住道(すみのどう)だと思った?残念!!住道(すんじ)でした

今回は4日の日本城バスウォーク(笑)レポートの「本題」、西田辺瓜破線の実地調査について取り上げます。

西田辺瓜破線が現在の運行系統(画像のバス停のポールにある通り)になったのは先月からで、昨年度は、長居公園北口で右折せず直進して東住吉特別支援学校前まで南下、東住吉区矢田出張所を経て住道矢田(すんじやた)8丁目に抜ける形でした。しかし利用客が少なく、需要が見込める駒川商店街~サンバリエ針中野~城南短大経由に改められ、矢田出張所方面は事実上の休止扱いになっています。

かつては「北河内郡矢田町大字住道」でした

私は取材当日、地下鉄谷町線喜連瓜破駅より住道矢田5丁目まで長居公園通りを西へ歩き、湯里6丁目交差点からは今里筋終点の住道矢田9丁目まで南下してその日の運用に就いている車両をとらえることにしました。日中20分間隔で市営バス[6]あべの橋~阿倍野区役所・杭全(くまた)~住道矢田系統よりトータルの本数はずっと多いにも拘らず、その日見つけられた車両は市営バスの住道矢田終点に相応するバス停・住道矢田8丁目付近で2台を確認するにとどまりましたが、そのうちの1台が、下の画像の、三菱ふそうローザによるゼブラバスです(確認できたもう1台は日産シビリアン)。

日本城バス名物の「ゼブラバス」

撮影後には「廃線跡」を下高野橋まで歩くため近くの交差点を左折しますが、その交差点は矢田がはずれ「住道8丁目」となっていました。ここでいう住道とは、かつては北河内郡矢田町という独立した自治体の大字のひとつで、矢田町が大阪市東住吉区に編入されると矢田住道町(やたすんじちょう)などになり、さらに80年代に行われた区画整理で現在の住道矢田に改められています。読みが異なる府下・大東市の住道との共通点として、国鉄~JR西日本の路線があることが挙げられ、あちらは学研都市線、こちらは久宝寺~出戸~杉本町を通る阪和貨物線の沿線でしたが、阪和貨物線は5年前に廃止となり線路もはがされてしまいました。もし阪和貨物線で旅客営業が行われていたらほぼ間違いなく住道矢田駅が設置され、(タイトルそのまま)読みが違う駅が中河内地方に2つあるというネタになっただけに残念です。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line