【HaKeH】現役の関取経験者が特に多い相撲部屋は?【YoHY】

大相撲の5月場所が千秋楽を迎え、今場所は、新十両で鳥取城北高校出身の逸ノ城関(湊部屋)が3度の優勝決定戦の末に優勝するという結果をもたらすなど、十両の取組に特に興味をひかれました。
さて角界では十両から「関取衆」と呼ばれ、新聞記事にも掲載されますが、5月場所千秋楽の時点で、現役の関取経験者が5人以上所属している部屋はいくつあるのか、wikipediaで調べてみました。

1位:木瀬部屋・・・7人(最高位は、関脇:1、平幕:2、十両:4)
2位:九重部屋・・・6人(最高位は、小結:1、平幕:3、十両:2)
3位:伊勢ヶ浜部屋・・・5人(横綱1人。ほか4人の最高位は、関脇:1、平幕:3)
4位:境川部屋・・・5人(最高位は、関脇:2、平幕:3)
5位:春日野部屋・・・5人(最高位は、関脇:1、小結:2、平幕:1、十両:1)
(順位はその部屋の所属力士の最高位がより高い順に並べました)

2位の九重部屋は高砂一門、3位の伊勢ヶ浜部屋は伊勢ヶ浜一門(旧立浪一門)で、ほかの3部屋が出羽海一門ですが、やはり横綱がいるためか伊勢ヶ浜部屋が目立っています。また、来月下旬に来場所の番付発表がありますが、気になるのが、現時点で新十両が有力視される幕下上位力士の中に友綱部屋の力士がいることです。当該力士は今場所、十両の取組を2番取って、その両方で勝利していることから新十両はほぼ確実視されており、予想通りとなればこれが友綱部屋5人目の関取となるため、上記ランクに照らすと6位に友綱部屋が来ることになります(28日の新十両発表にともない当該力士の新十両昇進を確認)。

木瀬部屋といえば、昨年7月に帰省した折に両国界隈を散策、その道中で同部屋の前を通りましたが、木瀬部屋の木札がもしなかったら何かの会社の社屋か、マンションと見まがうほどの、立派な7階建ての建物でした。相撲部屋の中にはマンションの低層部にあるケースも多いですが、関取衆を多く抱える木瀬部屋のこと、1つのビルそのものが相撲部屋の家屋というのもむべなるかなと思いました。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line