24日の関美♪(/・ω・)/ ♪

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

さてさてタイトルの通りですが、24日は関西美術院のクロッキー会に参加しました。
ここでのクロッキー会では最終20分間の5分×2・3分×2・2分×2について、難度が高いので2~3点しか描いていませんが、今回は特にアクロバティックなポージングが目立ったため描くのに難渋したポーズが多く、5分ポーズの1点に絞りました。この1点と、10分ポーズの1点を清書対象として選びましたが、その清書がこちらです;



アレンジとして、髪と目の色を青くしたほか、右だけだったピアスを左にもつけています。
また左の10分ポーズは、当日の段階では脚を描くのを忘れていた(というか描ききれなかった)ので、清書のときに加えました。

ちなみに今回は開始10分前にすでに定員になるほどの大盛況でした。
スポンサーサイト
line

23日のクロッキー会(^ ^)

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

現在pixivに投稿する艦これマンガの原稿が修羅場に等しい状態ということもあり、報告が遅れましたが、23日、kmkの昼クロッキー会に参加しました。
先月7日・25日に続いて、グラマラスなモデルのご登場というだけあって、描きごたえがありましたが、その分清書対象となるポーズが多すぎて選定に困った末、決まったのがこちらです;

私にとって一番鬼門となる寝ポーズですが、このポーズは比較的形になったので、クロッキー帳では描けなかった右足首を追加したうえでこのポーズを清書しました。

翌日には関西美術院にも行きましたが、そちらのレポートはまた後で・・・
line

カメラが・・・(涙)

一昨日はOMMビルで行われたDoll's Mythに行ってきました。
今回から撮影ブースが別ホールに異動になっていた上、私が現地に到着した12時30分から開放となったこともあり、こちらを先行しました。今回はヒカリを連れていきましたが・・・

カメラにエラーが (; ゚д゚)ポカーン

エラーというのは、ここでは充電池をフル充電しても「残量わずか」のサインが出るというものでしたが、単に接触不良だったようで、2~3回電源を入れなおしたらエラーが治りました。ここ半年、このエラーが常態化していますけどね(ぉ
そのエラーが原因になって、撮影に時間を割くこともできず、結果的に撮れた画像は6枚きり、しかも半分がピンボケだったので使えたのは3枚だけです(涙)






3枚目はスタンドなしで何とか立たせることができましたが、履かせたサイハイブーツのヒールがはずれやすいきらいがあったので、立ちポーズはこれのみです。

そのあと買い物、ということになりましたが、近頃、物欲が減退してきているせいもあり戦利品はたった1点です。


しかし、このロングチャイナ服なかりせばヒカリは来月もボンデージ着たきりとなっていたのは間違いありませんでした。

ヒカリ「きさま・・・半年もかの服で放置しおって・・・(汗)」
line

18日のクロッキー会は変則的メニュー

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

お待ちかね、18日の南森町のアトリエにおけるクロッキー会のレポートです。
今回は10分×2→5分×4→1~2分×14→3分×5→10分ムービング・3分×1・5分×2→10分×2という順序で普段に比べて変則的でしたが、清書に適したポーズが多すぎたため選定作業に手間取り、結果的に清書は中盤の2分、終盤の5分・10分それぞれ1点を選びました。そのうちの5分・10分各1点をご紹介します;

5分

10分

2枚目は最終のポーズです。なお、どちらも目の色を青くしました。

ちなみに今月はあと2回、クロッキー会に参加できそうです。
line

残り21両になった2600系0番台

京阪で最古参の2600系0番台(もと2000系車両)の4連口として、最後まで残っていた2623Fが去る7月末付で廃車となっていたことが明らかになりました。
ほかの在阪大手私鉄とは異なり、同社は宇治線・交野線において行われているワンマン運転には燃費向上の観点から10000系と、最新鋭の13000系に担当させていることもあり(よそは古株が担当していることが多い)、ここ2~3年で急激に廃車が進んでいましたが、この2623Fの廃車にともない、2600系そのものが7連口7本のみ、それも0番台は3本21両だけになっています。

