山田線は盛岡~宮古も含めて三陸鉄道に移管せよ

岩手県沿岸部を走り、しかし3年前の東日本大震災の津波により施設が流されたJR山田線・釜石~宮古間。両端で接続している三陸鉄道が4月5~6日の全面復旧が決まっているのに対し、こちらJRサイドはまったくの手つかずの状態が続いています。
この区間は震災前、被害をまぬかれた盛岡口に比べて通し運転だけで倍の本数がありましたが、その復旧に関しては、BRTでの仮復旧を提示したJR東日本サイドと、鉄道で復旧させるべきだと主張する山田町などとの間で協議が難航している状態が続いています。いずれにせよ復旧しても赤字は必至ですが、私はもしこの沿岸部の区間をもし鉄道で復旧させるのであれば、いっそのこと三陸鉄道に無償譲渡し、かつ盛岡口も三陸鉄道に移管させ、沿岸部の南北リアス線と内陸部の路線との2路線体制とし、双方が活性化できる体制を整えさせてやるべきだと思います。その方が、同じ赤字路線であっても自治体からの補てんが受けられるためです。

(三陸鉄道の全面復旧関連については→こちら

蛇足ですが、茂市駅で分岐する岩泉線は今年度末で廃止されます。こちらは豪雨災害で罹災し、復旧しないままの廃止のため、当然お別れ運転すらありませんが、似たような「水害で廃止」というケースには、北陸鉄道金名線、静岡鉄道清水軌道線などがあります。

*30日の河北新報にて、JR東日本が、山田線の三陸鉄道と地元自治体への無償譲渡を検討していることが明らかになりました。→http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140130t35001.htm
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line