天神祭と重なったクロッキー会・その2

昨日に続いて、本日も大阪市内のとある場所(今回は11日と同じ場所)でのクロッキー会に参加しました。今までと比べて遅く、17時30分開始です。

10分2回→5分4回→3分6回→1~2分14回→ムービング10分と5分2回→10分2回でしたが、私は4分未満のドローイングと、ムービングにすこぶる弱いので、ムービングの間を利用して、5分のポーズのひとつをアレンジしたものをスケブに描きました。
そのポーズをさらに清書したものがこちら;

(画像はクリックで拡大します。なお画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます)

実際のポーズでは後ろ手になっていたものを、左手は前に、右手は左前腕を握っているように描き直しました。あと実際のポーズではウィンクしていません(笑)

余談ですが、終了後、天神祭の本宮祭とバッティングしたため、帰りの京阪特急が、あと1本遅かったら天満橋→枚方市の間でラッシュアワー並みの大混雑になったほどの混雑でした。
スポンサーサイト
line

天神祭と重なったクロッキー会・その1

本日は大阪市内某所でのクロッキー会でした。今月6日と同じ場所です。
今回のテーマは特に決めていませんでしたが、10分4回、5分4回、4分5回のポーズの中から1つをその日のうちに清書・・・ということはハナから考えていました。
2つ、清書できたポーズをこちらで取り上げます。




(画像はクリックで拡大します。また画像の転載はモデル嬢ご本人に限らせていただきます)

上は2回目のポーズ(10分)、下は最初のポーズ(同)を、クロッキー帳からA4のスケッチブックに移し、ペン入れ→着色したものですが、背景は今回、pixivの拙稿ではチークやリップに使用している、色鉛筆を用いました。
上の画像では肌の明暗が大雑把になりましたけどね(ぉ

ちなみに今回、モデル嬢が、横あるいは斜め前から観ていると艦これの妙高に見えたこともあり、5分ポーズのひとつをスケブに移す際、妙高改二の服を着せました。そちらは・・・取り上げるべきか否か・・・
line

絶句!!徒歩5時間40分かかる2つの足柄駅(*ネタです)

*この記事はJRグループのカテゴリとしています。

飽くまでネタですが、tumblrにこんな画像が掲載されていました;

「足柄駅のりかえ案内図」
http://41.media.tumblr.com/aa4428118cae35fd7bbabda7e1c445c8/tumblr_nrqhu40nKf1qz5weso1_500.jpg

この案内図では、御殿場駅の北方すぐ1駅に位置するJR足柄駅(当該案内図はそちら)と、足柄三山をはさみ反対側、小田急足柄駅とを、半ば強引に1つの駅の構内にまとめてしまっていますが、行者ならいざ知らず、静岡・神奈川両県にまたがる徒歩5時間40分の急峻な山越えをするよりは、素直に新松田駅でのりかえた方が賢明な気もします(笑)
あと伊豆箱根鉄道大雄山線の存在をこの図では忘れてしまっているような・・・?
line

大井川鉄道がもしも富士山静岡空港に延伸したら

*この記事は関東私鉄カテゴリとしています。

先週、書店で静岡県の地図を開いていたら、東海道新幹線牧之原トンネルのほぼ直上に位置する富士山静岡空港(以下:空港)と、島田市にある大井川鉄道(大鉄)金谷駅とが比較的至近の距離にあることに気が付きました。よその鉄軌道系サイトにて、空港と金谷地区とが車で20分そこそこの距離だと記されていたことから、これでもし鉄道によるアクセスがあったら6、7分もあれば着くのでは、と思い、ひらめいたのが大鉄の空港延伸案です。
大鉄はここ10年以上、大井川本線においては車両の代替が滞っていましたが、近頃、今は亡き十和田観光電鉄よりもと東急のモハ7200型2両を導入、1両でも走れることもあり普通列車ではこれが主力になりつつあります。しかし、もし金谷駅より先、空港までの延伸が行われるとしたら、今はSLの動態保存と井川線にある国内唯一のラックレールが集客源になっている大鉄に、さらに空港アクセスの使命が加わり、金谷地区~空港間の最も早い交通機関がその大鉄になるのは間違いありません。途中の駅は1~2駅あれば十分かと。空港周辺の地形が問題になりますが、これをどう克服するかは自治体やJR東海とも相談したうえで、ということで(ぉ
line

朝昼2回通してクロッキー会(2)

一昨日は大阪市内某所のクロッキー会に朝昼通しで参加してきましたが、2回それぞれのモデル嬢の別ポーズを組み合わせた清書ができました;


(左のモデル:3分ポーズの中から/右のモデル:選ばれなかったポーズから。画像の転載はモデル嬢ご本人様に限らせていただきます)

私はクロッキー会の際、モデル嬢からはほぼ真正面に近いところで描いていますが、下足(靴を脱ぎ正座する場所)で描く場合、立ちポーズに対しては位置の都合でアオリになります。このため今回清書したものはアオリとアオリの組み合わせであるがゆえに破綻なく収まったと自分でも思えますが、もしこれで描いた場所が一方が下足で他方が土足(靴を脱ぐ必要がない、椅子がある場所)だと、アオリとノーマルの組み合わせになってしまい、破綻が生じかねません。何かよいアドバイスがございましたらぜひ・・・
line

朝昼2回通してクロッキー会(1)

