南武線快速運転区間がついに全区間に

毎年恒例・JRグループの全国一斉ダイヤ改定は来年は3月15日の実施ですが、在来線、その中でも東京メガループにおいてのビッグニュースが、ひとつ入ってきました。
それは、現在は稲城長沼~立川との間で各駅停車になっている快速が全区間通過運転となることです。
3年前に快速運転が再開された際には登戸以南のみで通過運転を実施していましたが、これが北進し、ついに全区間快速運転となるわけです。すでに運転が始められているE233系8000番台の増備に加え、稲城長沼駅の待避線が上下とも設置されることによるものと思われますが、この改定にともない、稲城長沼以北の停車駅は、いずれも接続他路線がある府中本町と分倍河原のみとなり、これにより5分の短縮が図られます。また稲城長沼折り返しの各駅停車は立川まで乗り入れます。
念のためおさらいしておきますが、南武線快速の停車駅は以下の通りです;
(←川崎) 鹿嶋田-武蔵小杉-武蔵中原-武蔵新城-武蔵溝ノ口-登戸-稲田堤-稲城長沼-府中本町-分倍河原 (立川→)
このうち鹿嶋田と武蔵中原および武蔵新城は接続他路線なしですが、その他の停車駅はほかのJR線や私鉄と接続する駅ばかりであることがわかります。また、武蔵中原と稲城長沼が上下とも待避線あり、武蔵溝ノ口と登戸が上下いずれかにのみ待避線あり、ということで、快速は各駅停車を武蔵中原と稲城長沼で追い抜くことになりそうです。
ただし快速は昼間のみの運転であることに変わりはなく、朝夕は各駅停車のみとなりますが、沿線の人口があまりに多いこともあり、(曲がりなりにも政令指定都市・川崎を縦断している路線なので当然といえば当然ですが)快速運転を行うメリットは土休日ダイヤならいざ知らず、平日ダイヤに限ればほぼゼロです。

ほかの路線では、内房線・外房線・総武線の特急「さざなみ」「わかしお」「しおさい」の削減と、「あやめ」の不定期化が行われ、こちらは京葉線直通の快速・通勤快速が足の速いE233系5000番台で統一されたことと、総武快速線から来るE217系(後者はグリーン車つき)の存在が大きく、わざわざ特急を頻発させる必要が失われたためと考えるのが順当でしょう。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line