「艦これ」と大相撲に共通する名前が!!

*この記事はpixivタグで掲載します

近年大人気を博しているブラウザゲーム「艦隊これくしょん」は、実在した旧日本海軍の軍艦を擬人化したキャラクタを起用していることでpixivでも大人気ですが、そのキャラクタの中に、好角家(相撲ファン)をニヤリとさせる名前が混ざっているのをご存じでしょうか?それは・・・;

more...

スポンサーサイト
line

これがホントのFATALITY?

MK観光バスが京都駅と飛島グリーンヒル(大津市・滋賀県草津市)との間で運行していた高速バス「MKハートシャトル」が、来月4日をもって運行を廃止することになりました。
4月に開業したこの路線は京都駅八条口を起点として、イオンモール・東寺道、油小路祥烏橋、地下鉄・近鉄竹田駅を経て、飛島グリーンヒル関連では立命館BKC、若草1丁目、若草中央通、青山1丁目、青山5丁目、青山7丁目、松が丘3丁目、松が丘5丁目、京大生態学研究センター前、立命館BKCの順に停車、再び近鉄竹田駅、京都駅八条口へ戻っていくルートで、京都側のみまたは、飛島グリーンヒル側のみの利用ができないクローズドア制を取っています。JR琵琶湖線+帝産湖南交通または近江鉄道バスの乗り継ぎとほぼ同額か、それよりは安い片道¥500という運賃設定だったのですが、定時制の面で琵琶湖線に遠く及ばず、わたくしが観た限りでは利用客ゼロの便が多かったため、何のために運行を始めたのか理解に苦しむ路線と言えましょう。
しかし、結局はわずか5か月と短命に終わるとはいえ、かつて京都市内で路線バスの運行を始めようと企てたMKが、こういう形で路線バス事業に参入するという経験を積んだことは意義深いものがあります。

ちなみにタイトルはMKつながりでモータルコンバットシリーズとMK観光バスとをひっかけたものです。
line

遅々として進まなかった更新やっとこさ

本館・ヒカリの部屋その5「デスロリ?」に画像6枚を追加しました。
近頃は多忙な中でpixiv向けのイラストに集中していたため、BJDの撮影に時間がさけず、また、ピンボケなどでボツにした画像もあるなどして、本館の画像追加などが昨年に比べてかなり遅れており、主力であるヒカリですら7か月遅れでの画像追加で、今回追加した画像は4か月前に撮影したものでした。
またテーマに応じて収録せずにお蔵入りしている画像もあり、これもいずれサルベージできればと思っています。

本日の1枚;

ヒカリ「現れたな魔物め・・・成敗してくれる」

ひいいいいいいいっ(((;゚Д゚)
line

I-Doll West VOL.17に出展しました

昨日はI-Doll West VOL.17に出展しました。

今回は何気に以前の主力だったアクセサリが人気で、画像で蓉子がつけている「求聞持法」ネックレス(十字架と流星をあしらったもの)のほか、ピアス&ネックレスセット2種類が完売しました。

蓉子は素体の黄変が目立ってきているので、現在は事実上の箱入り状態ですが、DDdyⅢベースボディの美白モデルがもし出ればそれに置き換えたいと思っています。

そして戦利品;

イベント終了直前に何とか手に入れることができたツーピースです。肩丸出し(笑)ですが、普段黒服ばかりで暑苦しそうに見えるヒカリに着せると、あら不思議;
ヒカリ「さきま、このような代物を私によこすとは何とも目が高いな!!(≧▽≦)b」
相当気に入ってくれています。


ヒカリ「次はNagoya I-Dollで貴官たちと出会えるのを楽しみにしているぞ」
改めまして、皆様のご来場ありがとうございました。次回は来月13日、Nagoya I-Dollです。
line

知らないうちに市内部のみに・・・徳島市営バス

今から15年前に明石海峡大橋が開通したことにより、京都からは最低1泊を要するものの、神戸からは日帰りが可能になった徳島市では、1929年創業の市営バスが今も存在し、わたくしが15年前とその翌年に訪れたときは、市内全域に22路線を運行していました。
しかし経営難もあって、吉野川北岸や国分寺方面への5路線が昨年までに徳島バスへ移管、さらに徳島市交通局公式サイトによりますと、北西部の不動方面への2路線と南部の大原(おおばら)町への路線もやはり今月末をもって徳島バスへ移管され、来年度は南西部の山間2路線も再編が決まっているため、残るのは市内部の路線網だけになってしまいます。徳島市営バスは四国初のノンステップバス導入を皮切りとして、自前のノンステップバスの増備に加え、首都圏を中心に経年の若い中古車両も購入して古参車両を全廃、在籍車両の平均車齢が15年前に比べてかなり若返っていますが、この路線大幅縮小は時代の流れとはいえ残念ではあります。県下では昨年度末で鳴門市営バスが姿を消し、また小松島市営バスも徳島バスへ移管される方針が固まっており、下手をすると、隣の兵庫県と同様に全国的にも数少ない公営バス密集県だった徳島県から、公営バスがすべて消える可能性も出てきそうです。

蛇足ですが、隣の兵庫県では(神戸市を別にすると)尼崎市・伊丹市・明石市そして姫路市に公営バスがありましたが、姫路市からは3年前、明石市からは昨年に市営バスがなくなり、尼崎市営バスも3年後の民営移管が決まっています。残る伊丹市営バスは大阪空港のお膝元だけに経営も安泰なのでしょうか、民営移管の話すら聞かれていません。
line

