【艦これ】艦娘の正しいめがねは?

Q「めがね艦娘たちと、彼女たちが本来着用しているめがねとの正しい組み合わせを線で結べ」
http://media.tumblr.com/337f212d0e37cf97f407cc5e6e80edae/tumblr_nayvllR0pN1qi35y5o1_500.png

伊8は解りましたが・・・(涙)

ちなみにtumblrネタです。
スポンサーサイト
line

淀~長岡京線が9/1に増発へ

京阪バス京田辺営業所が阪急バス大山崎営業所と共同運行している[90]京阪淀~西山天王山駅~JR長岡京線で、来月より増発と、平日と土曜日において京阪淀~西山天王山駅の区間便新設が行われます。
現在毎時1回のペースで運行していますが、大型車での運行が常態化するなど、利用客が増え続けているだけでなく、そこへきて、京都市伏見区深草にあった立命館高校・中学校が長岡京市のJR京都線の沿線に移転、そちらへの通学の便を図った増発にも迫られ、昨年12月の開業以来初のダイヤ改定になりました。ところで、立命館高校・中学校の現在の深草校舎は山手にあり、京阪本線からは死角になっていて見えませんが、より近くを走るJR奈良線からは見え、しかしJR藤森駅からは遠く、深草駅の方がむしろ近いという不可思議な立地でした。

京都市伏見区と長岡京市との間で鉄道の駅同士を結ぶバスは、現在これと近鉄竹田駅~JR長岡京東口の市営バスのみですが、いかんせん貧弱がすぎるので、ほかに京阪中書島~外環状線~JR長岡京線あたりがあってもよろしかろうと思います。ただ、なるべくなら京阪バスで・・・。
line

将来は地下に!!枚方市~寝屋川市間

京阪電気鉄道が、枚方市~寝屋川市両駅間のうち、地平で残る5.5kmの区間の連続立体交差化事業を計画していることが、21日発売の鉄道関連雑誌でわかりました。
この計画は今年度に事業を開始したもので、最長14年かけて当該区間を高架化し、21ヶ所の踏切を廃止するものですが、これが実現すると、枚方市~淀屋橋・中之島の間では踏切がすべて姿を消します
ただ、この工事の期間が長期にわたるのはイニシャルコスト重視の仮線方式によるためであり、ランニングコストが高くつくきらいがあります。
この計画は公式発表がまだ行われていませんが、他方、高架化とは別に地下化するという手もあり、その場合は昭和期に行われた三条~東福寺両駅間の地下化と同様、直下にトンネルをシールド方式(駅施設は開削方式)で掘削、その末端部を短時間で地下に切り替える直下方式にすべきです。これなら数年で完了しますが、この方式は都内でも東急東横線の渋谷~代官山両駅間などで行われました。

(ご指摘があり地下化予定のくだりを高架化に訂正しました)
line

人を大切にしない企業は滅ぶ・2

14日深夜の記事で、「想像を絶する過酷労働が某外食チェーンで横行している、とお伝えしましたが、その続きをお話しします。

(続きはたたみます)

more...

line

HDC神戸にも「針式」

昨日はボークス神戸SRに納品に行きました。
まだ開店まで相当の時間があったこともあり、JR神戸線の新快速を神戸まで乗車、時間つぶしに税関前の旧生糸検査所まで歩くことにして、その前に神戸駅南口にあるHDC神戸でトイレを借りましたが、ここのエレベータを観てあ然とさせられました。

カゴ内のインジケータはさすがにデジタルです こちらは地下2階へは行かず、かつ10階を通過するもの

ご覧のとおり、1階と地下1階のみ、外側のインジケータが針方式になっているのです!!

ガラス張りのシャフトが特徴のこのエレベータ、カゴは日本オーチスのもので、1台は10階を通過、別の1台は地下2階まで行きます。インジケータは半円時計型、インジケータ周りのデザインは1階が白、地下1階が黒でいずれも同じ形でまとまっていますが、1階の方はデジタル方式との併用です。

1階はデジアナ併用

このHDC神戸のほかにも、神戸市内においては、針方式のインジケータをエレベータに採用しているところとして兵庫県公館やホテルモントレ神戸などがあり、兵庫県公館は30年前に復元されたものですが、モントレ神戸などはHDC同様に平成になってからの竣工でありながら、ヨーロピアンデザインの外観に従いエレベータのインジケータも針方式とした点がモントレらしい選択といえます。
ちなみに戦前の建築では、西元町の松尾ビルや商船三井ビルに完全手動式のエレベータが現役です。
line

角界にまた激震!!先代二所ノ関親方逝く

先代時津風親方の逝去に続き、またもや角界に激震です。
一昨年より脳こうそくを患い長期療養中で、さらに昨年6月に5か月後の停年を待たず廃業した先代二所ノ関親方(もと関脇・金剛関)が65歳の若さで逝去しました。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20140814-1350789.html(ニッカンスポーツWEB版)
同親方は現役時代「ほら吹き金剛」と呼ばれていたことでも有名で、その「ほら吹き」が「実を結んだ」のでしょうか、現役時に1度だけ幕内最高優勝の経験があります。現役生活そのものは短く、30歳になる前に二所ノ関部屋(一昨年1月末閉鎖)を継ぎ、10代二所ノ関となったものの、継承当時に部屋そのものがゴタゴタ続きだったこともあり、自身の直弟子の中で関取になれたのはもと小結・大善関(現・富士ヶ嶺親方)ただ一人で、このもと大善関が二所ノ関部屋最後の関取となってしまったのが悔やまれます。

