ガ島の聖女

「艦隊これくしょん」の秋期イベントで実装された「練習巡洋艦」鹿島が、今、コモン艦に匹敵する人気を博しています。
pixivでは先週22日に、[鹿島(艦隊これくしょん)]タグがつくイラストについて100件を超える投稿が集中したほどで、ほかの同時実装艦を軽く上回り、サービス開始時から存在する島風や大和、金剛などコモン艦を除くと、この人気の高さは驚異的といえそうです。

その人気の背景にあるのは、史実では激戦を生き残り戦後に復員任務に従事したことと、名前を継いだ、現在海自で活躍している練習艦・3代目「かしま」の存在が大きいのではないかと考えます。

3代目「かしま」は昨年、日本の艦艇としては、先の大戦で旧日本軍がガダルカナル島を引き上げてから71年ぶりに同島に入港し、この島で戦死した旧日本兵の遺骨137柱を収集、帰国に導きました。現在ではソロモン諸島共和国の首都ホニアラを抱える政治の中心にして、さらにホニアラ国際空港を有する交通の要所にもなっているガ島は、先の大戦の当時は、食糧難の影響もあり多くの兵士の生命が失われ、それにより「餓島」とも呼ばれました。ホニアラ国際空港も、戦時中に日本海軍の手で建設されたルンガ飛行場を前身とする「生きた戦争遺跡」なのです。このガ島で集められた旧日本兵の遺骨137柱が、旭日旗(海自の旗)を掲げた日本の艦艇により帰国できたことは実に大きいですが、英霊とともに帰国した「かしま」は「ガ島の聖女」として後世まで評価さるべき艦であるといえましょう。

また艦これにおいては敵キャラの扱いを受けている「深海棲艦」の飛行場姫が、ホニアラ国際空港の前身・ルンガ飛行場がモチーフになっているということもあり、当家では、3代目「かしま」つながりにはなりますが、鹿島と飛行場姫との、海を越えた友情について何か描けたらと思っています。
スポンサーサイト
line

JR山田線の秘境駅2駅が廃止へ?

盛岡市の東部にある、JR山田線の大志田駅と浅岸駅が、今月末の最終営業日限りで廃止される可能性が高まってきました。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20151125_3
県庁所在都市の駅ではあるものの、盛岡市中心部のにぎわいからはきわめてかけ離れた山間部の秘境駅とあって、この両駅に停車する列車は実に大志田駅が一日に1回、浅岸駅も1.5回だけで、1日の利用者数が1人に満たないばかりか、3年前からは冬季閉鎖となっています。つまり、実質的に定期利用者ゼロなのです。
JR東日本盛岡支社は両駅の廃止について盛岡市に打診し、これに対して行政サイドは存続を望んでいますが、これ以上存続させる必要性は薄れているため、早ければ今月末限りの冬季閉鎖を経て、次回の全国ダイヤ改定をもって廃駅になるとみられます。山田線はこの秘境2駅が廃止になると、上米内~区界の間、駅がなくなりますが、どうせなら長大トンネルで上米内~区界間をショートカットすべきではないでしょうか。
line

東海道新幹線の車内改札原則廃止決定は遅すぎた

東名阪の大動脈として毎時10本もの高頻度運転が行われている東海道新幹線では現在、全列車において前近代的な車内改札を続けていますが、JR東海によりますと、来年度から普通車自由席を除き、この車内改札を原則廃止することになりました。
この車内改札はすでにJR東日本管内の新幹線すべてで廃止され、山陽新幹線でも新大阪以西で完結する便では廃止されています。東海道新幹線で残った理由として「雇用を確保したい」などの事情があるためという噂もありますが、前近代的な上に利用者によっては迷惑千万と受け取られかねず、車内改札廃止はある意味当然と言えます。ただ、正直、
決定があまりに遅すぎる
というのが第一ですが。
line

5か月ぶりの再会/14日のクロッキー会

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

14日は大阪・南森町のアトリエでのクロッキー会でした。
この日は天候不順が予想され、私は大雨を警戒し長い傘を持っていきました。その予報のせいもあり、参加人数は私を入れて20人程度といつもの2/3にとどまりますが、特に最前列は私を入れて2人だけという状態で始まります(途中から3人に増)。

