リキシマンもイチ押し?

pixivに、わたくしにとって初の静物画「角力都市」を投稿しました。
タイトルの通り、大相撲の殿堂・国技館を擁する東京・両国界隈をテーマにしたイラストで、あえて力士を描かず、国技館・(相撲部屋の)土俵・ちゃんこ鍋で力士がまさにそこにいることを暗示させたものですが、イラストでは、メインにちゃんこ鍋を据えることは最初から決めていました。

さて、もともと力士料理の総称である「ちゃんこ」を、食事の省力化を図るべく鍋料理にすることを考案したのは明治の大横綱である常陸山関です。彼が在籍していた出羽海部屋には、常陸山関が横綱になった辺りから、彼の名声を慕って新弟子が多く集まり、常陸山関は配膳の手間を省くため「同じ釜の飯を」と大きな鍋に入れた料理を大勢でつつくことを思いつきます。また、栄養のバランス的にも理想食とされたことから、ちゃんこ鍋は「手間なしで、力士たちの連帯感をはぐくみ、かつ栄養のバランスもよい」一石三鳥のメニューとなるのでした。ちなみに、のちに名門と呼ばれるようになった出羽海部屋ですが、現在、関取こそいないものの20人前後の力士が在籍しており、最近になって、もと小城ノ花関が来年度から第11代出羽海親方に就任することが円満裏に決まるなど、「ちゃんこ鍋発祥の地」らしく強固な連帯感に結ばれているというイメージが強く、その意味では、同じ「名門」と呼ばれながら後継者争いのゴタゴタもあって衰亡した旧二所ノ関部屋とは対照的です。

今回、「角力都市」で描いたちゃんこ鍋は、両国にある「ちゃんこ巴潟」のしょうゆ味のちゃんこ鍋「太刀山ちゃんこ」です。名前のもとになった太刀山関は、友綱部屋に在籍していた第22代横綱(ちなみに前述の常陸山関は19代横綱)で、この店ではほかにみそ味の「巴潟ちゃんこ」、塩味の「国見山ちゃんこ」、水炊き風でポン酢につけて食べる「矢筈山ちゃんこ」もあり、いずれも戦前までの友綱部屋の関取衆に由来した命名ですが、巴潟関は同店の創業者で9代友綱親方、矢筈山関は8代友綱親方、国見山関も三役を経験した人物でした。また友綱部屋は過去40年間に2度移転していますが、江東区毛利に移転した際、両国時代の部屋の跡地に開業したのがその「ちゃんこ巴潟」で、さらに部屋が現在の墨田区業平に移転したときには、毛利時代の部屋跡地に「ちゃんこ魁」が開業しています。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line