「あたご」型の残2隻の候補

艦これに登場する艦娘たちは、(主として)旧帝国海軍の艦を擬人化した面々ですが、その中には以前にもお伝えした通り、海自の現役艦艇の名称として復活した者たちと、過去に海自に存在した艦艇の名称に復活したことがある者たちがおり、前者には「しまかぜ」「てんりゅう」などが、後者には「もちづき」「あまつかぜ」などがいます。
その中でも前者に該当する面々に、米国以外で初めて配備されたイージス艦でもある護衛艦「こんごう」型と、その準同型艦「あたご」型も含まれ、「こんごう」型の「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」は戦艦「金剛」「霧島」と重巡「妙高」「鳥海」の艦名を、「あたご」型とされた「あたご」「あしがら」は重巡「愛宕」「足柄」のそれを引き継ぎ、いずれも山岳に由来するものです。この法則に基づいて、今後残り2隻の建造が予定されている「あたご」型護衛艦のその残り2隻に命名されるであろう艦名候補を、艦これに現在実装されている面々の中から引き出してみました;
・「たかお」→高雄(京都市右京区)
・「きぬがさ」→衣笠(神奈川県横須賀市、京都市北区)
・「ふるたか」→古鷹(広島県江田島市)
・「はぐろ」→羽黒(山形県)
・「あかぎ」→赤城(群馬県)
カッコ内はその艦名の由来となっている山々が所在するところです。
以上の中から、2つがDDG-179とDDG-180に命名されると考えられますが、「あたご」が京都市右京区の愛宕山に、「あしがら」が神奈川県と静岡県にまたがる足柄山にちなむことから、最有力は「たかお」と「きぬがさ」、次点に「はぐろ」「ふるたか」が来るような気がします。「あかぎ」は先の2隻が「あ」で始まっていることもあり穴と判断しました。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line