「そうりゅう」型潜水艦の豪州海軍版がもしも実現したら

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160130/mcb1601301716013-n1.htm

最初の2隻が旧日本海軍の空母の名を継いだ初めての海自艦であることでも知られる「そうりゅう」型潜水艦の豪州海軍版が、いよいよ実現に一歩近づきました。
建造そのものは豪州で行われることになるものの、もし採用されれば日本の潜水艦建造技術が輸出される初めての事例になるだけに、続報が期待されます。かつての「蒼龍」が活躍していた時代には互いに砲火を交えていた国どうしだったことを考えると、なかなかに興味深いものがありますね。
なお豪州では、初のイージス艦として、スペイン海軍のアルバロ・デ・バザン級沿海域戦闘艦をタイプシップにして若干大型化した、ホバート級駆逐艦の建造が進められており、1番艦の進水が間近に迫っているそうです。
スポンサーサイト
line

もうこうなったら小浜経由か湖西経由で

北陸新幹線の福井~大阪ルートについて↓
http://www.sankei.com/west/news/160128/wst1601280096-n1.html

ここまで来たら小浜~京都市内北西部~新大阪あるいは、近江今津~(湖西線に横付け)~京都~(東海道新幹線に横付け)~新大阪のどちらかに決めた方がいいような気がします。いつまでも首長どうしでもめていても住民のいかりに触れるだけですものね(何)
line

借株親方と停年予定親方が同数・・・これはもしや?

大相撲の1月場所が24日、10年ぶりの国内出身力士の幕内最高優勝をもって千秋楽を迎えました。これから3月場所までの間、角界では理事選挙に大わらわ、また関取経験者2人が引退→年寄襲名となりましたが、24日の時点で、年寄名跡を借用している借株親方は1月場所限りで引退した2人(もと幕内大道の小野川親方、もと土佐豊の安治川親方)を含め4人、他方で3月場所終了後~5月場所終了までの間に停年を迎える親方がやはり4人(部屋持ちの千賀ノ浦、春日野部屋付きの待乳山、伊勢ヶ浜部屋付きの桐山、出羽海部屋付きの出来山の4親方)となっています。親方衆は停年後再雇用制度を利用でき、これを利用すると、部屋は持てないものの引き続き指導に加われることになりますが、再雇用制度をもし1人も利用しなかった場合は、順当にいけば、千賀ノ浦名跡以外は借株の4親方のうち3人が取得の権利を得られます。千賀ノ浦部屋は順当にいけば部屋付きの稲川親方が継承し、稲川名跡を借株親方の残り1人が取得するという流れが予想できます。もし借株の4親方が全員、名跡を取得するとなれば、その時点で角界から名跡借用者がいなくなりますが、いかんせん年寄名跡が高額なため、先場所で引退した2人には、今しばし借株を続けることが許されるべきではないでしょうか。また、現役の力士で三役経験者が年寄名跡を取得する可能性も出てきそうです。今後の角界情報に注目していただければ・・・
line

大洗鹿島線に新車

鹿島臨海鉄道が、新年度より水戸~鹿島神宮を結ぶ大洗鹿島線に久々の新車・キハ8000型を導入します。
そのデザインですが・・・
http://www.rintetsu.co.jp/archives/10133

まんま関東鉄道キハ5000型

・・・でした(笑)
同じ茨城県の私鉄つながりで関鉄のそれと同型の車両を導入、ということになるのでしょうが、太平洋沿岸を走るため、海風にさらされることによるサビの心配があります。
どうせなら水戸駅で接続するJR水郡線のキハE130型と同型のステンレス車両にすべきだった気がするっぽい?
line

今日の関美で

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

本日は極寒が予想される中、関西美術院のクロッキー会に参加してきました。

しかし・・・ものすごい暖房の利き具合(^ ^;

今にも目が傷むのではないかと思うほどの熱気でしたが、それも始まるまでの間だけ。いざポーズが始まると一転して快適な環境になりました。

この日の担当モデルは10月にも同じ場所で描かせていただいたことがある学生の方です。
6分ポーズ
画像は、2つあった6分ポーズのうち1つを清書したもので、塗りを工夫して腹筋などを光らせてみました。実際には特に腹筋が割れているわけではありませんが(ぉ

ほかにも清書、といきたかったのですが、とりあえずここまで。
line

3月ダイヤ改定で快速特急定期運転復活

http://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-01-18_train-diagram.pdf