さらに「2017年問題」も京阪の2000番台車両群にはつきまといます。
来年度、特急で使用される8000系のサハ8550型が指定席車両に改造されることを考えると、再来年には8000系の特急・快速特急・快速急行以外での運用がなくなり、急行以下は急行以下のみの運用をくむ必要が発生、これに合わせて新形式車両の大量導入に迫られる状況が現れると考えられ、昇圧以前に導入された車両群の半数以上が一度に置き換えられる可能性があり、その場合、2600系0番台ばかりか、2200系抵抗制御編成が全廃、やがては2400系・1000系も置き換え対象に含まれてくることになりそうです。

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

line

17日のクロッキー会の清書をもう2つ

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

一昨日の予告通り、同日の関西美術院のクロッキー会で描いたポーズの清書の、残り2つをご紹介します;


まず20分ポーズ。
関美では伝統的に最初の20分ポーズは立ちポーズと決められているそうです。

実際には私から見ると完全な後ろ姿になってしまっていたので、クロッキー帳には、あらかじめ正面からの姿を併記していました。そのときは髪型をいい加減に描いていたものの、次の10分ポーズ×2のあとで前髪だけ訂正、これをもとに清書したのが上記の1点です。

続いては着衣アレンジをば。


こちらは7分ポーズの中の1つをもとにして、下着をつけたもの。
やはり実際には背を向いていたので、クロッキー帳では正面からの姿も併記しました。


ちなみに翌日は南森町のアトリエに行きましたが、こちらのクロッキー会で描いたポーズは現在、清書対象を選定中です。でき次第ご紹介していきます。
line

またも2回目の方(^ ^)/本日の関美クロッキー会

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

本日は先週に引き続き、関西美術院にクロッキー会に赴きました。
今回は入口に最も近いところに空席があったのでそこから描くことになりますが、最初の20分ポーズがいきなり背向け・・・(汗)
それでも正面からの姿がある程度解っていたので、クロッキー帳には前後を並べて描いています。当該ポーズは、清書では正面からの姿のみを描くことになりそうです。

そんなこんなで描けたポーズ群の中から、まずは7分ポーズのひとつを清書しました;


今回のモデル嬢は7月にも南森町のアトリエで1度描いたことがありますが、髪型が微妙に変わっていました(^ ^)

あと2つ清書します。
line

南森町で再会/11日のクロッキー会

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

昨日に続きまして、クロッキー会レポートです。
10日の関美クロッキー会の続きで、11日には南森町のアトリエへ赴き、そちらではダブルヘッダー参加となりましたが、そのうちの午後の部につきまして、レポートをお伝えします。

午後の部担当のモデル嬢は別なる場所で7月上旬にも描いたことがあり、これが2回目となりますが、前回とは微妙に髪の色が変わっていたので、清書の際には髪の色そのものをアレンジすることにしました。その清書がこちら;



左は5分、右は3分ポーズのひとつで、実際には黒髪に赤が混ざっている髪は反転させ赤主体とし、また目の色は紫系にしています。

ちなみに2回描いたことがあるモデル嬢はほかに、11日午前の部担当の方も含め3人いらっしゃいますが、初回と2回目とで場所が異なるケースはこれが2人目です。
line

10日の関美クロッキー会にて

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

一昨日は関西美術院にクロッキー会に行ってきました。
先月25日のkmkクロッキー会から、2週間のブランクがあったのですが、それでも2分・3分以外のポーズは何とか描ききり、背を向けているポーズも、推定になるものの正面からの様子をも描いたりしています。
その中から清書したポーズを、3つこちらで取り上げます;


左は20分ポーズで、右が10分ポーズのひとつです。目はマリングリーンにアレンジしました。


こちらは7分ポーズから。 (*10/16追記)

今回、モデル嬢は現役の学生とのことで、「少女のようなあどけなさを残している」という印象を受けました。これからに期待したいですね。


そして、続けて昨日は南森町へとクロッキー会に赴きました。こちらにつきましては清書ができ次第ご紹介します。
line

ぜかまし・・・もとい「しまかぜ」による祝砲が観られる

今月18日の自衛隊観艦式に参加する海自艦艇のラインナップが発表されました。

■観艦式参加部隊
<観閲部隊> DD-101むらさめ、DDH-144くらま、DDG-176ちょうかい、ASR-403ちはや、MST-463うらが、TV-3517しらゆきATS-4203てんりゅう
<観閲付属部隊> DDG-173こんごうDDG-174きりしまDE-229あぶくまDE-234とね、ATS-4202くろべ、ASE-6102あすか

