似てるぜ!!「岩盤規制」と「クソばばあ」

☆これは絶対読むべき!!もと経産官僚が「役人の掟」を告発した「連載:岩盤規制」
http://getnews.jp/archives/tag/ganbankisei

この「岩盤規制」は「ガジェット通信」で連載されている記事ですが、かつて官僚組織に身を置いていた著者だからこそ、包み隠さず組織の恥部を白日の下にさらしたのは勇気ある行動であるといえます。
私はこれら連載記事を読み、中央省庁があれこれ規制を敷いて利権を広げては既得権団体を増長させ、その裏で庶民から搾り取り、不況がひどくなり税収が減ると大増税→何が何でも既得権団体や官僚組織の利権を守る、の悪循環というものは、この岩盤規制の維持により引き起こされている可能性が高い、と考えました。この搾取の構図は、赤塚不二夫が1972年に「まんがNo.1」で発表した「クソばばあ」によく似ており、「クソばばあ」においては「46歳・独身・異性遍歴なしのイラストレータと、彼の童貞喪失を徹底的に邪魔する母親との対決」が毎回のテーマで、最終的にはいつも息子の敗北に終わりますが、今の日本社会においては「大増税と給与減・物価高のトリプルパンチにあえぐ大都会の庶民と、利権を墓場まで持っていくため大増税と給与減を繰り返して不況に貶する政官財界との対決」がその対立構図になっていて、この現実を知らないがゆえに自分が搾取されていることに気づかない庶民は、ただ世をすねるだけで足掻くことを知らない・・・という現状にあるのです。
さて、現在岩盤規制の代表として、特にTPP関連で、JA全中とその後ろ盾たる農水省があらゆる規制の影響により国内の農業を衰退に追いやっていることがやり玉に挙げられがちですが、仮に農水省が解体に追い込まれるようなことがもしあれば、はたして政官財界はどうなっていくのでしょうか?
私は「農水省解体が国政を動かし、中央省庁の大リストラにいたる」と考えます。まず農水省の機能の国交省・経産省・厚労省への分割移管と、JAバンクの地銀への分割移管→次にその玉突きでほかの全省庁の人員大幅削減→最終的には今の6割の職員で足りる程度の中央省庁運営に落ち着く・・・そういう大ナタを振って、政官財界がシロアリ化する土壌をつくらせないようにするという覚悟が求められます。

政官財界を牛耳る既得権の亡者ども全体に言っておきますが、人は死ねば肉体はそれで終わりであって、既得権を墓場まで持っていこうなど到底無理な話ですから、強欲に溺れるとほぼ間違いなく地獄にすら逝けなくなります。
屁理屈なんかじゃない、これはお説教です。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line