一歩前進!!「JR山田線→三陸鉄道中リアス線」

先の震災で罹災し、盛岡駅~宮古駅~釜石駅間のうち東半分が現在も復旧していない山田線について、沿線12市町村と岩手県が、三陸鉄道への運営移管を受け入れることで合意した、と地元メディアが伝えました。
沿線自治体の多くはBRTによる仮復旧を嫌い、飽くまで鉄道による本復旧を求めていましたが、この合意で、昨年度末廃止の岩泉線のようにならずに済みます。
ただ罹災前の山田線は、沿岸部に路線を持っていたがゆえに路盤が流された場所が続き、罹災直後の織笠駅など、駅名標だけその場に残されていたという駅もありました。それゆえにもし本復旧させるとなれば、内陸部に完全な新線同然の路線をイチから建設するという形にするよりほかなく、運営をそのまま三陸鉄道に「中リアス線」の名で移管するとしても、同社が第1種鉄道事業者として実運営を担い、JR東日本が第2種鉄道事業者として路線を所有する、ということも考えられます。
またこの罹災区間よりも深刻なのが、罹災をまぬかれた盛岡口の方で、こちらは県庁所在駅に乗り入れているにも拘らず1日8回の運行回数しかなく、大志田駅は区界方面1本、盛岡方面2本だけ、浅岸駅、区界~川内両駅間の快速「リアス」号の通過駅もそれぞれ2本と3本だけの停車にとどまり、川内~茂市の両駅間も昼間には1本も停車しない駅だらけという状況で、競合する岩手県北自動車が運行する106急行バスに対して、まるで勝負になっていません。この区間ももし三陸鉄道に移管するとなれば、多少の改善はあるでしょうが、JRのままだと改善は望むべくもないでしょうね・・・。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line