ほくほく線に貨物列車を誘致せよ

皆様もご存じかと思われますが、来年、北陸新幹線が金沢まで延伸します。
これにより、一方では北陸・信越のヒト・モノ・カネが東京圏に一段と吸い取られる、という危惧も現実味を帯びていますが、他方では、昨今、若者たちの地元志向が強まっていることを考えると、逆に東京圏からヒト・モノ・カネが北陸新幹線沿線に引き寄せられるという現象も起きることもあり得ましょう。

その陰で、ほくほく線を運営し、現在は特急街道としても知られる新潟県の北越急行は、金沢~越後湯沢間の特急「はくたか」号が高い確率で廃止されるため貴重な収入源が失われることになってしまいますが、このまま経営難におとしめられるのは酷いものがあるので、ここで私は1つ、秘策を提案します。
それは、北越急行に貨物列車を走らせることです。
この路線は現在、特急が最高時速150km~160km、快速・普通列車もこれに準じた速度で走行しており、ここを高速貨物列車であるJR貨物のスーパーレールカーゴ(の交直流両用版)を走らせると、旅客列車ほどの速度は出せないものの時速100km程度までは出せるだけでなく、従来の上越線長岡・浦佐経由に比べると、長岡でのスイッチバックにともなう機関車付け替えが不要となるため、超高規格路線である北越急行を経由するメリットは非常に高いと思われます。また、貨物列車の通行料収入も入ることになり、この点でも北越急行に貨物列車を走らせることの重要性は強調さるべきなのです。
また旅客列車では、特急がなくなるのであれば、快速・普通列車は毎時各1回以上を確保し、さらに快速全列車と一部の普通列車は新潟県で完結させず、群馬県に入ったJR水上駅まで延伸、現行ダイヤでは1日わずか5回しかない水上~越後中里の間を実質的に増発(この区間はさすがに無停車必至ですが)させると、在来線同士の利便性向上と上越間の交流促進に寄与するでしょう。さらに北越急行の車両による上越線内の間合い運用が発生することもあり得ます。
そして私は、北越急行はICカードの「suica」導入も検討すべきであると考えます。ワンマン運転を実施している北越急行では、無人駅での運賃は車内精算なので、車両の出入口にICカードリーダを(駅員がいる駅は当該駅の改札に)設置、より一層使いやすいローカル線を目指すのが望ましいでしょう。これは十日町駅で接続するJR飯山線も同様のことが言えますが。

いわゆる並行在来線問題は、「イニシャルコストによる多少の赤字は織り込み済み」とみなし、より柔軟に考えるべきなのです。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line