25日のkmk

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

記事が前後しましたが、25日はkmkの昼クロッキー会に参加しました。
天候不順が予想されたためか、5日のそれに比べると人が少なかったように思えましたが、幸いにも、日のある時間に雨は降っていません。
その日描いたポーズの中から、清書した1点をご紹介します;



5日に続いてグラマラスなモデル嬢のご登場です。
ただ清書を前提としてウエストを絞って描いたということもあり、清書でどことなく二次元臭がするのはご愛嬌(ぉ

髪型と目の色を変えたら艦これの愛宕とかにできるかも・・・です・・・(by高波)
スポンサーサイト
line

Nagoya I-Doll VOL.20に出展しました

本日、Nagoya I-Doll VOL.20に出展しました。

[場所] 吹上ホール (名古屋駅より地下鉄桜通線利用、吹上駅下車)
[配置] G26

本日のモデルを務めたのは「ちょうかい」です。
名古屋では1年2か月ぶりのドールイベント出展ですが、年齢も年齢なので今回は往復とも新幹線での名古屋入りになりました。やはり年には勝てませんよね・・・

イベント終了後は夕食まで時間があったのでボークスに寄り道。
実はここの撮影スポットを利用することが最大の目的でした。せっかく、昨年DDⅢ素体を入手した以上は撮影スポットを利用しないわけにいかない、と、地下鉄吹上→鶴舞→上前津の間、延々と歩き現地へ。
そして撮影できたのがこちら;

撮影時の脳内BGMが暴れん坊将軍のOPだったのはここだけの話です(笑)


さて・・・今夜はもう寝ます。
line

2か月ぶりにダブルヘッダー

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

昨日は南森町のアトリエにて午前は固定ポーズ回、午後にはクロッキーとで2部通し参加してきました。
まずは午前の部;

今回のテーマは「パステルのみでどこまで陰影をつけられるか?」と決め、現地ではカラー筆ペンを持たずパステルのみで彩色、最後の仕上げを家で、という形をとりました。実際のモデル嬢は黒髪ですが、ここでは髪を青系に塗っています。

続いて午後の部。先月16日と同じモデル嬢のご登場です。
今回は1分ポーズやムービングのほか、2分ポーズの半数を割愛しましたが、描けたものの中から、2分ポーズのひとつを清書に用いました。そのポーズと、最後の10分ポーズ;
2分 10分
2分ポーズの方は、作業時間短縮を図るべく、肌部分は現地においてパステルで先に下塗りしておき、これも家で仕上げを行いました。椅子はタイムアウトで描けませんでしたが、清書では椅子ではない何か(笑)で代替しています。
ちなみに別のポーズと、アレンジポーズ1つずつもペン入れまでは行いましたが、清書には至らずボツになってしまいました(ぉ
line

5回目の関美

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

昨日も先週に続いて、関西美術院のクロッキー会に参加しました。
4週連続、これで5回目ですが、今回は着座の場所がよかったのか、ポーズのほぼすべてがこちらを向いているか、横向きだったため、どのポーズを清書に用いるか迷いました。
ちなみに当日担当していたモデル嬢は西洋と東洋が入れ混じった顔立ちの持ち主です。
その中から1点、清書したものをご紹介します;

清書の際、これまで線画には細いサインペンを使っていましたが、今回はミリペンです。

また本日は南森町まで赴き、朝は固定ポーズ回、昼はクロッキーにダブルヘッダー参加しましたが、こちらにつきましては明日お伝えします。
line

ハープといっしょ

*本記事の画像の転載はモデル嬢ご本人に限らせていただきます

12日の関美クロッキー会に続き、13日は南森町のアトリエでの10分・20分クロッキーに参加してきました。
[10分×4、20分×1]×2回の流れで、着衣になったりマッパだったりと合計10回ポーズがありますが、その中から3点、清書したものをご紹介します。
まず着衣の2点;

1枚に2つのポーズをまとめる清書としては初めての着衣です。今回は最初の4回、次の3回、その次の2回とで衣装が異なり、ここでは4回目と9回目のポーズを用いましたが、画材を変え、濃淡を出すことで「もうひとりの自分」感が出るようにしました。
背景になっている方が4回目のポーズで、こちらでは目や髪の色を赤くしています。

そして残る最後のポーズ1回は・・・


「ハープを演奏している様子」を全裸にしたもの、つまり最後がマッパということになりました。
神話とか伝承とかをモチーフにした絵画でなら普通にありそうなシチュエーションですが、ここでは影をいじり、背中のタトゥーをもとにして翅のエフェクトを出し、さらに実際には椅子であるところを別の何かに置き換え、影だけですが「人外」感を出してみました。影のイメージとしては、「聖戦士ダンバイン」に出てくるフェラリオが人間大サイズに巨大化したような感じです。実際、作業中のBGMの1つがダンバインのエンディング「みえるだろうバイストン・ウェル」だったのですが、実際のEDの動画では全裸のフェラリオが走っているというシチュエーションになっていたので、これもイメージに取り込もうということになりました。

