明日、2代目鳥海艦がレイテに沈んで70年の節目を迎えます

そんなわけで今朝の1枚は鳥海たそ;



タイトルにもありますが、初代は明治に活躍した砲艦、艦これで当該艦娘のベースになっている高雄型重巡は2代目、海自の「ちょうかい」艦は3代目で、2代目は1932年三菱長崎造船所竣工~1944年沈没(敵艦の攻撃を受け航行不能となったところを友軍艦により爆破処理)ということでわずか12年間の活躍にとどまりました。3代目は1998年IHI東京第1工場竣工~現在佐世保地方隊配属ですでに先代の稼働時期を超えていますが、特筆すべき点として、海自のほかのイージス艦が三菱長崎で建造された中、唯一、今はなきIHI東京第1工場(跡地には、ららぽーと豊洲が建てられました)で建造された艦、つまり江戸っ子であることが挙げられ、また私が幼少期を東京で過ごしたということもあり、艦これにおいては、私にとって最も親近感がわく艦娘なのです。
pixivでも、「レイテの役(えき)における2代目鳥海艦轟沈より70年」の節目の日にあたる明日にあわせ、3枚組の1作品を投稿することにしています。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line