伯備線もJR宝塚線~山陰線も電化している区間は直流区間しかなく、交流機器を撤去して283系の続番あるいは別番台を与える可能性はありますが。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line