人を大切にしない企業は滅ぶ・2

14日深夜の記事で、「想像を絶する過酷労働が某外食チェーンで横行している、とお伝えしましたが、その続きをお話しします。

(続きはたたみます)

過日、前・岩手県知事が「極点社会」という言葉を持ち出し、「今後、人口の大都市圏への集中加速で出生率が一段と低下し、日本経済を破壊する恐れがある」と危惧し、さらに今朝の京都新聞において、京都府知事も「日本は死に至る病にかかっている」と大都市への一極集中が続いていることへの怒りをあらわにしていましたが、今、大都市圏では、本来日本にあってはならない強欲に溺れた経営者、いわゆる強欲資本主義者がはびこっています。
このような悪しき政商は、大量出店を続けてデフレ経済下でも業績を伸ばす傍ら、従業員に低賃金・長時間勤務を強いて人件費を圧縮し、従業員が一言小言を言えば、問答無用で首を切ろうとする、つまり「従業員などしょせんは捨て駒」だと考え、また一方では内部留保を積み重ねている、自分の利益だけ膨らませればそれでよい、自分さえよければ下っ端の者はどうでもよい、との信念を持つ者がほとんどで、人件費の引き上げおよび、健康で安心して働ける職場環境の整備に取り組む姿勢すら見せていません。こんなチェーン店にいくら呼び込まれても、「賢い消費者」は行かないのがふつうなのです。しかしここ数年で、チェーン店の攻勢に太刀打ちできないと踏んだのか、優良店が次々と店をたたみ、悪店ばかりが増えに増え、もはや選択肢が「その店に行くか、モノを買うのをやめるか」以外になくなる日が近づいてくる恐れも現実味を帯びてきました。

そんな悪しき政商に壟断されたも同然の大都市圏に人口を集中させ続けるメリットは、すでになくなり、デメリットだけになってしまっています。

なら人口を大都市圏から逆に地方圏に吐き出させるにはどうするか?
私は相応の荒療治をすべきだと思います;

まずは労働環境の健全化を、より拘束力の強い法律で企業に強制すること。
次に、一定以上の資本金を持つ在京企業について、本社・本社機能を地方圏に強制移住させること。
そして今までの日本企業で当たり前になっていた「低賃金・長時間労働」を禁じ、違反した経営陣に3年以上の禁固以上の刑を科せるように法整備を急ぐこと。
それらと同時に、時代遅れの規制で利権をむさぼる官僚組織の大リストラを求めること。


それらは今からやっても遅すぎるとは思いますが、今すぐにでもやるべきことなのです。今、日本の官僚組織や産業界はその逆をやっていて、このままいけば本気で国を滅ぼしかねません。しかし消費者の側も「長年のことだからしょうがない」と思って受け入れてはいないでしょうか?それが一番いけないのです。受け入れられないことには「ノー」と言える消費者でないと、いつまでも官僚組織や産業界に木で鼻をくくられる日々を受け入れなければならなくなりますよ!!

最後に一言;

「東京一極集中が許されるのは、相撲部屋だけで充分」(本当です)
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line