これはタメになる!!より美しい立ち姿の描き方

tumblrに、こんなマネキン風のイラストがありました;
http://media.tumblr.com/599bd71e2a8e025733cde7774f7fc0b0/tumblr_mora8f4rMv1r26fkoo1_500.jpg
当該画像の下に記されたテクストそのものは英語なのですが、画像自体は「女性キャラを、より綺麗でセクシーな立ち姿で描くには」という意図が伝わってきます。さまざまな実写の画像を模写してもよろしいのですが、このイラストもいろいろと参考になりますのでぜひ一度ご閲覧を。
スポンサーサイト
line

山田線は盛岡~宮古も含めて三陸鉄道に移管せよ

岩手県沿岸部を走り、しかし3年前の東日本大震災の津波により施設が流されたJR山田線・釜石~宮古間。両端で接続している三陸鉄道が4月5~6日の全面復旧が決まっているのに対し、こちらJRサイドはまったくの手つかずの状態が続いています。
この区間は震災前、被害をまぬかれた盛岡口に比べて通し運転だけで倍の本数がありましたが、その復旧に関しては、BRTでの仮復旧を提示したJR東日本サイドと、鉄道で復旧させるべきだと主張する山田町などとの間で協議が難航している状態が続いています。いずれにせよ復旧しても赤字は必至ですが、私はもしこの沿岸部の区間をもし鉄道で復旧させるのであれば、いっそのこと三陸鉄道に無償譲渡し、かつ盛岡口も三陸鉄道に移管させ、沿岸部の南北リアス線と内陸部の路線との2路線体制とし、双方が活性化できる体制を整えさせてやるべきだと思います。その方が、同じ赤字路線であっても自治体からの補てんが受けられるためです。

(三陸鉄道の全面復旧関連については→こちら

蛇足ですが、茂市駅で分岐する岩泉線は今年度末で廃止されます。こちらは豪雨災害で罹災し、復旧しないままの廃止のため、当然お別れ運転すらありませんが、似たような「水害で廃止」というケースには、北陸鉄道金名線、静岡鉄道清水軌道線などがあります。

*30日の河北新報にて、JR東日本が、山田線の三陸鉄道と地元自治体への無償譲渡を検討していることが明らかになりました。→http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140130t35001.htm
line

初代ガンダムのナレーションのあの人が・・・!!

初代ガンダムにおいて「黒い三連星」のひとりマッシュの「中の人」が急逝したとのこと・・・。(→詳細
永井氏はその初代ガンダムにおいてナレーションも担当しており、次回予告の「君は生き延びることができるか?」というフレーズは今も名セリフのひとつとして有名です。

享年82歳、心よりお悔み申し上げます。
line

めがねっ子には7つの属性がある?

来月1日でpixivに参画してから1年半がたちます。この1年半のうちに、オリキャラのみならず、版権ではまりみての蔦子、めだかボックスのもがな、ワンピースのたしぎ、アルカナハートシリーズの頼子といった、さまざまなめがねっ子キャラを拝見し、かつ自分でも描いて投稿してきましたが、私が考えた限りでは、めがねっ子は設定に応じ、大きく分けて以下7つの属性に分けられるのではないかと思います;
(1)インテリ・委員長系
(2)理数系
(3)文学少女系
(4)不可思議系→[実写の]
(5)ドジっ子・天然ボケ系
(6)弱視など
(7)○○おたく
版権の場合、相対的に(1)や(3)、(5)のいずれかの属性で描かれることが多いですが、さらにめがね以外のパーツでは、(1)ではツリ目になったり爆乳になったりする傾向にあり、またさらに三つ編みだったりロングヘアだったりといった特徴があるケースも多いようです。(6)は比較的少数派ですが、ガンダムSEEDアストレイシリーズのリーカが公式で盲目という設定、蔦子も原作で弱視を暗示させる表現がいくつか出てきました。その他、これら(1)~(7)のいずれにも当てはまらないケースもあり、トミーフェブラリーもかくやの「めがねは変装の一環」としているキャラクタもちらほら目立ちます。
私はめがね属性のオリキャラを最初に描くときには特に特徴を持たせずに描いていますが、出来上がりを確認した時点で「これはこの属性にしよう」と決めており、過去にリリースした同人誌においては、(2)あるいは(6)となるケースがほとんどで、(3)や(7)は逆に一度もありませんでした。pixivでの拙稿では、めがね属性のオリキャラとして初めて名前が付いた、ジェミニが(1)への分類となりました。いよいよ当家第4の看板娘となりそうなジェミニは、ポニーテールと両立させたキャラクタという点では現実にも多くみられるためありふれて映りますが、これだけでは無芸なので筋肉をつけています。
line

