これがジャスト50回

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

26日は私にとってちょうど50回目のクロッキー会参加でした。
画力の一層の向上を目的として参加を始めたのですが、通う前は、pixivに投稿する作品に限るとメフレックス(筋肉女)に何かにつけて依存していたので、自分でもクロッキー会に参加した効果は出ていると感じます。


同日の担当モデルはグラマー系の方です。横髪の垂れる長さが左右で異なっており、艦これの大淀をほうふつとさせました(髪型は異なりますが)。
清書に用いたポーズは上記2点で、左が20分、右が7分ポーズのひとつです。

ほかに1~2点、着衣アレンジができればと思いますが・・・どうしましょ(え゛)
スポンサーサイト
line

3か月ぶりkmk詣で

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

25日はkmkに行ってきました。
ここのクロッキー会は3か月ご無沙汰でしたが、12月に参加したものは夜開催で、昼開催にいたっては10月以来です。参加者はわずか10人足らずで、これまで私が参加したクロッキー会の中で最少でした。

5分
この日の担当モデルは、昨年7月24日にも同じkmkで描かせていただいたことがあるスレンダーな方です。清書に用いたポーズは5分ポーズの中から。

実はこの3か月間なぜkmkクロッキー会とご無沙汰していたのかというと、その日に時間が取れなかったり、取れても大雨に遭い遠出できなかったりしたためです。ただkmkがある扇町通までの道のりは身体が覚えていました。これから、月に1度はお世話になれればよいのですがね・・・(ぉ
line

二重アクシデントを乗り越えた!!

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

前回の続きです。
20日午前は、前夜とは異なり固定ポーズ回でした。

その日の担当モデルは・・・

B4サイズのスケッチブックに描いたためスキャンのときに頭頂部が切れてしまいます(涙)

先々週5日の関美におけるクロッキー会と同じ方です。
左から、現地で仕上げた最初の40分と次の40分、自宅に戻ってから仕上げた残り40分でのものですが、真ん中の1点は角度を変えてみました。


今一度お伝えしますが、5日、本人が倒れたことによりクロッキー会中止に追い込まれた二重アクシデントは、この時期としては珍しい、室内外の異常な高温が原因とみてほぼ間違いありません(京都は内陸のため熱気がこもり、大阪では浜風もあるためか熱気がこもりにくい)。なにはともあれご本人が無事でよかったです。
line

3か月ぶりの夜クロ/19日のクロッキー会

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

一昨日夜と昨日朝、同じ南森町にあるアトリエに、クロッキー会に参加してきました。
今回はそのうちの前者について取り上げます。

ここのクロッキー会は毎月1度だけ夜開催のものがありますが、一昨日をもっていったん夜クロッキーは終了となり、朝昼に統一されるとのこと。それだけに気合を入れてかかりました。

・・・それでも1~2分のポーズはいくつか削るよりほかありませんでしたが(涙)

描けたポーズの中から、3つを清書しました。

3分
まずは3分ポーズのひとつ。

左は3分、右は10分
こちらは3分の別ポーズと、最初から2番目の10分ポーズ。ただこの10分ポーズでは清書の際にひざから下をあえてカットしています。

清書の対象にならなかったポーズも、pixivの次回以降の作品群で使うポーズの参考として使うことができればと思っています(と言いつつ我ながら参考にしていないことが多いのが反省点ですが/汗)



そして昨日の固定ポーズ回は・・・




続きは次回!!
line

夜戦忍者の2代目が舞鶴へ

海上自衛隊の平成生まれで初めての沿岸護衛艦(DE)で現在6隻がある「あぶくま」型護衛艦のうち、呉配属だった「せんだい」が昨日付で舞鶴基地に転属しました。
舞鶴配属かつ艦これに縁がある海自艦はすでに「こんごう」型3番艦「みょうこう」(司令部も舞鶴)、「あたご」型1番艦「あたご」(司令部は大湊)、「ひゅうが」型1番艦「ひゅうが」(同じく司令部は大湊)があり、「せんだい」で4隻目です。
「せんだい」は2代目で、浦賀船渠の流れをくむ住友重機械工業浦賀工場(2002年度末限りで閉鎖)で建造されました。初代にあたる旧日本海軍の川内型軽巡洋艦は、艦これでは「夜戦忍者」のアレで有名ですよね(ぉ
line

銀座線10連化の布石か?

