HDC神戸にも「針式」

昨日はボークス神戸SRに納品に行きました。
まだ開店まで相当の時間があったこともあり、JR神戸線の新快速を神戸まで乗車、時間つぶしに税関前の旧生糸検査所まで歩くことにして、その前に神戸駅南口にあるHDC神戸でトイレを借りましたが、ここのエレベータを観てあ然とさせられました。

カゴ内のインジケータはさすがにデジタルです こちらは地下2階へは行かず、かつ10階を通過するもの

ご覧のとおり、1階と地下1階のみ、外側のインジケータが針方式になっているのです!!

ガラス張りのシャフトが特徴のこのエレベータ、カゴは日本オーチスのもので、1台は10階を通過、別の1台は地下2階まで行きます。インジケータは半円時計型、インジケータ周りのデザインは1階が白、地下1階が黒でいずれも同じ形でまとまっていますが、1階の方はデジタル方式との併用です。

1階はデジアナ併用

このHDC神戸のほかにも、神戸市内においては、針方式のインジケータをエレベータに採用しているところとして兵庫県公館やホテルモントレ神戸などがあり、兵庫県公館は30年前に復元されたものですが、モントレ神戸などはHDC同様に平成になってからの竣工でありながら、ヨーロピアンデザインの外観に従いエレベータのインジケータも針方式とした点がモントレらしい選択といえます。
ちなみに戦前の建築では、西元町の松尾ビルや商船三井ビルに完全手動式のエレベータが現役です。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line