故障多発に福岡市激怒!?103系1500番台非ワンマン車置き換えへ

福岡市西区の姪浜駅と、佐賀県唐津市の西唐津駅とを結ぶJR九州唯一の直流電化路線・筑肥東線は、福岡空港~姪浜・筑前深江~西唐津の間で福岡市営地下鉄空港線と相互直通運転を行い、また快速運転も行われていますが、増発用として15年前に地下鉄線内ワンマン運転対応の303系が3編成導入されたほかは、国鉄時代からある103系1500番台を延々と使用し続けています。しかしながら、103系1500番台はすでに30年前の代物で、福岡市交通局によりますと、昨年1年間だけで空港線における遅延が3度あり、そのすべてにおいて「JR車両の故障が原因である」と名指しされています(その中の1件→こちら)。

そんな中、JR九州が、筑肥東線に新型車両6連6編成を導入する方針であることを明らかにしました。導入開始は来年になりますが、103系1500番台の非ワンマン編成が現在4編成なので、もし置き換えが行われるとなれば一斉に103系非ワンマン編成を置き換えることとなりましょうが、私は今回の車両代替は明らかに遅すぎたとさえ思っています。103系1500番台は今の地下鉄に完全に不向きな抵抗制御であることもあり、電力消費量が、VVVFインバータ制御の303系や福岡市の1000型・2000型と比べても格段と高く、「燃費」の悪さも福岡市営地下鉄の経営を多かれ少なかれ圧迫していた上、さらに故障の多発で遅れをもたらすようになってしまったとなれば、遅くとも2年前に置き換えておくべきだったのです。こればかりは、先立つものがないから、という理由はすでに通用しません。
目立った車両故障こそ発生していませんが、大阪市営地下鉄堺筋線に乗り入れる阪急電鉄京都本線・千里線の3300系と5300系も、地下鉄区間での燃費の肥大と車両故障による遅延を避けるため、間もなく導入される1300N系が増備され次第、堺筋線直通運用を本系列に漸次置き換え、3300・5300系を地下鉄区間に乗り入れさせないようにすべきであり、さもなくばJR九州と同じ轍を踏みます。これは警告です・・・。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line