ガラケー卒業

今夜、スマホを持ちました。

8年間使っていたガラケー(SoftBank 811T)の寿命が来ていたので、思い切って機種変更しようということになりましたが、ほぼすべてがスマホ、つまり選択肢はそれのみでした。
要するにガラケー卒業です。

ついでに、新たにもったスマホは紫色です。
それはなぜか?

黒のカバーとの組み合わせで、
「機動戦士ガンダムSEEDデスティニー」に出てくるZGMF-XX09Tドムトルーパーをイメージしたかったから
なのです!!

ああ・・・マスターグレードでドムトルーパー出ないかな・・・
line

ドルパ34に行きました

一昨日はドルパ34でした。
今回の目的は「DDにも着せられるような、グレイ系や茶系などのスーツ」があれば、それを手に入れることでしたが、取り扱っているディーラー様が1つもなく断念し、引き返す直前、グリーン系のロリータ服を見つけ、このセットと、別のディーラー様のところで手に入れたヘッドドレスを、今回の戦利品としました。


白か黒ばかりだったロリータ服に、緑が加わったことで、これから当家のゴスロリの幅が一段と広がります。
line

急きょドルパ34に行きます

本日(もう日付が変わっているので)、東京ビッグサイトのドルパ34に一般参加します。
公式ガイドブックはすでに前売りが完売していますが、以前から欲しかった、ベージュ系あるいはグレイ系のスーツセットがもしあれば、という一縷の望みにかけて、実家へ帰省するついでで急きょ行くものです。諸事情で年末年始に帰省ができないというのもありますが。

今朝乗る新幹線が早いのでもう寝ます。
line

【ぱんぱかぱーん】「あたご」JMU舞鶴事業所にて整備中

・・・だそうです。

それもかなり大がかりな整備ということで、おそらくBMD対応工事もセットで行われるのでしょうね。
「あたご」の母港の舞鶴基地は、JMU舞鶴が目と鼻の先にあり、作業の様子が舞鶴基地の一角からチラリと見えます。同型の「あしがら」の場合は佐世保配属なので、建造先にあたる三菱長崎で同様の作業が行われることになりますが、佐世保市と長崎市とは比較的距離があるので、ある程度は曳船に牽引される可能性も出そうです。
それにしても、なぜ建造先の三菱長崎(あるいは下関)ではなくJMUでの整備になったのか、気になりますね・・・

この一連の作業が完了するころには愛宕改二の実装が行われていることを希望します(切実)
line

12日の南森町

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

先週12日は南森町のアトリエにクロッキー会に赴きました。
その日の担当モデルが、私にとって描くのが3回目ということもあり、今回、課題に「3分以下のポーズを清書に用いる」ことを挙げました。帰宅後に3分ポーズの1点、2分以下ポーズの3点を清書の対象にします。その出来上がりがこちら;


左から、1分ポーズ(部分)、2分ポーズのアンダーヘアから上と1分ポーズの脚とを組み合わせたポーズ、3分ポーズです。
すべてを1枚にまとめたため、目が小さくなりました。

完全な後ろ向きを清書に加えたのはこれが初めてですが、「2・3点のポーズを1枚にまとめる」という条件で思い切りました。

pixivでも、飽くまで芸術の範囲内に収められるなら裸体は描けるようにしていきたいですね。線引きが難しいところではありますが。
line

寝ポーズに対する苦手意識を克服せよ!?/5日のクロッキー会

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

5日、例のごとくクロッキー会のため関西美術院に出かけてきました。
ここの暖房は石油ストーブが使われていて、それも年季の入った代物ですが、暖房効率は良好で、地域にもよりますが、近頃のファンヒーターでも敵わないほどです。
ところが・・・今回担当のモデルは暑がりなお方でもあるそうで、ポーズ開始直前からはこの石油ストーブを使わないことになり、そちらに比べると小出力の電気ファンヒーターに切り替わりました。

今回私が取り組んだテーマは「寝ポーズに対する苦手意識を少しでも克服する」というもので、清書に選んだポーズも、10分ポーズのひとつでもある寝ポーズでした;
10分ポーズの中から
実際には髪のウェーブがより強くかかっていますが、ここではゆるくしました。
なお、髪と目は赤系でまとめています。
line

京都橿原線が基準だった!!近鉄の駅番号

去る8月に京都駅と奈良駅で導入が始まり、全路線に表示が拡大しつつある近鉄の駅番号(英字1字と数字2ケタ)ですが、昨日、名古屋駅の自動券売機近くの名古屋線、大阪線、志摩山田線の路線図でこれを確認したところ、欠番が存在することがわかりました。
奈良線(A)では20番台、大阪線(D)では20~30番台に欠番が発生しており、八木駅を例にとると、同駅が「D40」(と「B40」。京都橿原線の八木西口駅も同じ番号)、大阪方隣駅の真菅駅(奈良県橿原市)が「D27」という具合です。また南大阪線(E)も30~40番台に欠番があります。

実はこの番号、京都橿原線を基準にしていたのです。
種明かしをしますと、近鉄の直通列車が運行される区間で最も長距離となるのは京都~賢島間で、これがベースになっていました。京都駅は「B01」、賢島駅は「M93」、この区間に欠番は一切ありません。また西大寺駅は「A26」「B26」、南大阪線と接続する橿原神宮前駅は「B42」「F42」となっていることから、幹線どうしの接続駅では数字をそろえるようにして、その直前(大阪方)の駅との間はワザと欠番にしていたのでした。
ただし、中川駅(三重県松阪市)のみデルタ線が介在しているため例外で、名古屋線と大阪線とで番号が異なります。

*駅名は旧国名や社名がつく場合がありますが、ここでは省きました(例:大和八木→八木)。
line

6日は名古屋のドールズインワンダーランド

本日はまんだらけ名古屋店のドールズインワンダーランドに出展しました。
皆様のご来場に感謝します。



今回のモデルは久々のヒカリ。
新作となる白エナメルの三角ブラ・ショーツセットを着せて連れていきましたが、白はやはりヒカリではなく、蓉子とかの方が向いていたように思えてなりません。

ヒカリ「いまさらになって悔やんでも遅いぞ、きさま。もっとも、案ぜずとも私は私で楽しめたがな」


ちなみにほかの三角ブラ・ショーツセット同様に、リアビューはこんな感じです;


当日撮影できた写真は後日、こちらで取り上げます。

次のドールイベント参加は3月13日のホームタウンドルパ京都13までありません。
それまでは、ボークス神戸SRへの委託販売に注力していきます。
line

昨夜のkmkクロッキー会

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

昨日、3か月ぶりにkmkの夜クロッキー会に参加しました。
18時30分開始なので、それまでのうちに夕食を・・・と思い、摂った夕食がよりによって和そば(笑)
でも好きなんですよ和そば。

そして定刻通り開始~終了。参加者総数は私も入れて13名です。

担当モデルは以前の夜クロッキーで1度描かせていただいたことがある方です。
今回は4分と3分ポーズが描ききれず、4分は上半身のみでしたが、それでも清書に使えると判断、清書には10分と5分ポーズ各1回と、4分ポーズを用いました。

左が10分ポーズをそのまま用いた清書ですが、右はアンダーヘアから下が5分ポーズのどれか1つを下半身だけ流用し、上半身しか描けなかった4分ポーズと組み合わせた「キマイラ清書」です。どちらも髪と目とマニキュア類はグリーン系で統一しています。

ちなみに私にとって、今年のkmkクロッキー会はこれが最終参加になりました。実際にはあと複数回あるのですが、予定が合わず参加が難しいためです。
kmkの皆様、来年もよろしくお願いします。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line