■受閲艦艇部隊
・旗艦:DDG-177あたご
・受閲第1群:DD-111おおなみ、DDG-172しまかぜ
・受閲第2群:DD-104きりさめ、DD-106さみだれ
・受閲第3群:DDH-183いずも
・受閲第4群:SS-505ずいりゅう、SS-506こくりゅう、SS-592うずしお
・受閲第5群:MST-464ぶんご、MSO-302つしま、MSO-303はちじょう、MSC-601ひらしま、MSC-603たかしま、MSC-690みやじま
・受閲第6群:AOS-425ましゅう、LST-4001おおすみ、LCAC2隻
・受閲第7群:PG-826おおたか、PG-827くまたか、PG-829しらたか
・祝賀航行部隊:DD-107いかづち、豪フリゲート「スチュアート」、仏フリゲート「ヴンデミエール」、印フリゲート「サーヤドゥリ」、韓駆逐艦「テジョヨン」、米巡洋艦「チャンセラーズビル」、米駆逐艦「ラッセン」

これらのうち、艦これ実装艦と同じ名前を持つ艦を赤字で表記していますが、このうちの「しまかぜ」が祝砲発砲を担当するとのことです。「ぜかまし」の愛称で知られる艦これの島風が、ある意味で吹雪、大和、愛宕とともに艦これを代表する艦娘でもあるのですが、それだけに名前を継いだ3代目「しまかぜ」の祝砲は見ものであるといえましょう。
また、艦これゆかりの艦で観艦式に参加しないのは、ソマリア沖に展開中の「あきづき」を別にすると「ゆうだち」「おおよど」「ちくま」(大湊)、「たかなみ」「てるづき」「ちよだ」(横須賀)、「みょうこう」「ひゅうが」(舞鶴)、「いなづま」「さざなみ」「いせ」「せんだい」「みちしお」「くろしお」「そうりゅう」「うんりゅう」「ひびき」「あさしお」(呉)、「はるさめ」「あけぼの」「あしがら」「じんつう」(佐世保)ということになりますが、このうちの「てるづき」が25日に阪神基地隊(神戸市東灘区)にて一般公開を行うと発表されており、フリートウィークや観艦式に行けないという提督の皆々様はこちらもぜひ押さえていただけると幸いです。
line

摩耶と東姫路

それぞれ六甲道~灘、御着~姫路の両駅間において、来年度の開業が予定されているJR神戸線の2つの新駅の名称が、摩耶(神戸市灘区)、東姫路に決まりました。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/10/page_7726.html
このうち東姫路駅はかつての姫路市企業局交通事業部、現・神姫バス姫路東営業所のまさに目と鼻の先同然なので、現在、姫路東営業所の最寄バス停になっている日出町は、東姫路駅に改称することが考えられます。普通列車のほか、快速が停車しますが、快速が西明石より西は各駅停車なので、実質的に普通列車のみの停車駅です。
一方の摩耶駅は、今は亡き神戸港貨物支線が分岐していた辺りに開業し、こちらも停車は普通列車のみです。

ところで、摩耶山は神戸市、兵庫県淡路市、山形県鶴岡市(かつての西田川郡温海町)と3ヶ所にあり、鶴岡にある朝日連峰の摩耶山が唯一、標高1000mを超え、1020mあるということは皆様もある程度ご存じかと思われますが、もし羽越線の新潟~あつみ温泉・鶴岡の快速か(料金廃止という条件がつけば)急行の列車愛称に「摩耶」と命名されるとしたら、それは当然朝日連峰の摩耶山をさします。
line

サハ8550を座席指定車両に!京阪特急

再来年度より、京阪特急のうち8000系で運行される便について、下り方3両目・サハ8550型が2列-1列のスーパーシート化、かつ座席指定化されることになりました。(詳細は→こちら)
JR東日本の首都圏の普通列車でいえば、グリーン車に該当するものと考えていただければよろしいかと。

行楽シーズンに運行されている快速特急が、まずまずの乗車率であることも座席指定車両導入を後押しした形といえましょうが、どうせならこの改造をきっかけに、トイレくらいつけてほしいですね・・・
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line