CLT建築普及で木造回帰だ!!

一時は鉄筋コンクリート万能主義思想の影響もあって、自給率が3割にまで落ち込んだものの、戦後植林された山林が伐採適齢期になってきているため、徐々に自給が回復しつつある国産木材。傍ら、一般に火に弱いとされるため現在の建築基準法では一般家屋の平均的高さまでしか建設できない木造建築が、新たな建材の出現により、再び脚光を浴びてきました。
それは、木材の木目の縦横を交互に入り組ませたものを1枚の板にした「CLT建材」です。
このCLT建材は、従来の木造建築に使われる木材に比べて圧倒的に火災に強く、発祥の地であるオーストリア共和国ではすでに8階建てまでこの建材による木造建築が認められ、英国などではさらに10階建て以上のマンションにこの建材による木造建築の例が観られるとの話も聞いています。国内でも6年後の五輪の際、主要施設群を木造に・・・という動きがあり、国産木材の普及を目指してCLTを量産化する企業に政府が補助金を出すとの方針を固めました。今後、建築基準法改定でこの資材による建設が30m程度まで認められるようになれば、木造(モルタルも含む)10階建てまでは普通に見られるようになるかもです。
ちなみに私事ですが、pixivのここ2か月以内の投稿にそのCLT建築(を想定したもの)を背景に使った作品があります。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line