炎邪「グルォォォォオォ・・・」水邪「あがめよォォォオォ・・・」

昨日になりますが、pixivに、102作目にして初の4コママンガ「エリーチカが怪力乱神に目覚めたようです」を投稿しました。
今回は絢瀬絵里同志以外のμ'sメンバーを初めて登場させた作品でもあり、メインキャラの絢瀬絵里同志とともに、南ことり同志が出演しています。ご笑覧いただければ幸いです。

この作品では、格ゲーネタでサムスピの炎邪の勝利メッセージを使ってみました。このキャラは「炎邪語」とも呼ばれる意味不明の絶叫を連発していますが(→詳細)、私はNEO-GEO最後の作品でもあるゼロスペシャルでの勝利メッセージが特にお気に入りです。私の場合、サムスピゼロスペシャルでは、オールクリアは十兵衛、水邪、ミナ、タムタムでなら複数回ありますが(特にタムタム)、炎邪となると1度もありませんでした(汗)


*ラブライブ関連の記事は、リンク以外のテクストは意図的に赤くしています。
line

続・こみっくトレジャー23に出展しました

昨日のこみトレ23のレポートの続きです。

昨朝は豪雪の中、5時前に自宅を出発。JR京都線普通を用いてまずは大阪駅まで向かい、しかしまだ時間が余っていたので、四つ橋線なんば駅まで歩くことにします。それでも、インテックス大阪最寄の中ふ頭駅到着は9時前でした。
これほど早い時間に入場する目的はBGMリクエストのためで、今回は爆風スランプのアルバム「I.B.W.」の中から選びました。

さて今回は初の4号館でしたが、4年前には最大勢力を誇っていた東方プロジェクト枠が減り、創作枠と同じ5号館へ移った一方で「艦隊これくしょん」が隆盛、こちらが、私がいたラブライブ枠と同じ4号館の主になりました。4号館に配置・・・となったということはつまりコスプレブースにも近くなったことを意味しており、今回は2名様の撮影が可能になりました。そのうちの、ラブライブのにこのレイヤー様から掲載許可が下りましたので、添付させていただきます;
本画像はレイヤー様ご本人以外の転載を禁ず
このとき、またしてもご芳名を失念してしまったのが心残りです(涙)。
私はこみトレでは初出展の「5」から常に1人で出展しているので、コスブレブースには長居することができず、長い列をなすレイヤー様の撮影は当然不可能なのですが、今回は特に長蛇の列が目立ったため、2名様だけにとどめました。

ところで9月のこみトレ24も当然ラブライブ枠で申し込みますが、エリーチカ主体にするか不特定とするかは未定です。
line

こみっく☆トレジャー23に出展しました

本日、こみっく☆トレジャー23に出展しました。

初のラブライブ枠、そして私にとっては珍しくブースが正面通路前だったので少しは目立つかな、とは思いましたが、早朝の大雪の影響もあって初めは閑古鳥も覚悟していました。

新作のひとつ「女教愛誌」の表紙(実際は下にタイトルが来ます)
しかし、「鳴かざれば鳴くまで待とうホトトギス」の言葉通り、この日のために作った「女教愛誌(にょきょうあいし/Нёкёу аиши)」がひそかに評価され、こみトレ22のような「惨敗」は回避することができました。

この「女教愛誌」ですが、前半では、背景に私の家から比較的近くにある旧小学校を用いています。それゆえに女教師ネタを思いつき、このタイトルを決めたものの、ただ女教師ネタを使うのでは芸がないと、ボンデージ風のエナメルビキニ姿を、本編で採用するに至りました。
もしかしたら、遠隔地にお住いの方のために通販をするかもです。