ところで、在りし日の二所ノ関部屋はちなみに、1909年に友綱部屋から分家独立した部屋で、戦後に友綱部屋が一時消滅してから、名を知られた関取衆を多数輩出し、名門と呼ばれるようになりました。なお、ここで挙げた友綱部屋と、現在の友綱部屋は一門が異なります。
line

人を大切にしない企業は滅ぶ

とある外食チェーンで、24時間連続勤務を従業員の大半が経験したという、衝撃の事実が発覚しました。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140731/biz14073119410033-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140802/biz14080210000001-n1.htm

(続きはたたみます)

more...

line

先代時津風親方、夭逝す

日本相撲協会によりますと、7年前の「時津風部屋力士暴行死事件」に関与して有罪判決を受け投獄されていた、15代時津風親方(もと小結・双津竜関)が急死したことが明らかになりました。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/08/12/kiji/K20140812008732440.html(スポニチWEB版)
享年64歳、ガンを患っていたとのことです。
もし不祥事さえなかったら、今年あるいは来年に停年を迎えられていただけに惜しい、と思います。

この先代時津風親方が日本相撲協会を解雇される際には、時津風部屋は部屋消滅の危機に立たされ、その際には部屋つきの枝川親方(もと前頭・蒼樹山関 -あおぎやま-)と武隈親方(当代。同・蔵玉錦関)いずれかが跡を継ぐものと思われていました。しかし、実際に跡を継いだのは部屋つきの親方衆ではなく、部屋頭で、当時、引退を考えていた前頭11枚目・時津海関でした。もと時津海関は現役を引退して16代時津風を襲名、現在にいたっています。

ちなみに、時津風部屋がある場所は江戸時代初期、かの吉良邸の一部でした。
line

まだまだあるアナログ式階数表示の数々

古い建築では東京・上野松坂屋など、最近の建築では各地のホテルモントレ(エーデルホフ札幌などの例があります)などで採用されている針方式のイメージが強い、エレベータのアナログ式階数方式(ここではランプ方式を除く)ですが、調べた限りでは針方式のほかにもう2種類あることがわかりました。

・ダイヤル式
上下ボタンの上にインジケータがあり、これが回転する仕組みです。現役のものでは東京・銀座の某雑居ビルで観られますが、ダイヤルのサイズが小さく、見づらいきらいがあります。絶滅危惧種ですが、今後復活させるとなれば8階建て以下のビジネスホテルなどのエレベータのカゴの右上あるいは左上に配置すると面白そうです。

・ドラム式
これは階数を記したドラムをカゴの横に小窓からその階数が見えるように配置、そのドラムが回転する仕組みです。3代目京都駅ビル(先代)にありましたが、21年前に消滅、私が観たのは幼少期のことなので、そのメーカすら覚えていません。
おそらく現役のものはありませんが、低層建築用であったと思われ、もしこれから採用するなら低層建築に使うのが望ましいでしょう。

針、ダイヤル、ドラム・・・いずれもデジタル化とLED化の流れで漸減していった階数表示方式ですが、これから先、あえてそれらの方式をエレベータに採用するところがあちこちに出てくるものと期待しています。
line

【京阪】13022Fの営業運転開始迫る

京阪13000系の13022Fが、今月、試運転を開始しました。
すでに月内の営業運転を始めることが決まっており、代替として2200・2600系7連口の中に廃車が発生すると思われますが、他方で今年度は6000系に修繕が行われる編成があるため、予備編成を確保する必要があり、実際の置き換えはさらにもう2編成がつくられてから、となる可能性もあります。

京阪はちなみに、とある有機農産物販売会社を子会社にし、農業分野に進出することを発表しました。その子会社化する企業の直営店は何気に、大阪府豊中市の当該企業の本部のほか、さいたま市内某区と千葉県流山市に置かれており、ホテル京阪浅草(東京都台東区)に続く首都圏への京阪グループの進出となります。
line

一歩前進!!「JR山田線→三陸鉄道中リアス線」

先の震災で罹災し、盛岡駅~宮古駅~釜石駅間のうち東半分が現在も復旧していない山田線について、沿線12市町村と岩手県が、三陸鉄道への運営移管を受け入れることで合意した、と地元メディアが伝えました。
沿線自治体の多くはBRTによる仮復旧を嫌い、飽くまで鉄道による本復旧を求めていましたが、この合意で、昨年度末廃止の岩泉線のようにならずに済みます。
ただ罹災前の山田線は、沿岸部に路線を持っていたがゆえに路盤が流された場所が続き、罹災直後の織笠駅など、駅名標だけその場に残されていたという駅もありました。それゆえにもし本復旧させるとなれば、内陸部に完全な新線同然の路線をイチから建設するという形にするよりほかなく、運営をそのまま三陸鉄道に「中リアス線」の名で移管するとしても、同社が第1種鉄道事業者として実運営を担い、JR東日本が第2種鉄道事業者として路線を所有する、ということも考えられます。
またこの罹災区間よりも深刻なのが、罹災をまぬかれた盛岡口の方で、こちらは県庁所在駅に乗り入れているにも拘らず1日8回の運行回数しかなく、大志田駅は区界方面1本、盛岡方面2本だけ、浅岸駅、区界~川内両駅間の快速「リアス」号の通過駅もそれぞれ2本と3本だけの停車にとどまり、川内~茂市の両駅間も昼間には1本も停車しない駅だらけという状況で、競合する岩手県北自動車が運行する106急行バスに対して、まるで勝負になっていません。この区間ももし三陸鉄道に移管するとなれば、多少の改善はあるでしょうが、JRのままだと改善は望むべくもないでしょうね・・・。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line