「携帯電話終日電源オフ車両」が廃止へ

大阪市営地下鉄堺筋線は、同地下鉄の昭和期に開業した路線の中では、御堂筋線など第3軌条方式の5路線とは異なり、相互乗り入れ先の阪急電鉄京都本線・千里線に合わせ架空線方式直流1500V電化、車両も1扉少ない片側3扉と異色な存在ですが、さらにこの路線には、やはりほかの路線とは違った、堺筋線にしかないものがあります。

それが、河原町・北千里方先頭車両(1号車)に設定されている、「携帯電話終日電源オフ車両」です。

10年以上前から設定されているものですが、これも相互乗り入れ先の阪急電鉄に合わせたものです。まだIDOデジタルミニモやdocomoのムーバといった、電波が人体に悪影響を及ぼすと考えられていた第2世代無線機がサービスを続けていた時代の産物であり、かつては天下茶屋方先頭車両(8号車)にもありましたがのちにそちらへの設定は廃止され、1編成に1両のみとなっていました。
そして来月中旬をもって当該車両の設定を全廃するとの通達が阪急サイドからあり、堺筋線(同線とは無関係ですが、ほかに神戸電鉄と能勢電鉄)もこれに従い当該車両を廃止する方針が決まりました。今後はすでに京阪がおこなっている「車内混雑時において、優先座席付近で携帯電話電源オフを呼びかける」という形に変わるとのこと。気が付けばデジタルミニモもムーバも過去のものとなり、時代を感じます。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line