穴場!!新横浜にある天然温泉

私は遠出の際、銭湯や立ち寄り湯を必ずと言ってよいほど利用していますが、猛暑のこの時期は、せっかく洗い流した汗がまたぶり返すというようなことを避ける目的から、「駅からどのくらいの距離にあるか」と「利用する時間帯」を重視しています。

そんな中、昨日新横浜駅で見つけたのが、新横浜フジビューホテルの地下にある天然温泉です。
駅の北西に徒歩数分もしないところにあり、ホテルそのものは上りの新幹線の車窓からも確認できるといえば確認できるのですが、「天然温泉」の看板は死角になっていて見えず、そこが立ち寄り湯であることは現地に実際に赴いて初めてわかるようになっています。
ホテルに併設されていることもあり、同ホテルの宿泊者は2時間¥1,000(貸タオル料含む)、一般利用者も¥1,500(同)で利用できるということで、私も帰りの新幹線の発車2時間前、18時過ぎに利用しました。

茶系の湯を出す「赤湯」で、温度は40度ほどとぬるいのですが、泉質もあるので湯冷めしにくく、(気は早いものの)冬場に特におすすめといえます。サウナや水風呂もあり、水風呂は20度と「常温」に近いです。

ただし毎月最終日曜日は休業になっていますので、ご利用の際は要注意をば・・・
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あ然!!韓日の排気口の違い

数年前、ソウルの近郊・キョンギ道ソンナム市でアイドルグループの野外コンサートが行われた際、観客の何人かが、乗っていた排気口のふたから20mも下に落下して絶命するという大惨事が起きました。
原因は排気口のふたが重みで外れたためだとされていますが、そもそも排気口の構造において、韓国と日本とでは大きな違いがあり、日本では地面にふたがある排気口(地下鉄の駅の上にあるものなど)は横穴式の排気管に結ばれていることもあり、深さ1m程度と浅くなっています。また竪穴の排気管を採用する場合は、最初から人が乗ることができないように構造物をやたら高くしており、新宿駅西口の緑に覆われた排気口は特に有名です。これが韓国だと、排気管が深いところでも地面にふたがあるケースが多い(と言われている)ので、この上を通るのは避ける必要があります(シンクホールと呼ばれる道路の突然の陥没も多々あるそうです)。
韓国旅行をされる皆様は、くれぐれも排気口のふたの上を歩かないようにしましょう。
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夏バテで3回分清書をパス

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

一昨日は午後からクロッキー会でした。
猛暑甚だしいので開始1時間強前の13時に現地着、汗もひどいので替えのシャツ(この時期は必須)に着替えるため1度トイレに。

そして現れたこの日のモデルは、昨年3月の初描きから数えて4度目のエンカウントになるスーパーモデルでした。


この清書の元ポーズは、6番目(5分/右)と17番目(2分)。3分以下は基本的に描きづらいので、全体にクロッキー帳では小さく描くことが多いですが、清書でこれを拡大するのがまた楽しいのです。

ちなみに今月、私は5・12・18日もクロッキー会に参加していましたが、夏バテにより清書することもままならない状態が続いていたので、3回分の清書をパスしてしまいました・・・。
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プレミアムカー初日!!

京阪特急で、2月25日から暫定的に7連で運行されていた8000系車両による便に、1扉に改造され指定席車両(プレミアムカー)となったサハ8550改めサロ8550が今日から連結され、8連に戻りました。
今朝、大阪市中央区の北浜駅で空席状況を調べたところ上り(出町柳方)は満席、下りは空席ありとなっていた点をかんがみるに、観光客の利用が集中しがちな土休日ダイヤは、朝方上り、夕方下りに満席になりやすいことが予想できました。平日ダイヤにはどの時間帯に指定がとりづらくなるかは、そちらでも乗車機会があることから、また追って調べてみます。

明日運行開始となるライナー2列車は全席指定ですが、これらの指定番号はJRグループと同じABCD方式を基本にしながら、ロングシートはほかの鉄道会社でも採用実績がないであろうXとYを用いています。欠番もあり、21Y、22Yと7~10、20、27~30全般が欠番です。
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21871F離脱→転用改造開始さる

東武鉄道最後の3扉形式にして、わずか3編成しかつくられなかった、20000系20070番台のうち21871Fが先月末までに運用を離脱、南栗橋車両管区館林出張所でローカル線区への転用改造に入りました。8000系3連口を置き換えるべく改造されるものなので、4連に短縮されるのは間違いないのですが、抜き取られるであろうモハ23871・26871とサハ24871・25871の処遇が気になります。せめてモハだけでも伊予鉄道610系の3連化に使ってほしかったり・・・

他方、5扉車があるため真っ先に置き換えられると思われていた20050番台は、転用改造が絡むことがないのか、8編成とも残っています。
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【備忘録】自動改札機の東西の違い

首都圏以北とそれ以外の地域(JR東海・近鉄など)とで決定的に違う自動改札;
http://68.media.tumblr.com/9bb7ec18b973f34fa2e3e93490f5f3fa/tumblr_oud0ahfoHK1qz5xpuo1_500.png

11~13日と行われた夏コミに、東海以遠から東下り(参加)された皆様のうち、今年が初参加となった御仁の中に「ICカードで乗ろうとして、入場ができなかった」ケースはありませんでしたか?