担当モデルは6月27日にも描かせていただいたお方で、実に5か月ぶりの再会になりました(^ ^)b

描けたポーズの中から、2分、10分それぞれ1ポーズを清書しました;



上が2分、下が10分ポーズで、下のポーズは実際には寝ポーズであるものを立ちポーズにアレンジしました。ちなみに当日の最終ポーズでもあります。

ちなみに先に天候不順とお伝えしましたが、クロッキー会の最中は上がっていた雨が、京都へ戻ったまさにそのときに落ちてきたので、長い傘を持って行って正解でした。
line

15日はまんだらけグランドカオス4階へ

本日は大阪・まんだらけグランドカオスのドールズインワンダーランドに出展しました。

皆様のご来場に心より御礼申し上げます。

今回も特に新作がありませんでしたが、実はここ半年の間、公私にわたり多忙を極め、新作を考えるだけの余裕がなかったのです。
来月6日の名古屋のドールズインワンダーランドに申し込んだので、これに合わせて、新作のための生地を探そうと思います。

1枚だけですが当日の画像をば;

ほかにも撮影できましたが残りは本館にて・・・
line

2か月前と違う場所で同じ方に/7日のクロッキー会

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

7日はクロッキー会で関西美術院に行ってきました。
そちらにお世話になってから早3か月がたち、ようやく全周型特有のクセである「最初のポーズがどこを向くかは運しだい」であることに慣れてくる・・・ハズですがいまだに慣れません(ぉ

今回担当の方は丸2か月前の別の場所でのクロッキー会と同じ方でした。


清書したポーズは10分ポーズの1回目。清書にあたり目と髪の色を変えています。

私事ですが、実は今回、私自身が前週から軽い痔のようなものに悩まされていたため、最後の5分以下のポーズ群は描かずに退場せざるを得なくなってしまいました。不覚としか言いようがありませんでしたが、今はおかげさまで痔のようなものは治っています。
line

AGP愛宕レビュー(3)

AGP愛宕のレビューの3回目です。

今回は・・・


アオシマの1/700「あたご」と組み合わせました。
1/700「あたご」型の艤装類は何らかの形でこちらAGP愛宕に使えそうな気がしますが、どんなもんでしょ(ぉ


そしていつかは舞鶴基地で本物の護衛艦「あたご」といっしょに・・・


というわけで、3回シリーズでお送りいたしました、AGP愛宕のレビューを終わります。
line

AGP愛宕レビュー(2)

前回に続きまして、AGP愛宕のレビューです。
今回は艤装なしのものを・・・


立ち

アニメ版の公式イラストの再現(ただし艤装なし)

脱帽

爆乳を揉みしだく(ぉ

続きます(^ ^)
line

AGP愛宕レビュー(1)

今月1日、東京に里帰りしていた際に秋葉原電気街某所にて、現在は通常入手が困難なAGP(アーマーガールプロジェクト)の愛宕が新古販売されていました。置かれていた店2ヶ所ともに、希望小売価格の1.5倍と高値がつけられていましたが、背に腹は代えられずとはこのこと。そのうちの安い方の店で、思い切ってお迎えを決断、入手の運びとなりました。



AGP艦これは通常販売に限ると、第1弾として大和、第2弾として今回お迎えした愛宕、第3弾として武蔵、第4弾として金剛改二がすでに発売中ですが、武蔵までは現在「入荷すれば即品薄」となるほどの人気ぶりであり、今後出る那珂もまた同様になりそうな気がします。個人的には、妙高、鳥海、足柄のそれぞれ改二が出たら1つは絶対に逃さないつもりでいますが、足柄を別にすると、愛宕ほどの人気はなさそうなので出る可能性は低いと考えています。

以下、艤装を装備した状態;






おすわり

次回は、艤装なしの姿をご紹介します。ふふふふ~
line

こみっく☆トレジャー27出展を取りやめます

来年1月末のこみトレ27には申し込まないことになりました。
仕事の都合で日程が合わなくなったためで、4年前のこみトレ19に続いて2回目の参加中止です。

でも年齢のことを考えるとこれが潮時になりそうな予感もしますが(汗)


ちなみに翌2月、東京で行われる艦これオンリーの方は参加の方向でいます。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line