東京メトロ3号線(銀座線)の1000系のうち、昨年3月までに導入された21編成について、浅草(上り)方先頭車両のクモハ1600型が、昨年6月から7月までの改番にともない、クモハ1000型になっていたことが明らかになりました。
このため渋谷方からの編成順は、
クモハ1100-モハ1200-モハ1300-モハ1400-モハ1500-クモハ1000
となり、百位が渋谷方からの編成順を示していることを考えると、これは将来的にホームの延伸を行い、10連にするのでは、ということの暗示ともとれます。
なお第22編成以降の浅草方先頭車両は当初からクモハ1000型です。
line

わずか30分で打ち切られたクロッキー会

タイトルにもございますが、今月の5日に関西美術院でおこなわれたものの二重アクシデントの影響でわずか30分で打ち切りになったクロッキー会のことをお話しします。
(いきさつにつきましては追記にて)

more...

line

ホームタウンドルパ京都13に出展しました

本日はホームタウンドルパ京都13でした。
皆様のご来場に感謝します。

今回はいつものブラ・ショーツセット各種に飽き足らず、「普段以上のセクシー路線で行く」と決断、まずは画像がありませんが、布地もヒモも金ぴかなゴールドブラ・ショーツを制作し、さらにテディ(プレイスーツ?)を、ピンク、ベージュ、白(画像)、ゴールドの4色制作しました。

おおむね好評だったようで、テディの方は現在、白が残り1部だけです。

来月の名古屋まんだらけのドールズインワンダーランドにも持っていく予定でいます。
line

女神降臨!?/6日のクロッキー会(2)

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

前回の続きです。

今回取り上げます午後の部の担当モデルの方はまさしくクールビューティ、聞けば日米ハーフとのことです。

午前の部では、私は最前列の低いポジションで描いていましたが、午後は先月に倣い、後ろに下がって高めのポジションから描いてみました。
清書のテーマは「オッドアイにしてみよう」
対象になったポーズは、最初から2番目(10分)と、3分・2分各1度で、最初のセクションでめがねを着用したままポーズをとっていたこともあり、当該ポーズではめがねの形も変えています;
2分と3分
10分

「なぜタンガが?」と思われた御仁も多かろうと思いますが、このモデル嬢は私の知る限り2人目の「アンダーヘアなし」ということもあり、そのまま描くのはさすがにためらわれたため(汗)、それで清書では下着ありという苦肉の策をとるに至りました。同様の理由で、下の10分ポーズでは、腰から上だけを清書の対象にしています。
モデル嬢ご本人様にも誠に申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです・・・


それはさておき、午前の部ではカワイイ系、午後の部ではクールビューティと、雰囲気が異なるモデルのご登場でしたが、「女神降臨」の4文字が似合う1日でした。



ちなみに、前日(5日)も別の場所でクロッキー会に行っていましたが、二重アクシデントの影響でわずか20分で打ち切られてしまいました。そちらにつきましてはまたお話しします。
line

今年初のダブルヘッダー/6日のクロッキー会(1)

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

一昨日は、クロッキー会のため南森町のアトリエに行ってきました。
午前の固定ポーズ、午後のクロッキーとで、通しでの参加になりましたが、今年に入ってからでは初めてのことです。
まずは午前の部から・・・



テーマは「褐色肌にチャレンジ」。そんなわけでいきなりの銀髪褐色ですが、飽くまで個人的なアレンジであり、実際の担当モデルご本人様は褐色ではなく、銀髪でもありません。

私の場合、褐色肌の陰影のレシピは、
・マルーンのパステルを下塗りする
・下塗りしたパステルを水筆で定着させる
・陰影をマスタード→ベージュ→オートミールの順でつけていく(マスタードの方が濃い)
・ところどころブラッシュも混ぜる
こんな具合です。


午後の部は別記事に改めます・・・
line

プレイスーツっぽいのを作っています

現在、13日の京都ドルパで出す新作のブラショーツセットとは別に、同じ生地によるプレイスーツっぽい下着を作っています。
ヒモはマスクゴム2本を使用し、クロッチの部分では穴の直径が5mmかそこらの玉を3~6ケ通す・・・という形にしていますが、別に「あんなこと、こんなこと」の妄想のもとで作っているわけではなく、ヒモの都合でどうしてもオープンクロッチになってしまい、それを隠すためのものです。
もし商品化できるなら持参したいですね(OK出るかな・・・)
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line