小雨の中のダブルヘッダー参加

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

28日はクロッキー会のため南森町まで行きました。
ダブルヘッダー参加ですが午前の部と午後の部との間、1時間の休憩の際には突然の雨に・・・

傘 な い よ 傘 (汗)


こちらは午前の部;

モデルは2回目の方。

続いて午後の部。2分ポーズの中から1つを選びました;

清書時のミスで右わき腹のあたりが背景色になりましたが、当日はあてていなかった布か何かだと思っていただければ・・・(笑)
こちらのモデルは初顔合わせ。

次のダブルヘッダーはいつのことになるのやら・・・
スポンサーサイト
line

719系は阿武隈急行に転属でよくね?

JR東日本仙台支社では、今年11月よりE721系1000番台4連19本を導入することを発表しました。
http://jr-sendai.com/upload-images/2016/05/e721-1000.pdf
これによりねん出される、仙台車両センター配属の719系につきましては漸次廃車となることが予想されますが、秋田車両センターに転属→羽越線あつみ温泉~秋田で使用させる、もしくはVVVFインバータ制御に改造させたうえで阿武隈急行に転属、という2つの選択肢があります。現実的といえるのは後者で、片側3扉であることから福島口における混雑の緩和が図れると思われます。
また719系はワンマン運転に対応していないこともあり、ワンマン化改造も必要になりますが、阿武隈急行が東北線と同様に仙台都市圏ネットワークの一部として機能しているとみなせる現状を踏まえ、この際、現行の車内収受方式(地方圏型)をやめ、全駅に自動改札を設置し駅収受方式(都市型)に改めると、車内に運賃箱およびドアカット装置を設置する追加の改造の必要がなくなるので現実的です。都市型ワンマン運転なら、最大6両まで対応できます。
line

「我夜戦に突入す4」に出展しました

本日、艦これオンリー「我、夜戦に突入す! 4」に出展しました。

普段のpixivにおける活動とは逆に文字が中心であることから、手に取っていただけるか不安でしたが、気が付くと在庫が1ケタに・・・
これも、ひとえに皆様のおかげです。

次回は9月18日、同じインテックス大阪で行われる「こみっくトレジャー28」に出展する予定です。
line

アップダウンクイズ、もし復活させるなら・・・

昔、TBS系列でオンエアされていたロート製薬1社提供のクイズ番組のひとつに、「アップダウンクイズ」がありました。
このクイズは6人で争われ、1問正解するとその回答者が乗っているゴンドラが上がり、10問正解するとハワイ旅行に行ける、という仕組みでしたが、難易度は高く、Wikipediaで調べた限りでは、
「お手付きするとゴンドラがそれまでの位置によらず一番下に降下する」
「一番下に降下した状態でさらにお手付きすると失格」
というもので、「仏の顔も三度」どころではないハードなルールでした。
番組は大阪のMBSが制作したものです。現在のMBSは梅田にありますが、当時は実質的な本社機能が大阪市ではなく、大阪府吹田市千里丘のスタジオ内(このスタジオはすでに亡いですが)に置かれ、Wikipediaによると、アップダウンクイズの収録はここで行われていたということでした。

このアップダウンクイズをもし復活させるなら、私は前述の「仏の顔も三度」どころでない、ものすごく厳格なルールを緩和すべきだと思います。私なら、
「お手付き1回目はゴンドラが1つ下がる/次問で正解するとまた上がる」
「お手付き2回連続ではゴンドラが2つか3つ下がる」
「お手付き3回連続でゴンドラが一番下に降下する」
「失格なし」
これで十分ではないかと。

「ロート製薬の1社提供」は絶対必要として・・・(そこか!!)
line

「ちょうかい」の夏?

15日のドルワンで最終的に2枚しか撮れなかった画像の一方。
背景がまんま海の中ですが、イメージは水族館か何かであるようにも見えますね(ぉ



もう一方は人様の子の画像なのでここでは見せられません(汗)
line

5回目、なら今回は背景に力を入れてみようか

*画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

14日午後は南森町にてクロッキー会でした。
ここのクロッキー会は、昨年6月13日に初めて参加したので、来月でちょうど1年ということになります。

この日担当のモデルは、小柄ながらもアクロバティックなムービングをすることでも知られるお方です。今回で5回目ということで、清書に際して「背景に力を入れる」ことを思いつきました。清書では2分ポーズのひとつを用いましたが、それがこちら;

ちなみに脳内に浮かんだ背景のイメージは滝壺です。単に「背景を真っ白にしない」というだけに見えてしまいましたが(汗)

また左に偏っているのは右の余白に別のポーズも入れる予定があったためです。今回は描けたポーズがどれも捨てがたいものばかりで、2つ目の清書用ポーズを選ぶのにむしろ苦労してしまったこともあり、これは断念しました。
line

13日はkmkの夜クロでした

*画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

3月下旬に3か月ぶりのkmk詣でをしましたが、さらに2か月のブランクを置いての今度のkmk詣では夜のクロッキー会です。
時間は普段の夜クロ同様に、[10分×2]→[7分×2→6分]→[5分×4]→[5分×2→4分→3分×2]ですが、今回は清書に最後から2番目のポーズを選択。
3分
「見えそうで見えない」アングルからだったので、3分にも拘らずサックリと描けてしまいます(ぉ
髪は紫系で統一しました。

とはいえ今年は、昨年とは違ってあまりkmk詣でそのものができそうにないのがちと残念・・・
line

ドールズインワンダーランド@グランドカオス、なのに・・・

本日、ドールズインワンダーランド大阪23(まんだらけグランドカオス)に出展しました。

・・・が!!

手持ちのデジカメに使う、前夜に充電していたはずのEVOLTAが、

「電池残量わずか」


それでいざ撮影にかかろうとすると・・・

「電池切れ」


((((; д) ゚ ゚ ポーン

このため場内で撮れた画像がスマホで撮った2枚だけというありさまでした。
次のGCドルワンまでは半年、電池そのものを新しいものに取り換えるか、それがダメなら潔く新しいデジカメを買うか・・・。
line

着衣もあるのよ

*画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

本日は夕方から人物画勉強会です。

今回の担当モデルは裸婦ではなく、着衣(ランジェリー姿)ということで、レースの模様などに案外苦労しましたが、2時間半のうちに1点、描ききることができました。
その1点;




実はキャミソールの陰影は帰宅後にカラー筆ペンで補ったもので、現地での着色作業はパステルのみです。

肌を除き、パステルは100均のものを使いましたが・・・ヌーヴェルカレーのそれに比べると手が汚れるのなんの(涙)
カラー筆ペンを持参すればよかった、と反省しきりでした。

ともあれ、やはり隔月1度は着衣の回に参加できるようにしたいですね。
line

4月最後の・・・

*画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

昨日はクロッキー会です。
今年度から通い始めた京都市内某所の人物画研ですが、昨日も参加したため、昼夜合わせると今月は毎週参加となりました。

モデルは昨年9月19日に続いて2度目のグラマーな方。

清書に用いたポーズは最初と最後、それぞれ20分と5分ですが、20分の方は、実際には後ろに回していた両手を前に持っていきました。また前髪が実際には眉毛の上までだったのですが、ここでは伸ばしています。

この5月は、当方が多忙なため、あまり人物画研そのものに参加する日が取れませんが、その分pixivの原稿に集中できそうです(ぉ
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line