実は首都圏では、ICカードの残額が初乗り運賃に満たないと、入場できないのです。

JR東海のTOICAエリアとそれより西の地域・・・ICカードの残額が初乗りに満たない場合も入場可能で、出場前に乗り越し精算器でチャージすれば出場できる

首都圏以北・・・ICカードの残額が初乗りに満たない場合、チャージするまで入場そのものが不可

この次に首都圏に遠征する場合は特に覚えておきましょう。


私自身はICカードの1円単位の引き落としがあまり好きではないので、ICカードは京阪神と名古屋地区のみで使っていますが、残額が少なくなったら、たとえ残り500円程度でも、最低2000円以上のチャージをしています。
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現代米国人が大切にしている2つの価値観を体現した「艦これ」のアメリ艦娘

過日のネットニュースの中から・・・

「現代米国人が大切にしている2つの価値観」

(1)人とのつながり
(2)調和のとれたシンプルさ


この2つを観て、艦これに現在実装されているアメリ艦娘2人=戦艦娘アイオワと空母娘サラトガがまさにそれだと感じました。
アメリカン・スクールガールを髣髴とさせる外見を持ったアイオワは「鎮守府の誰とでも友達になれる」タイプで、(1)の「人とのつながり」を体現しているように映ります。
他方のサラトガは「大草原の小さな家」がイメージとして浮かびますが、まさしく(2)の「調和のとれたシンプルさ」が当てはまっているのです。

それを考えると運営もなかなかいい仕事をしていますね。

ヒスパニックとかアフリカ系のアメリ艦娘が出ないかな・・・
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岡山地区・広島地区のDCは3扉にすべき

JR西日本では一昨年より、広島地区の103・115系老朽化にともなう置き換えを目的として227系車両を導入していますが、こことアーバンネットワークの間にはさまれた岡山地区は、同地区も取り上げた鉄道ジャーナル9月号でも「取り残されている」と指摘されている通り、マリンライナー用の223系5000番台を別にすると「国鉄型で国鉄型を置き換えている」状況が続いています。非電化区間もキハ40系が大半を占めていますが、これも代替時期が来るまで数年もなく、しかも代替計画すら立っていません。

ここで半ば強制的に既存の系列で置き換えを迫るとなれば、電化区間は広島地区と同じ227系に加え、ロングシートの323系も選択肢に加わるべきです。これは朝方ラッシュ時の乗客の流れは岡山駅に一極集中しやすく、立ち客が多いことによるもので、また岡山市周辺の人口が何気に増加傾向にある今では、着席を前提とした、岡山電車区に現存する国鉄型はことごとく力不足になってきています。
他方、非電化区間は既存のディーゼル動車に3扉の車両がなく(過去には和田岬線にキハ35+キクハ35がありましたが)、もし導入するとなれば、キハ122・127ですら力不足なのは目に見えており、広島地区の芸備線・岩徳線ともども3扉の新形式、JR東でいえばキハE130系のような代物が必要です。「2扉で十分」という声もありますが、そもそも政令指定都市を走る路線が旧態依然としているのは、JR西日本の本社が最近まで地方圏の支社群をないがしろにしてきたのが唯一にして最悪の原因です。

無論お金もかかりますが、今のままで漫然と放置する方が何十倍もムダ金をつぎ込んでしまいます
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GV-E400系63両を導入、しかし・・・

JR東日本新潟支社と秋田支社が今年度から3年間かけて導入する電気式ディーゼル動車の形式名がGV-E400系に決まりました。
内訳は両運転台のGV-E400が21両、片運転台のGV-E401+GV-E402が21編成ということで、これらによりキハ40系を置き換えるのですが、村上~間島の間で直流~交流のデッドセクションが存在する羽越線では、新津駅もしくは新潟駅からの直通運転はさておき、1駅だけ直流区間に乗り入れる、村上~鶴岡方面の折り返し便については、男鹿線で使用されるEV-E801系も使われるべきだと思うのは私だけでしょうか?E801系は交流電化されている区間では集電装置を上げ、非電化区間や直流電化区間ではこれを下げて蓄電池で走行します。直流区間で充電ができない欠点はあるものの、村上駅での停車時間を短くするなど工夫をすれば、使えなくもないです。

またE400系の泣き所は2扉・片開きであること。今後変更される可能性もあるとはいえ、設計ミスにもほどがあります。
このため、それなりの人口がある鶴岡・酒田地区の通学時間帯には現在使われているキハ40系やキハ110と同様「出入り口が詰まってしまい、使い物にならなくなる」恐れがあり(キハE120は両開きなのでまだマシ)、当該時間帯には3扉の車両が使われてしかるべきだと考えられます。3扉、となれば701系や719系、もっと新しい車ではE721系もよいのですが、そこへ前述の同じく3扉であるE801系を入れるのです。これなら村上駅まで乗り入れができます。

E801系を量産化して、他方で、せっかく大量生産したE400系がもし余ってしまうことがあるなら、それこそ同じE400系タイプの車両の開発を決めたJR北海道に、その余った分を格安で譲渡すればよいだけのこと。1社で独占することは万死に値します。
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プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

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