5回目の固定ポーズ回

本日は南森町のアトリエにて午前の固定ポーズ回に参加しました。
今回の個人的テーマは「いつもの顔とリアル顔の両方を試す」です。リアル顔の方は鉛筆画・毛筆画として2つ、B4のクロッキー帳に描いたのですが、スキャナがB4以上に対応していないので現時点では公開できません(涙)
色を付けたいつもの顔の方のみ、こちらに取り上げます;

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

固定ポーズのときは、pixivに投稿する作品で使用するパステルとカラー筆ペンを持参しており、今回は普段の肌色用に加え、暖色系のパステルも持参しました。
実際にはシュシュが青系だったのですが、パステル:ライラック、カラー筆ペン:ブルーグレイの組み合わせで塗っています。


蛇足ですが昨日も関西美術院にクロッキー会に行ってきました。以前に別のクロッキー会で描かせていただいた御仁のご登場でしたが、まだ清書ができていないのでそちらはまた別の日に・・・。
スポンサーサイト
line

月末のkmk夜クロッキー会には20分ムービングがあるのです

本日はkmkの昼クロッキー会の日でした。
同じ場所での夜クロッキーは、今夜は月末ということもあり20分ムービングがあるのですが、そちらは最初から不参加で、昼クロッキーに注力しています。
そんなこんなで本日のクロッキー会で描いたポーズの中から、10分ポーズのひとつを清書したものを取り上げます;

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

和装が似合いそうな美人さんです。
髪に複雑なウェーヴがかかっていたので、そこまで詳細に再現するのはさすがにあきらめましたが(笑)

さて、早いものでこみトレ26まであと10日を切りました。
新刊の艦これ改自イラスト本の原稿も相当進んでいますが、このイラスト本を含め、イベントの詳細につきましてはまた明後日にお知らせします。
line

加賀「待たせたわね」

昨日、ジャパンマリンユナイテッド横浜事業所磯子工場で建造が進められてきた「いずも」型ヘリコプタ搭載護衛艦24DDHが進水し、「かが」と命名されました。2代目とのことで、初代は言わずと知れた日本海軍の空母加賀です。
私は「むさし」を本命、「かが」を次点で予想していたので、ある程度予想通りだったと考えます。

艦これに実装されている旧海軍の空母で、海自艦の名前になった例はほかに蒼龍→「そうりゅう」、雲龍→「うんりゅう」(どちらも「そうりゅう」型潜水艦)がありますが、客船「出雲丸」を改装したという前歴を考えると、飛鷹→「いずも」をこれに加えてもよいでしょう。
line

夜クロッキーと固定ポーズ

昨日はkmkの夜クロッキー会、続く本日は南森町のアトリエで固定ポーズ(裸婦デッサン)に連続参加してきました。

昨日の夜クロッキー会の方は毎週金曜日の開催で、昼とはポーズの長さが異なり10分×2→7分×2・6分→5分×4→5分×2・4分・3分×2の14回です。私にとっては初めての夜クロッキーでしたが、あまり初参加という気がしません(ぉ
描いたポーズ群の中から清書したもの2点をご紹介します;



*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます
それぞれは5分と3分ポーズをもとにしており、下の3分ポーズの清書は、元絵の段階で左脚のヒザから先が時間切れで描けなかったことを逆手に取り、縦描きの枠にハメこんだものです。


他方、本日の固定ポーズ回ではこのような1枚ができました;

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます
モデル嬢の髪がいささか赤みがかっていましたが、現地に持参したカラー筆ペンに赤系が1本もなかったので、帰宅してから完成させました。ダークピンク→グリーングレイ→ミッドグレイ→グレイという流れです。

来月は今月ほど多くデッサン&クロッキー会には参加できないので、週3~4回参加というのはさすがにありません。それよりこみトレ26の原稿が止まっているのでそちらを優先します・・・(汗)
line

JRとは違うのだよ、JRとは

近鉄では路線番号および、明日導入の京都駅と近鉄奈良駅を筆頭に駅番号を導入します。
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hpyouu.pdf
路線番号の表記方法は路線数が多いこともあり、JR西日本方式で、
[幹線区(特急が走る路線)]
A:奈良線、B:京都橿原線、D:大阪線、E:名古屋線、F:南大阪吉野線、M:志摩山田線
[第三軌条方式の路線]
C:けいはんな線(導入済)
[支線区]
G:生駒線、H:天理線、I:田原本線、J:信貴線、K:湯の山線、L:鈴鹿線、N:道明寺線、O:長野線、P:御所(ごせ)線
[ケーブルカー]
Y:生駒鋼索線、Z:西信貴鋼索線
以上のアルファベットに2ケタの数字をつける形とされました。路線カラーはJR西日本とは異なり、支線区はその路線が所属する幹線区と同じ色です(A+G、B+H+I、D+J、E+K+L、F+N+O+P、Y+Zが同じ色)。

加えて12月以降は、すべての特急のほか、[A]奈良線、[B][H]京都橿原線・天理線は近鉄所属の車両による急行(あるいは快速急行)以下の種別でも車内の放送が自動化されます。これには、特に京都・奈良エリアに外国人観光客が多いこととも関係がありますが、近場では京阪特急がすでに7年前に手を打った策でもあるせいか、
はっきりいって遅すぎる
と思うのは私だけでしょうか? ('・ω・) 要はやる気の問題以外の何物でもありませんけどね・・・
line

再び!2日続きのクロッキー会・その2

昨日に続いて、本日はkmkの昼クロッキー会です。
惜しいことに、この日の天気予報で雨が予想されていたまさしくその通りに、クロッキー会終了直後にはにわか雨に見舞われ、京都へ戻ってきた直後も同様でした。