本日、また1つ年を取りました。
数年前に比べ、自分でも「変わった」と言えるところといえば、髪に白いものがわずかながらも増えてきているくらいなものです。

さて前日は、大阪市内某所での裸婦クロッキー会に朝昼2回通しで参加してきました。
今回はクロッキー帳(B4)とスケッチブック(A4)を持参、後者は固定ポーズによる朝の部において、pixivでの拙稿と同様にパステルを水筆で定着させる技法を試し、前者ではやはり朝の部において、カラー筆ペンのみでの着色を試すことが、今回の個人的なお題です。
また昼の部ではポーズのいくつかをスケッチブックの方にも移すことにしましたが、ペン入れ→帰宅してから清書することを前提にしたものです。

その清書;

 
*画像はクリックで拡大します。ともに掲載許可済み

いずれもパステル+カラー筆ペンによる彩色で、左の1枚は朝の部のうちに清書しました。
今回、朝の部のモデル嬢はショートヘアとへそピアスが特徴で、アトリエにお越しになった一人一人に対して「おはようございます」と抜かりなく挨拶を交わし、また2回目以降のテイクでは「ポーズが違っていたらご指摘をお願いします」と一言添えて開始する礼儀正しさも見せていました。昼の部のモデル嬢も髪が短く、こちらはアンニュイな美人さんです。
このお二方の別ポーズを1枚にまとめたものを現在清書中ですが、そちらにつきましてはまた後程・・・
line

これぞクールビューティ/昨日のクロッキー会

昨日は若干雨が落ちる中、大阪市内某所のクロッキー会に行ってきました。いつもの場所で行われた一昨日のクロッキー会は仕事で参加できなかったので、今回は過去3回とは別の場所です。
ここでの昼の裸婦クロッキー会は平日に毎月2~3回実施、100分でポーズは10分と5分が各4回と4分5回の計13回です。

今回の個人的なテーマは、
「10分のポーズ4回について、クロッキー帳よりサイズの小さいA4の水彩画用紙に描き、帰宅後に着彩できるようにする」
というもので、pixivに投稿する際に用いる水彩画用紙を4枚、クロッキー帳と合わせて持参しました。
この日のモデル嬢はまさしくクールビューティといった印象で、(いささかではありますが)表情の硬さもあり、開始直前には、描く際に顔を重視する私にとっては描きづらく妙な「距離」を感じてしまいました・・・が、それでも何とか100分間1本勝負をクリアしました。
今回、清書した2枚を追記で紹介します。

more...

line

中央線は魚類、堺筋線は野生動物/大阪市営地下鉄の内装リフレッシュ

大阪市営地下鉄で、車両の内装にリフレッシュ施工が行われることになり、今月には長堀鶴見緑地線の1編成が早くも当該施工を受けて出場します。
大阪市交通局によりますと、このリフレッシュを受けた編成では、床部分が各路線のラインカラー、貫通扉には沿線のシンボルが描かれるということで(→詳細)、たとえば中央線は大阪港の水族館にちなみ魚類を、堺筋線は天王寺動物園にちなみ野生動物をあしらったものに決まりました。ただ堺筋線は、沿線に大阪天満宮があることから、初めは「和」のイメージにする案もあったそうです。しかしこの案は何らかの事情でボツになり、動物ネタが採用されました。
なお御堂筋線10系チョッパ制御編成は置き換え対象になっているため、これらの施工が行われません。
line

24台に増殖した宇野バスのブルリ

岡山市の北東部から、岡山県赤磐市・備前市にかけて路線を持つ宇野自動車は、私が初めて岡山の地を訪ねた13年前には全車三菱ふそうで統一されていましたが、一昨年と昨年に日野ブルーリボンⅡが1台ずつ導入されてからは日野にシフトし、今年に入りさらに22台が追加され、U代のエアロスターを漸次、置き換えています。
なお宇野バスの車両は赤磐市循環バスにトップドア中型車があるほかはすべて大型車で、これには、宇野バスの稼ぎ頭で、岡山市中心部と、鉄道空白地帯である赤磐市山陽地区とを結ぶ山陽団地線が、今でも大型車でないと積み残しのおそれがあるほどの需要があることに起因しています。したがって今後、エアロミディやレインボーⅡといった、「大都市圏のコミュニティバスで使用されるような中型車」が入ることは、新設される路線に狭隘区間が含まれる場合に限られるでしょう。
line

新たな清書をもう1つ/先月13日のクロッキー会より

先月13日のクロッキー会で描いたポーズで、まだ清書していなかったものを1点、清書しました。
同日の会のあとの清書は白黒でしたが、今回はフルカラーです。

(マッパなのでたたみます)

more...

line

いすみ鉄道に「完全に国鉄型になりきった」車両

千葉県を走るいすみ鉄道では、過日に導入した300系列(いすみ301・302、351・352)に続く新型車両として、キハ20-1303を導入しました。 →http://www.chibanippo.co.jp/news/local/263257
その車両番号からして、旧・国鉄のキハ20の外観に似せた車体と、いすみ301の内装とを組み合わせた代物で、見た目国鉄急行色ながらも、観光客を呼び込むべくJRグループから導入した本物の国鉄型であるキハ52・58とは、ブレーキが異なるため併結は不可能、そして当然搭載されるディーゼル機関はあくまで最新のものが用いられていることから、「にせ国鉄型」ということになります。いすみ351・352もキハ52に似た外観ですが、そちらは黄色系で塗られているため国鉄型とは若干かけ離れており、ここまで国鉄型に似せた車両を新製するとは、いすみ鉄道もなかなかの策士です(^ ^)b
この「完全に国鉄型になりきった」車両であるキハ20-1303は間もなく運行を開始します。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line