ここ数年は定期運転がなく、春秋行楽期の臨時土休日ダイヤでのみ設定されていた京阪の快速特急が、3月19日のダイヤ改定で定期化されることになりました。1日5回で、午前中の上り、夕方の下りが設定されます。
しかしこの新ダイヤ、8000系車両の下り方3両目にあるサハ8650が指定席車両(サロ8650)への改造にともない漸次抜き取られるため、特急の一部が7連に短縮されることになり、暫定的とはいえ、実質減量ダイヤになっているそうです。
また深草駅(京都市伏見区)では駅舎を跨線橋上から地上に移す工事が続けられていますが、跨線橋に接続する階段の位置が変わるため、8連まで対応できるようにホームの延伸がセットで行われる可能性があります。またこの駅は西に龍谷大学深草キャンパス、東に聖母女学院大学を抱える、学生の利用の多い駅でもあることから、8連対応化が行われた場合、急行停車駅に昇格する可能性もあります。おそらく来年になりそうですが(汗)
line

エナメルツーピースfrom TcDoLL様

10日に到着した、Tc DoLL様のエナメルツーピース(白)を、蓉子に着せてみました。



サイズは一応DDdyまで対応となっていますが、トップスはDDⅢのL胸である蓉子のバストをもってしても、背中側にグイと力を入れて閉じないとマジックテープがはずれやすくなるのが難点です。


またバストトップが浮くので、野外撮影ではこの上に何か着せる必要がありそうです。

それでも、このデザインは秀逸の一言に尽きるのもまた事実で、大枚はたいた甲斐がありました。


現在このツーピースはDDⅡ(フレームはオビツ60)の志摩子が着用中です。
line

2~3分ポーズをデフォルメから清書に結び付けてみる

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

9日の関西美術院に続き、10日は南森町までクロッキー会に赴きました。

今回のテーマは「デフォルメして描いた2分クロッキーを、清書に結びつける」です。

担当モデルは8月と9月にも描かせていただいたことがある方でした。
2分
テーマ通り、2分ポーズのひとつを清書に用いましたが、私はクロッキーの際、3分あるいは2分というスピード感を要求されるポーズについてはデフォルメを行います。頭身はそのままに顔を棒目(コンセント顔)にして、かつサイズを小さく描くのです。これはpixivに投稿する作品でおこなう体裁でもあり、毎月投稿している艦これマンガ「ちょうかいちゃんのdtbt(ドタバタ)な日々」などでも同様です。そのデフォルメから、清書用のスケッチブックに収まるサイズに拡大して、ここで顔をはっきり描くようにしています。
対して、1分となると描ききれないポーズが出てくるので、その場合はパーツのみを描くか、あえて描かないでおくかの二択です(汗)
line

クロッキー初め

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

9日は関西美術院の(一般向けとしては)今年最初のクロッキー会に参加しました。
過去2回は私自身が体調を崩したこともあり、最後の20分をパスしましたが、今回は久々のフル参加です。

この記念すべき2016年最初のクロッキー会での担当モデルは「赤毛で、三つ編みだけ濃いめのブロンドになっている」という、珍しい髪と、碧眼が印象的でした。
その最初の20分の立ちポーズが手ブラから始まったという点も、強烈なインパクトを与えます。
20分ポーズにパンツを加えました
*実際には履いていません


このポーズと、7分・3分それぞれ1ポーズずつを清書しました。
上が7分、下が3分

それにしても綺麗な目をしていらっしゃいます・・・(*^ ^*)

また描ける日が楽しみなモデル嬢です。
line

摩耶「でっけぇ買いモンだぜ!!」

昨晩、新たなボンデージ系のDDドール服を通販でお迎えすることにしました。
2つ候補があり、一方はレザーワンピース、もう一方はエナメルツーピース、いずれも白ですが、手許にある白系のブーツが2足ともエナメルだったため、後者を選びます。
そして昼間のうちに入金も済ませ、あとは到着待ちです。

ただボンデージ系の衣装だけに価格は高めで、送料込みで¥6300しました。
ドルパのとき、ディーラー様は異なるものの、この価格帯でのベルトスーツも見かけましたが、赤系・黒系のためDDには色移りする恐れがあり、二の足を踏んでいました。そこへきて白のボンデージ服の在庫があるのを偶然知って、今回の通販でのお迎えにいたった次第です。
また画像が撮れましたらこちらでお伝えします。


12日追記→10日に到着しました(^ ^)
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line