そんな本日のクロッキー会でのポーズ(実は4分ポーズが1回少なかったので計12回)の中から、清書したものを1点ご紹介します。


*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

目が実際には細かったのですが、身体のバランスがとてもよく整ったモデル嬢です。

清書と前置きしましたが、運の悪いことに、すでにペン入れの時点で耳の位置がずれていたため、髪の一部も含めてPCで修整しています(涙)

今月はあと2~3回のデッサン&クロッキー会への参加を予定していますが、清書用のスケッチブックが持つか心配です(笑)
line

再び!2日続きのクロッキー会・その1

本日は午後から梅田(南森町)でのクロッキー会でした。
クロッキー会に参加するようになって早2か月、先月までは土曜日がメインでしたが、今月からは金~月曜日の間での参加、といったところです。
本日、描いたポーズの中から2点、清書したものをこちらでご紹介します;




*画像の転載はモデル嬢ご本人に限らせていただきます

ともに5分ポーズ(6回)の中から清書したもので、それぞれ1回目と最後にあたりますが、前者では、実際にはモデル嬢は着けていなかったピアス類を追加してアクセントにしています。
今回のモデル嬢の髪はダークオートミールを基調としながらも、ところどころ金色に光る点が特徴だったので、ライトブラウンあるいはマスタード色を先に塗ってから、ダークオートミール→ミッドグレイで仕上げました。

機会があれば、今回取り上げた2つのポーズとはまた別なるポーズで、着衣アレンジによる清書がしてみたいですね。
line

合掌・・・06系が廃車へ【千代田線】

東京メトロ9号線(千代田線)で1993年に輸送力増強の一環から1編成のみが導入された06系は、16000系の増備が進んできたこともあり、今年1月下旬から運用を離脱、綾瀬検車区に留置されていましたが、このたび和光検車区新木場分室に自走回送されました。このまま廃車される可能性が大きく、東京メトロのゼロシリーズでは最初の形式消滅になりそうです。
06系はかつて存在した国鉄→JR東日本207系試作車(のちJR西日本で外観すら変えたうえで量産された)および現役のJR東日本209系1000番台と同じくレア度の高い形式でしたが、207系は1度乗車経験がある一方、06系はその経験も、肉眼で見たこともないので私にとっては幻以外の何物でもない車両でした。現在5号線(東西線)で使用されている07系と同様、第2・第3ドアをずらし、座席配置を4-6-7-6-4にしたことで話題を呼んだものの、増備するか否か迷っているうちに、老朽化が進んだ6000系の置き換え時期になってしまい、そこで導入されたのはコンセプトがまるで異なる16000系。
つまり06系は、6000系の置き換えを一切考慮せずにつくられた結果、千代田線の第2世代になりえなかったと言うことができます。
line

ホームタウンドルパ京都12に出展します

本日、ホームタウンドルパ京都12に出展しました。

場所は昨日のクロッキー会で訪れた関西美術院にも近い、京都市勧業館みやこめっせです。

今回、戦利品は一切なく売り専でしたが、白レザーの三角ブラ・ショーツセット4部が完売しました。来月27日のNagoyaI-Dollでも販売しますが、あれよあれよという間に完売したので、それまでに3部か4部、増産しておきます。

当日の画像がお茶会ブースばかりだったので、文字だけになりましたことをお許しくだしあ・・・
line

関西美術院ってこんなに近所だったのね

本日はいつもの大阪市内ではなく、京都市内、それも自宅から徒歩30分圏内のアカデミーで毎週土曜日に一般向けに実施されているクロッキー会に参加してきました。関西美術院という、ネーミングはいささか仰々しいものの木造(観た限りモルタルっぽい?)平屋建ての古民家のような外観が印象的な建物がそれで、京都市美術館・近代美術館・ロームシアターなどがある「岡崎芸術村」(岡崎とは左京区南部の大字)の一角に立地しています。
ここのクロッキー会は20分→10分×4→6~7分×6→2~5分×6、計17回の流れ(10分と6~7分は休憩をはさみ2回ずつ)で2時間50分行われますが、中央にモデル嬢が立ち、その周囲を360度囲むように描き手が座るので、私のように顔を重視する者にとっては、運が悪いと2~3回続けて顔が一切映らない配置になるため、描きづらくなります(私はその都度、モデル嬢の顔がしっかり描けるようにすべく場所を変えました)。
今回描けたポーズの中から、清書した2点をご紹介します;





*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

2点目の方は、そのまま描くと後姿になってしまうので、せめて斜め前からでもと、私自身が場所を替えたうえで描いたもので、場所替えは私の隣に座っていらした老婦人お二方のアドバイスによるものです。

しかし・・・自宅から徒歩30分圏内にこのようなすばらしいアカデミーがあることを、正直失念していました。もっと早く気付いていれば・・・(ぉ
line

2日続けてのクロッキー会参加

昨日と本日、大阪市内のそれぞれ異なる場所でクロッキー会に参加してきました。
このうちkmkにおける本日のクロッキー会では清書必須と思えるポーズがいくつもあり、帰宅後に「コレだ!!」と思えるもの2点を厳選、清書したのがこちらです;
3番目/10分ポーズ
10番目/4分ポーズ
*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

この日担当されたモデル嬢は、ハーフを思わせる端正な顔立ちと、ライトブラウンの髪が印象的でした。
当日は、青いペディキュアが目立っていましたが、何気にマニキュアがなかったので、清書の際に同じ色でマニキュアも施しています(笑)

対照的に昨日のクロッキー会では、「正統派日本美人」を地でいくモデル嬢のご登場でした。1点、清書できたものをこちらで取り上げます;

*画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます

もし可能なら、一度、お二方の別ポーズを並べて清書してみたいですね。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line