I-Doll West VOL.17での販売予定商品が出そろいました

昨夜1時をもって、きたる22日に出展するI-Doll West VOL.17へ持参する商品の縫製が終わりました。無論すべて手縫いです。
2か月前のI-Doll VOL.38へ持参したシンプルブラ&ショーツセットは、SDサイズのブラック6部とDDサイズのピンク、サックス各4部、MDDサイズのサックス6部(ほかに旧作のブラ&ショーツセット3部)でしたが、盛況だったこともあり、6部単位ではすぐになくなってしまうことが予想されるため、今回SDサイズとDDサイズはブラックを除いて10部単位とするとともに、
・SDサイズ/ブラック6部(うち半数は黒ヒモ)、グレイ10部
・DDサイズ/アプリコット、オレンジ、レモン、サックス(ver2)各10部
以上の6色構成とし、DDdyにも対応させるためオレンジ、レモン、サックスはブラを大きくしました。
今回、アプリコット、オレンジ、レモンと暖色系がそろったのは、新色を、全体に「実りの秋」「食欲の秋」をイメージした色でまとめたかったためです。

なお、イベント告知にもございますが当日はカラバリ1色につき2部まで(MDDサイズは1部まで)の購入制限がございます。たとえば、「レモン2部+オレンジ2部+ブラック1部」の組み合わせでの購入は可能ですが、「レモン3部」あるいは「オレンジ3部」では購入できないという形です。また、完売の際はご了承くださいませ。

theme : ドルフィードリーム
genre : 趣味・実用

line

シンプルブラ&ショーツセット新色またまた

去る7月のI-Doll VOL.38でご好評をいただいたシンプルブラ&ショーツセットに、次回I-Doll West VOL.17より、先日取り上げたグレイに続いて、新たにレモンイエローが仲間入りします。

実物は透けます

more...

line

看板娘勢ぞろい

去る6日、pixivに「うさうさ(・x・)トリオ」を投稿しました。
実はこの1枚をもって、それまで1度もそろうことがなかった看板娘3人=ロサリア・C・ラチャシマ、折笠奈々、金堂エミルがようやくそろいました。


ではなぜ今まで3人がそろわなかったのか?それは単純に、

「住んでいるところが遠く離れているため」

です。
設定では、奈々が京都市東山区在住、ほかの2人が、いずれも埼玉県内某所であと一歩のところで東京23区内に入るところ(設定をやり直しました)の在住となっていて、ただでさえそう頻繁には出会えないということも考慮に入れると、看板娘トリオがそろうものが描けるチャンスは限られるというわけです。
皆様も疑問に思われていたことでしょうが、やっとの思いで看板娘が3人そろって描けたので、ここに回答させていただきました。
line

メンコミ54+あしさい3出展しました

本日はメンコミ54+あしさい3へ出展しました。

[場所]名古屋・東別院会館(名古屋市営名城線・東別院駅西側)
[時間]1100~1500
[配置]B08

今回は荒天が予想され、また会場が狭かったばかりか、総参加者数そのものがごく少なく(わたくしが調べた限りでは100人くらい?)、特にレイヤー様は2名にとどまりましたが、何のトラブル等もなくまったりと終わりました。
皆様のご来場に心より御礼申し上げます。

この日は行きはいつものように在来線で行くことにしていましたが、京都駅を6時過ぎに出る普通列車でまず米原まで向かい、大垣を経て岐阜で下車、そこから名鉄で会場最寄りの金山ではなく、あえて山王(名鉄名古屋~金山の両駅間)へ向かいます。ここへは名駅で普通列車に乗り換えとなるのですが、名古屋本線の普通列車はこのあたりでは毎時4~6回しかなく、実際スムースには乗り換えられませんでした(笑) それでも、なぜ山王駅で降りたのかといえば、会場までは、事前に地図で調べたとき、同駅より山王線という東西の通りを東へ直進してもいくことができるためだということがわかったためです。ただ、わたくしのように名古屋の中心部の地理の知識をある程度持っている御仁でないとお勧めできませんけどね・・・(ぉ
line

こっちのランジェリーも作ります

今月22日のI-Doll West VOL.17に向けて、定番のシンプルブラ&ショーツセットの新色(生地の都合もあってベージュは発売見送り。穴だらけでした・・・)のほかに、もう1つ、制作予定のランジェリーセットがあります。
それがこちらのスケスケランジェリーです;



more...

line

1名様に絞ってパチリ

こみトレ22から一夜明けました。
実は今回もひそかにコスプレ撮影登録をしています。手すきになったら撮影に行こうと考えていましたが、あまりの混雑がもとで1名様の撮影にとどまりました。そのレイヤー様のお写真を2枚;

 

ともにご本人からの掲載許可はすでにいただいております(画像はご本人様のみ持ち帰りできます)。
2枚目は、こっそり連れて行ったDD志摩子を抱えていただいてのカットで、無理承知ではありましたが快く引き受けてくださいました。

ただ惜しいことに、最混雑時間とバッティングしていて即コスプレブースを離れたため、キャラ名やその登場作品、そして何よりレイヤー様ご本人のご芳名も失念してしまったのが残念です。気になります・・・
line

こみトレ22終わりました

本日はこみっく☆トレジャー22に出展しました。

[今回の新刊]
「宇治線あの日この日」
表紙はこの13001Fです

(以下、毒舌を含むためたたみます)

more...

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line