コスプレ関係とかはまた次回・・・。
line

【HaKeH】「二枚鑑札」ゆえに手伝いを任された?【YoHY】

本日が5日目の大相撲初場所(国技館)において、昨日、土俵の上に力士が3人いるという珍事が起きました。
スポニチAnnexによりますと、同日の時天空―佐田の富士戦で2回、まわしが外れるという事態が発生しましたが、1回目は、時天空関がもろ差しで寄り立てようとした際、佐田の富士関のまわしの結び目が取れてしまい、行司が取組を止めてまわしを締め直したものの、しっかり締められなかったため再開直後に再び外れてしまいます。このとき、見かねた審判長の朝日山親方(元大関・大受)が西に控えていた嘉風関に手伝いを依頼、嘉風関はいったん土俵に上がりますが、行司はこれを固辞し、四苦八苦しながらもまわしを結び終え再開した・・・ということでした。
ここで気になったのが「朝日山親方がなぜ嘉風関にまわし締めの手伝いを依頼したのか」ですが、実は嘉風関は今場所前に年寄名跡「中村」を取得し、かつての「二枚鑑札」(年寄名跡をもち、親方に準じる役職として、後進の指導を許された現役力士)に似た立場になっています。その立場を朝日山親方に買われ、実際にはかなわなかったものの、まわし締めの手伝いを任されたのでしょう。

ところで、朝日山親方は来年に停年を迎えますが、運悪く朝日山部屋には事実上後継者がおらず(部屋つきで元小結・黒瀬川の桐山親方も再来年停年を控えています)、閉鎖の可能性が非常に高くなっています。一方、嘉風関と同じ尾車部屋の幕内力士である豪風関は年寄「押尾川」を所持していますが、朝日山部屋は伊勢ヶ浜一門、尾車部屋は旧二所ノ関一門と一門からして異なり、もし現朝日山部屋を伊勢ヶ浜一門にとどめるとなれば、年寄名跡を持つ力士の誰か1人が引退して部屋を継ぐことが考えられるでしょうし、それとも朝日山部屋そのものが師匠の停年前に閉鎖して同じ一門の別の部屋と合併するということも考えられます。

さて、「まわしの結び目を勢い余って外してしまった」当事者である時天空関は・・・といいますと、今場所前にモンゴルから日本に帰化していたことが明らかになりました。すでに年寄名跡取得に向けて動いているとの情報もあるとかないとか。
line

津駅は「安濃津」駅に改名すべきか?それとも?

tumblrネタより;
http://media.tumblr.com/tumblr_kq9l37tZEs1qz75auo1_500.jpg
これは紀勢本線津駅の駅名標が、人によっては遠目から見ると「?」に見えるというネタなのですが、まわりまわって津市民を侮辱しかねないので、JR東海には(近鉄、伊勢鉄道もですが)、なるべくなら「安濃津」駅に改名していただきたい、と思うのが正直な意見です。
そうなると駅名標のみならず、駅のスタンプそのものを作り直す必要がありますが、作り直しのあとは、現在は「日本一短い駅名/紀勢線・津駅」であるものが、「日本一短い自治体名「津」市/紀勢線・安濃津駅」となるのかもしれません。
ただ、この副作用で思わぬ収穫が得られそうなのが兵庫県加西市を走る北条鉄道の長(おさ)駅で、この駅は漢字1文字・ひらがな2文字・英字3文字と日本で2番目に短い駅名です。津は県庁所在駅らしく乗降客の絶えない駅ですが、長駅の乗降客数は格段に少なく、もし津駅が安濃津駅に改名するとなれば、今までマイナーすぎた長駅の株が途端に上昇し、双方の駅が姉妹駅提携を結ぶ・・・ということは間違いありません。いかがでしょうか?
line

ニコニコ超会議に大相撲が!!本当です

4月26日・27日に幕張メッセで開かれるニコニコ動画主催のイベント「ニコニコ超会議3」の中で、大相撲の春巡業が行われるという話が出ています;
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20140109-1241824.html

無論、ニコ動発のMADムービーの「SUMOU」の新作上映などではなく、本物の大相撲の巡業です。
某スポーツ紙によりますと、関取衆・親方衆も含め、日本相撲協会から250人が参加することになっていますが、よもやニコニコ動画と、公益財団法人への移行を目指す日本相撲協会がタッグを組もうとは・・・(`・ω・´) 何はともあれ、これで若い好角家が一段と増えれば御の字ですね。
ちなみに、初場所後の来月に高崎親方(もと前頭・小城ノ花関)が11代出羽海親方に就任します。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line