【HaKeH】「二枚鑑札」ゆえに手伝いを任された?【YoHY】

本日が5日目の大相撲初場所(国技館)において、昨日、土俵の上に力士が3人いるという珍事が起きました。
スポニチAnnexによりますと、同日の時天空―佐田の富士戦で2回、まわしが外れるという事態が発生しましたが、1回目は、時天空関がもろ差しで寄り立てようとした際、佐田の富士関のまわしの結び目が取れてしまい、行司が取組を止めてまわしを締め直したものの、しっかり締められなかったため再開直後に再び外れてしまいます。このとき、見かねた審判長の朝日山親方(元大関・大受)が西に控えていた嘉風関に手伝いを依頼、嘉風関はいったん土俵に上がりますが、行司はこれを固辞し、四苦八苦しながらもまわしを結び終え再開した・・・ということでした。
ここで気になったのが「朝日山親方がなぜ嘉風関にまわし締めの手伝いを依頼したのか」ですが、実は嘉風関は今場所前に年寄名跡「中村」を取得し、かつての「二枚鑑札」(年寄名跡をもち、親方に準じる役職として、後進の指導を許された現役力士)に似た立場になっています。その立場を朝日山親方に買われ、実際にはかなわなかったものの、まわし締めの手伝いを任されたのでしょう。

ところで、朝日山親方は来年に停年を迎えますが、運悪く朝日山部屋には事実上後継者がおらず(部屋つきで元小結・黒瀬川の桐山親方も再来年停年を控えています)、閉鎖の可能性が非常に高くなっています。一方、嘉風関と同じ尾車部屋の幕内力士である豪風関は年寄「押尾川」を所持していますが、朝日山部屋は伊勢ヶ浜一門、尾車部屋は旧二所ノ関一門と一門からして異なり、もし現朝日山部屋を伊勢ヶ浜一門にとどめるとなれば、年寄名跡を持つ力士の誰か1人が引退して部屋を継ぐことが考えられるでしょうし、それとも朝日山部屋そのものが師匠の停年前に閉鎖して同じ一門の別の部屋と合併するということも考えられます。

さて、「まわしの結び目を勢い余って外してしまった」当事者である時天空関は・・・といいますと、今場所前にモンゴルから日本に帰化していたことが明らかになりました。すでに年寄名跡取得に向けて動いているとの情報もあるとかないとか。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line