利根「京阪が通勤ライナーだと?さすがに聴いておらぬぞ・・・」

※艦これネタはありません


京阪特急に設定される指定席車両・プレミアムカーの導入が、8月20日に決まりました。
指定席料金は1区¥400・2区¥500で、JRグループとあまり変わらないのですが、運行区間そのものが比較的短いことを考えると、高額な印象は否めないながらも、1両だけなのである意味致し方ないともいえます。

また同月22日からはこれに加え、平日朝方下り限定で全車指定のライナー列車の運行を開始することも決まりました。
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A1liner.pdf
樟葉→淀屋橋、枚方市→淀屋橋が各1本で、途中、京橋まで無停車、また樟葉と枚方市の両駅からは乗車のみです。
座席指定のライナー列車は、この3月に西武池袋線~東京メトロ8・13号線(有楽町・副都心線)のS-TRAINが運行を始め、首都圏ではおなじみになりつつありますが、大阪周辺ではJRが運行をすでに取りやめて空白となっており、それまで「大穴」だった(=導入に最も縁遠いと言われていた)京阪が復活させるという大番狂わせになりました。

それを思えば、8000系車両の2度にわたる「魔改造」は、これらの座席指定車両・列車の運行を前提としたものとも解釈できますね。
スポンサーサイト
line

やはり300系は引退決定

東武鉄道300系(6連2本)が来月20日で引退することになりました。
この車両の種車は特急(当時は急行)「りょうもう」号専用の1800系で、2編成を改造して1991年に日光・鬼怒川系統の特急(やはり登場当時は急行)「きりふり」「ゆのさと」に専用される車両となったのですが、いかんせん老朽化が目立っており、引退は時間の問題となっていました。
350系の方は引き続き「きりふり」「しもつけ」で使用されますが、こちらも500系がもし増備されることが決まった場合、退役が必至となりそうです。というか1819Fを「きりふり」号で使わせるべきだと思うのですが私だけですか?(ぉ
line

初めてご指名をいただいた清書

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

昨日のkmk行きは新年度に入る直前のクロッキー会です。昨日のkmkは昼・夜の2回で、前夜に、昼と夜のどちらに参加するかで迷っていましたが、昼に参加しました。

担当のモデルは初めて描かせていただいた方。
4分
こちらのポーズは、終了後に担当モデル本人から「色をつけるなら最後の3ポーズ(4分)の中から」とリクエストをいただきましたが、その中の1つです。肌部分は、ぺんてるアートブラシのペールオレンジを主線のそばに塗ってから、内側に水筆で広げるという塗り方をしました。ペールピンクなどは後付。
長くクロッキー会に参加していますが、実は清書のご指名をいただいたのはこれが初めてだったり・・・

10分
こちらは最初から2番目のポーズ。陰影にオレンジなどを使っています。

私がもし大阪市内在住だったら夜も参加できたのですが、さすがにそれは無理な相談だったようで・・・(涙)
line

田園都市線の新車両は「2020系」

http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=2538
・・・だそうです。

どうせなら大井町線で使用されている6000系を増備すればよかったのですが、そうもいかなかったのでしょう(ぉ

また前面は相模鉄道9000系にも似ているような気がします。同社の本線がまだ神中線だった時代から、東急と縁が深かった(現に1940年代末には業務を委託していた)ことも関係しているようでそうでないようで・・・。
line

HTドルパ京都14出展しました

本日、ホームタウンドルパ京都14に出展しました。

場所はいつもの]京都府総合見本市会館パルスプラザ(京都市伏見区)。
販売する商品はいつものDD・SDサイズのブラ・ショーツセット各種でしたが、新作どころの話ではなく、最悪のコンディションでの参加になってしまいました。
そんな中でも完売した商品もあり、今はこれでよかったのかな、と思っています。



次回予定は来月23日のI-Doll VOL.49、場所は東京流通センターです。
line

何と!アイシャドウがない!?

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

日曜日(5日)の午後はクロッキー会でした。
この回のモデルはちょうど昨年のほぼ今頃、同じ場所でクロッキーモデルをされていた、ヨガのポーズを得意とする方です。
しかし過去3回当たったときにはあった黒いアイシャドウが、今回はなく、また違った印象に見えました。

全30ポーズを描き切り、清書に用いたのは5回目の5分ポーズ;


実際にはアンダーヘアがなかったのですが、ここではバランスをとるべくヘアを加筆しています。足許の陰影はあえてなくしました。



・・・あとそういえば首のチョーカーがこれまでとは違っていました(^ ^)
line

日本の「アルバコアファミリー」最後の1隻が引退

海上自衛隊の第1練習潜水隊(呉)に所属していた練習潜水艦4代目「あさしお」が、一昨日に除籍されました。
本艦は元・はるしお型最終7番艦で、米軍の試験潜水艦3代目アルバコアを始祖とする涙滴型潜水艦、いわゆる「アルバコアファミリー」の最後の1隻にあたりますが、次級の新おやしお型からは操縦のワンマン化が行われたため、操縦に要員2名を要する潜水艦も今やこれのみとなっていました。
代替として、新おやしお型3代目「みちしお」が練習潜水艦に用途変更されています。

4年前に艦これのサービスが始まってから、実装艦と同じ名前を持つ海自艦が除籍されたのは、はつゆき型「しらゆき」に続いて2例目です。
line

やはり快速・区間快速は廃止

4月21日にダイヤ改定を行う東武鉄道の本線系統で、急行以下のダイヤが明らかになりました。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/2647e3941996778a3a8afbb919eccd2f/170228_4.pdf
冒頭で「急行以下」と記したとおり、快速・区間快速は廃止となり、代替に特急「リバティ会津」号の下今市以北のみの利用について特急料金不要とする(JR西日本風に言ってしまえば、下今市まで特急「リバティ会津」、下今市より普通列車)とともに、南栗橋~東武日光の間で下りは急行4本、上りは区間急行6本を新設するとありました。ただ現行の快速・区間快速が通過する栗橋に停車する一方で、快速・区間快速が停車する板倉東洋大前が通過になるのはいただけませんが。
快速系の廃止が決まった最大の要因は、専用車両である6050系の老朽化が目立ち、いつ廃止になってもおかしくなくなっていたことに尽きますが、よくここまで持ちこたえたという気もします。

日光線の区間急行は、かつて準急から種別変更された2006年度には浅草~東武日光のロングランもあり、その頃は東武動物公園から延々と各駅に停車していましたが、もしこのロングランを復活させるとしたら、今度は南栗橋と新大平下の間が新たに通過区間になります。急行なら全区間が通過区間です。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line