千日前線、年明け後にワンマン運転開始

かねてから可動式ホーム柵の設置を続け、今月初めに全駅でこれを完了した大阪市営地下鉄千日前線で、来月13日からワンマン運転が始まることになりました。第三軌条方式を採用する路線でのワンマン運転は、千日前線で全国4例目ですが、ほかの3例は札幌市営南北線、東京メトロ4号線(丸ノ内線)、横浜市営ブルーラインです。
千日前線は市電最後の路線のひとつでもあった九条・高津(こうづ)線の代替路線として、万国博に間に合うように開業しましたが、すでに近鉄奈良線が並行していたこともあり、8連分のホーム長に対して利用客はそれほどでもなく、車両が現在の25系になってからも開業時の4連のままで、駅によっては他路線との連絡口からホームまでが極端に離れているところすらあります。大阪の地下鉄は、基本的には「市電の利用客が増えすぎたため、これを地下に移す」という手法で建設され、現在も正式名称を「高速軌道」と称する通り、軌道法で運営されていますが、千日前線の場合、開業当時は市電のままでも十分な輸送量だった可能性もあり、なぜこうも置き換えを急いだのか腑に落ちないところがあります。その意味では大阪の地下鉄の中では異色中の異色の路線といえるかもです。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line