深草駅ホーム延伸工事本格化?

昨日朝に確認したことなのですが、京阪深草駅のホーム延伸工事で、延伸される20m分の土台が組まれていました。
ここは旧跨線橋を撤去したあと、まるで動きがなかったため、どうやら延伸工事が本格的に始まった模様です。
以前にもお話したとおり、完成するとホームは8両編成対応となり、急行、および現在未設定ながらも方向幕には存在する通勤急行が停車することが考えられ、その場合、特急や快速特急・快速急行の通過待ちを急行がおこなえるようになります。ただし来月25日のダイヤ改定とは無関係で、この深草駅ホーム延伸についても一切触れられていません。

そういえば次のダイヤ改定で快速特急がすべて3000N系で運行されることになりましたが、途中、七条と京橋の間は無停車であるだけでなく、途中でトイレに行きたくなってしまっても車内にトイレがないので、拘束される約30分間はなすすべもありません。私のように途中で便意を催すことが多い体質の者には無理です(涙)
スポンサーサイト
line

特急「きりふり」は東武日光発着のみに戻ることに

東武鉄道は本線(スカイツリーライン)系統と野田線(アーバンパークライン)のダイヤ改定を4月21日に実施します。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b71449315c885fe96933bd12d8f48b8a/170118_1.pdf
上記のリンクでは特急のみの発表ですが、このダイヤ改定での目玉といえば、何といっても「リバティけごん」「リバティきぬ」「リバティ会津」「リバティりょうもう」「スカイツリーライナー」「アーバンパークライナー」の運行開始でしょう。
このうち、野田線初の定期特急となるアーバンパークライナーは夕方以降に、浅草~大宮、浅草~野田市(春日部~野田市の間は逆編成)、大宮→運河の3系統で運行され、特急料金の設定の都合上、浅草発着の便は浅草~春日部、大宮→運河の便は大宮→春日部それぞれの間のみ特急としての運行ですが、通勤ライナー的役割を果たすものと考えられ、大宮→運河系統はJR東日本の流儀で言うなら、大宮→春日部(途中無停車)の特急と、春日部→運河の普通とをつなげたイメージです。ただし、これらアーバンパークライナーは全便土休日運休です。
スカイツリーライナーは上記のうち浅草~春日部のみを運行する列車で、朝方上り2便、夜間下り5便(2便は土休日のみ運転)が設定され、従来の「きりふり」号のうち春日部もしくは南栗橋までの便を置き換える形となりました。したがって「きりふり」号は土休日のみ運転される東武日光発着の便(この列車名は霧降高原に由来しているため、本来の姿に戻るといえますが)のみとなります。
蛇足ですが、「きりふり」号と「しもつけ」号、冬季限定で設定されている「ゆのさと」号は午後割・夜割特急料金が適用される特急で、ダイヤ改定のあとも300系列での運行となります。
line

「大昔」の5MBのHDD

tumblrより、1955~6年当時の5MBハードディスク;
http://68.media.tumblr.com/efec50f5528a80a311a5d4597d978976/tumblr_ojt5nlt8vj1vaagnro1_500.png

当時のHDDはタンスそのもののサイズで、それこそトラックでないと運ぶことすらままならないほどでした。サイズがサイズだけにHDDというよりは今でいうオフィスコンピュータ同然と言えますが(ぉ
それがブラウン管テレビのサイズ、さらにはA4バインダーのサイズを経て、今では¥100ライター1個分(外部メモリの場合)にまで小さくなっていることを考えると、科学技術の進歩のありがたみを感じさせますね。
line

こみっく☆トレジャー29出展しました

本日、こみっく☆トレジャー29に出展しました。

大阪市内は晴天に恵まれていましたが、問題は外出時の京都市内。

これ何て豪雪地帯?

というレベルの積雪です。
当初の予定では2時間早く起きてJR京都線・・・だったのですが、目が覚めたのはすでに午前8時であり、三条駅8時41分発の京阪特急を使ったものの、行きによる遅延もあり、会場のインテックス大阪までは片道2時間以上。JR京都線はさらに遅れていたものと思われ、寝坊が不幸中の幸いだったといえますね(ぉ

今回は持参総数を極度に減らしたため、冊子は完売となりました。
でも色紙は全体に見向きされず・・・南無。

今後、艦これオンリーに出展する日につきましては追ってお伝えします。
line

来月から9月までの暫定ダイヤですが

京阪電気鉄道は今朝、8000系に連結するサロ8650型(仮)プレミアムカーの導入を今年9月とするとともに、来月25日から、今年9月のプレミアムカー導入までの暫定ダイヤも、合わせて発表しました。
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-01-13_daiya.pdf

暫定とはいえ、この暫定ダイヤでは以下の点が目につきます;
・特急のうち、8000系による運用がすべて7連に
・平日夕方の上り快速急行が現在、中之島→樟葉であるものをすべて淀屋橋→樟葉に改め、逆に準急が中之島発に差し替えられる
・それまで土休日のみだった快速特急が平日にも2往復設定される
・快速特急運行時間帯に淀屋橋~出町柳を走破する急行が追加される

蛇足ですが、深草駅のホーム延長工事は着工してからかなり日がたつものの、いまだに延伸対象部分に手が付けられていません。旧跨線橋は撤去されたのですが、本格的な延伸工事はこれからです。ただ9月実施の本ダイヤに間に合うのは確実でしょうけど(ぉ
line

注意!「Sトレイン」に池袋駅からは往復とも乗れない!!

土休日に西武池袋線~東京メトロ13号線(副都心線)~東急東横線、平日に西武池袋線~東京メトロ8号線(有楽町線)を直通運転する座席指定の優等列車「Sトレイン」が、3月25日に運行を開始することになりました。
西武鉄道からの公式リリースによりますと、平日は所沢→豊洲を3本、豊洲→所沢を4本運転し、土休日には、所沢方面→横浜方面を3本、横浜方面→所沢方面を2本運転するのですが、どちらも途中に片方は下車のみ、もう片方が乗車のみというクローズドア制をとり、平日は池袋線の駅のみ・有楽町線の駅のみの利用ができず、土休日も元町中華街~横浜のみ、渋谷~池袋のみの利用ができなくなっています。特に副都心線池袋駅からは、所沢方面へも横浜方面へも乗車できない(下車は可)のが最大の特徴で、これはレッドアローとの差別化を図ったものです。なお、豊洲駅では2番線に到着し、3番線より発車します。
line

あけおめ

kc0117-1.jpg
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60679255

酉年なので「はやぶさ」型ミサイル艇とP-3哨戒機、SH-60Kヘリコプタと、艦これの愛宕によるイージス艦「あたご」もセットに・・・

今年もpixivには相変わらず自衛艦これ中心の投稿となりますが本ブログとpixivをよろしくお願いしますm(_ _)m
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line