田園都市線準急が昼間にも
東京急行電鉄では今月21日、乗り入れ先の東京メトロ11号線(半蔵門線)とともにダイヤ改定を実施します。
公式サイトによりますと、これまでは平日朝方上りのみの運転にとどまっていた準急が、新たに同朝方下りと昼間時間帯および、土休日昼間時間帯にも設定されます。準急は昼間時間帯において30分間隔での運行で、全便が半蔵門線に直通し、これら準急が加わることから、昼間時間帯は急行4回(ほかに土休日は大井町発着2回)・各停8回の合計12(土休日14)回から、準急2回を含めた合計14(同16)回とされることになりました。なお当該時間帯において、半蔵門線の先の東武スカイツリーラインでは急行が従来通り10分間隔であることから、各停のうち毎時2回は渋谷折り返し、急行・各停毎時各2回と準急全便が北千住・東武動物公園方面へ直通という形になることが予想されます。
朝方ラッシュ時は、下り急行が10便削減され準急にシフト、上下ともに二子玉川~渋谷間で通過運転が激減する分、さらなる混雑平準化が期待されそうです。
さらに、準急はこの改定より南町田に新たに停車、改定後の停車駅は以下の通りです;
・南町田、長津田、青葉台、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼、溝の口、二子玉川以遠各駅 (←中央林間/押上→)
田園都市線以外でも、大井町線の各停の一部について、直行(緑幕。溝の口~二子玉川の間無停車)より田園都市線経由(青幕。高津、二子新地に停車するもの)への置き換えが行われます。
ところで、昼間時間帯の渋谷折り返しの設定開始には面喰いました。同駅は東横線ホームに引き上げ線がある一方で田園都市線ホームにはなく、新設されるのかどうかすらも情報は入ってきていません。はたして・・・。
スポンサーサイト

公式サイトによりますと、これまでは平日朝方上りのみの運転にとどまっていた準急が、新たに同朝方下りと昼間時間帯および、土休日昼間時間帯にも設定されます。準急は昼間時間帯において30分間隔での運行で、全便が半蔵門線に直通し、これら準急が加わることから、昼間時間帯は急行4回(ほかに土休日は大井町発着2回)・各停8回の合計12(土休日14)回から、準急2回を含めた合計14(同16)回とされることになりました。なお当該時間帯において、半蔵門線の先の東武スカイツリーラインでは急行が従来通り10分間隔であることから、各停のうち毎時2回は渋谷折り返し、急行・各停毎時各2回と準急全便が北千住・東武動物公園方面へ直通という形になることが予想されます。
朝方ラッシュ時は、下り急行が10便削減され準急にシフト、上下ともに二子玉川~渋谷間で通過運転が激減する分、さらなる混雑平準化が期待されそうです。
さらに、準急はこの改定より南町田に新たに停車、改定後の停車駅は以下の通りです;
・南町田、長津田、青葉台、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼、溝の口、二子玉川以遠各駅 (←中央林間/押上→)
田園都市線以外でも、大井町線の各停の一部について、直行(緑幕。溝の口~二子玉川の間無停車)より田園都市線経由(青幕。高津、二子新地に停車するもの)への置き換えが行われます。
ところで、昼間時間帯の渋谷折り返しの設定開始には面喰いました。同駅は東横線ホームに引き上げ線がある一方で田園都市線ホームにはなく、新設されるのかどうかすらも情報は入ってきていません。はたして・・・。

[PR]

theme : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
genre : 日記