余談ですが、艦これに登場する(原作における)敵組織「深海棲艦」が住んでいる世界は「海を天にしている」という点でバイストン・ウェルと共通するものがありそうな・・・?
line

12日の関美

*本記事の画像の転載はモデル嬢ご本人に限らせていただきます

昨日は関西美術院でのクロッキー会でした。
あとからほかの参加者様にお話を伺ったところ、今回モデルを務めたのは劇団員の方とのこと。
先週の関美クロッキー会に比べると、顔をそむけたポーズが全体の80%以上におよんだので、このまま描くと清書に使いづらいと判断、大半は強引に顔を横顔にしたり、正面を向けたりしました。また、遊び心も持たせたいという意味合いもあり、清書するなら髪型の改変も、と考え、できたその清書がこちらです;



こちらは3分ポーズの1つで、髪と口を改変しています。モデル嬢ご本人の髪は当日ダークブラウンでしたが、あえて黒のベリーショートにしたほか、口を開けました。


ところで、日付変わって本日は南森町のアトリエにて10分・20分クロッキーポーズ回に参加しました。こちらにつきましては清書の対象となるポーズを選定中のため、また後日、お伝えします。
line

7日のクロッキー会

*本記事の画像の転載はモデル嬢ご本人に限らせていただきます

大失敗に終わったこみトレ26の「舌の根も乾かない」うちにですが、7日はkmkの昼クロッキー会に参加しました。
いつもなら天満橋駅から歩くのですが、前日に大雨に見舞われたこともあり、しかも家を出た時間が時間なだけに、北浜駅から堺筋線を2駅利用するはめに・・・
その日も天候が気になりましたが、何気に晴れてくれてよかったです。

例によって、80分・13回のポーズの中から、10分ポーズの1点を清書しました;

実際のポーズ中には下ろしていなかった前髪をあえて下ろしてみました(^ ^)

ちなみに今回清書しなかったポーズの中にも、お立ち台から片足だけ前にずらしたりなど、普段なかなか観られないものもあり、非常に描きごたえのあるモデル嬢でした。
line

ビタミンカラーの下着

ここ3か月の間、クロッキー会に集中していたのでドール写真から離れていましたが、先月末に新たな下着のセットを入手してきましたのでこちらで取り上げます;


このブラとショーツはうずら堂様がDOLK大阪店に委託して販売している商品で、今まで白系やピンク系(DD・オビツ60)、黒系(キャスト)主体の中で、初めて画像の通りレモンイエローになりました。

ブラの方はM胸を想定して作られているのでしょう、L胸の蓉子には着せるとき若干苦労します(^ ^)

他方、ショーツはフルバックです。

かつてうずら堂様が制作した1/6ドール用の商品では、オープンバストのメイド服(重ね着を想定して作られたっぽい?)が知られており、1着だけ私も持っていますが、いかんせん10年近く前の話なので、今はお蔵入りしています(ぉ
line

こみっく☆トレジャー26出展しました

本日、こみっく☆トレジャー26に出展しました。

数年前に比べて出し物も少ないので、キャリーケースを使う機会もなくなりましたが、特に今回は荒天が予想されたので持ち物を最小限にとどめました。要は、ほかのディスプレイ用具は一切、持参していないということです。
なお本日の新刊「改自艦娘たちの本」は遠方の方のために明日正午より通販を受け付けます。

この日撮影させていただいたコスプレさんも艦これ特化 (*画像の転載はご本人様に限らせていただきます)

重巡洋艦・利根 (海自でも「あぶくま」型沿岸護衛艦「とね」が現役)と・・・


戦艦・日向 (現在海自で運用中のヘリコプタ搭載護衛艦「ひゅうが」も有名)


ほかにも神通と川内を撮らせていただきましたが一方が未成年ということもあり掲載許可はいただけませんでした(^ ^;
line

8月29日と昨日と本日のクロッキー会

*本記事の画像の転載はモデル嬢ご本人に限らせていただきます

昨日はkmk、本日は関西美術院にクロッキー会に行ってきました。kmkのは2回目の夜クロです。
6月から通い始めたクロッキー会も、20回近くを数え、5分までなら絵柄も安定してきましたが、4分以下は相変わらずめちゃくちゃで、清書には向かない、頭身が高すぎるものもいまだにあります(笑)

その中から清書したものをまずは2点;
kmkにて
関美にて
上は昨日の10分ポーズの中から、下は本日の20分ポーズをアレンジしたものと10分ポーズのひとつとを並べたものです。関美クロッキー会は今回も含め3度行きましたが、20分ポーズに限ると、いずれも横顔か背を向けているかだったので(こればかりは運ですが)、今回の清書では顔を正面に向けています。

そして先週の関美と昨日のkmk、双方のクロッキー会でのポーズを1つずつ並べた清書もございますのでこちらでご紹介します;
遠近法
左は関美、右はkmkで描いたポーズの中から選びました。先週は清書に使えるポーズに限りがあり、結局1点の清書に終わってしまったので、これではどこかさびしすぎると、昨日の別ポーズ(5分ポーズの中から)を並べたものです。

さて明日はこみトレ26です。
皆様、いざインテックス大阪へ!!
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line