めがねっ子には7つの属性がある?

来月1日でpixivに参画してから1年半がたちます。この1年半のうちに、オリキャラのみならず、版権ではまりみての蔦子、めだかボックスのもがな、ワンピースのたしぎ、アルカナハートシリーズの頼子といった、さまざまなめがねっ子キャラを拝見し、かつ自分でも描いて投稿してきましたが、私が考えた限りでは、めがねっ子は設定に応じ、大きく分けて以下7つの属性に分けられるのではないかと思います;
(1)インテリ・委員長系
(2)理数系
(3)文学少女系
(4)不可思議系→[実写の]
(5)ドジっ子・天然ボケ系
(6)弱視など
(7)○○おたく
版権の場合、相対的に(1)や(3)、(5)のいずれかの属性で描かれることが多いですが、さらにめがね以外のパーツでは、(1)ではツリ目になったり爆乳になったりする傾向にあり、またさらに三つ編みだったりロングヘアだったりといった特徴があるケースも多いようです。(6)は比較的少数派ですが、ガンダムSEEDアストレイシリーズのリーカが公式で盲目という設定、蔦子も原作で弱視を暗示させる表現がいくつか出てきました。その他、これら(1)~(7)のいずれにも当てはまらないケースもあり、トミーフェブラリーもかくやの「めがねは変装の一環」としているキャラクタもちらほら目立ちます。
私はめがね属性のオリキャラを最初に描くときには特に特徴を持たせずに描いていますが、出来上がりを確認した時点で「これはこの属性にしよう」と決めており、過去にリリースした同人誌においては、(2)あるいは(6)となるケースがほとんどで、(3)や(7)は逆に一度もありませんでした。pixivでの拙稿では、めがね属性のオリキャラとして初めて名前が付いた、ジェミニが(1)への分類となりました。いよいよ当家第4の看板娘となりそうなジェミニは、ポニーテールと両立させたキャラクタという点では現実にも多くみられるためありふれて映りますが、これだけでは無芸なので筋肉をつけています。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line