まだまだあるアナログ式階数表示の数々

古い建築では東京・上野松坂屋など、最近の建築では各地のホテルモントレ(エーデルホフ札幌などの例があります)などで採用されている針方式のイメージが強い、エレベータのアナログ式階数方式(ここではランプ方式を除く)ですが、調べた限りでは針方式のほかにもう2種類あることがわかりました。

・ダイヤル式
上下ボタンの上にインジケータがあり、これが回転する仕組みです。現役のものでは東京・銀座の某雑居ビルで観られますが、ダイヤルのサイズが小さく、見づらいきらいがあります。絶滅危惧種ですが、今後復活させるとなれば8階建て以下のビジネスホテルなどのエレベータのカゴの右上あるいは左上に配置すると面白そうです。

・ドラム式
これは階数を記したドラムをカゴの横に小窓からその階数が見えるように配置、そのドラムが回転する仕組みです。3代目京都駅ビル(先代)にありましたが、21年前に消滅、私が観たのは幼少期のことなので、そのメーカすら覚えていません。
おそらく現役のものはありませんが、低層建築用であったと思われ、もしこれから採用するなら低層建築に使うのが望ましいでしょう。

針、ダイヤル、ドラム・・・いずれもデジタル化とLED化の流れで漸減していった階数表示方式ですが、これから先、あえてそれらの方式をエレベータに採用するところがあちこちに出てくるものと期待しています。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line