許さん!!「追い出し部屋」

http://media.tumblr.com/a83545da437edf5b60fc26be86de5ba6/tumblr_mzda24Cp4U1qz5ft4o1_500.jpg
↑((((#`д´))

今回は単にtumblrネタとして取り上げたのではなく、昨今の国内企業の中に「企業はヒト・モノ・カネの順で成り立っている必要がある」という不文律を侵し、「社員は金を生み出すための道具」としてしか見ない大莫迦者が当該企業を壟断しているところが目立ちすぎていることに対する警告(のようなもの)です。

上記リンクで取り上げたのは、いわゆる「追い出し部屋」についてです。
いずれも主要大企業にある部署という点が共通していますが、どうしても勘繰ってしまうのは、当該企業が、
経費削減の名のもとに社員に支払うべき給与を減らし、その一方で内部留保を増やしていること
・・・を悟られ、その仕返しとして、良識ある社員を「追い出し部屋」に流す、いわゆる「口封じ」をしているのでは、ということです。口が悪くなってしまいますが、要するに、良識ある社員が「聞いたぜ、あんたら何億か内部留保してるみたいじゃんか。おれら下っ端にはスズメの涙ほどしかくれねーくせによ」と指弾すると、何が何でも既得権益を守りたい経営陣に「あァ?何だてめー、おれらに歯向かうってンのか!」とすごまれ、紙切れ一枚で「追い出し部屋」送り→その陰で経営陣は「ヘッ、また邪魔者が一匹消えたぜ」と高笑いするわけですね。企業側はその「追い出し部屋」と陰口をたたかれている部署に送られた社員に単純作業をさせるなどの仕打ちをする、と言われていますが、当の企業側がそれを否定しています。それはなぜか?「報復」であることを悟られたくないためです。
こんな企業になってしまった原因は複雑に絡み合っていて、私にもわかったものではありませんが、いまだに「安月給でも我慢しろ」という根性論がまかり通っているためだと考えられ、またいわゆるグローバル企業であれば、海外メーカとの消耗戦に何が何でも勝ち続けないといけないという強迫観念が高じ、人員が皆疲弊した末に、なったのではないかと考えられます。

そうかと思えば、近頃の大企業では「新入社員が3年で企業をやめていく」という現象が目立ってきています。私も愛読している「里山資本主義」なる本に掲載されていますが、成熟の時代となった今、大量生産・大量消費システムの限界を知って、大企業を見限り、物価も家賃も大都市圏に比べて格段と安い地方圏、特に「五感でリアリティを感じられるから」と農漁村で働きたいと考える若者が増えているのです。また1次産業の中でも、生産から加工・販売まで一手に担う「6次産業」が、旧来の輸出系大企業を脅かす新たな輸出産業になりうる可能性を秘めているとも言われています。それら「6次産業」が、都会をドロップアウトした、あるいはさせられた若者たちの受け皿になると、お先真っ暗だと思われていた将来の展望を変化させることになるでしょうし、「追い出し部屋」問題も恐るるに足りなくなるでしょう。

そんなわけで、私は「成長至上主義思想」には反対であり、旧来型の輸出系大企業のみを優遇して成長至上主義を維持せんと企む経団連は、早晩、解体させられるべきだと考えます。



強欲不如無欲、唯身窶驕慢耳
(強欲は無欲にしかず、ただおごりに身をやつすのみ)
スポンサーサイト

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line