I-Doll West VOL.16出展しました(1)

本日は堺市産業振興センターにて開催されましたI-Doll West VOL.16に出展しました。
I-Doll Westへは、ディーラーとしては4年ぶりの出展となりましたが、私のディーラーの取扱商品は4年間のうちにラインナップが大きく変わったので、実質初参加も同然です(笑)。

本日のモデルは、ヒカリでした。

今回はこのシンプルブラ&ショーツセットを主力に据えるべく、同セット(ただし黒)を着せた状態で京都から連れていきましたが、ブラからバストトップが透けてしまうのでシルバーのニップレスをつけました。ニップレスは市販のシールの流用ではなく自作です。
同セットは7月21日に都内で開催されるI-Doll VOL.38にも持参予定です。

このレポートは明日に続きます。
スポンサーサイト
line

やはり来た「いなほ」号にE653系導入決定

昨年まで常磐線の「ひたち」号に使用されていたE653系が、特急「いなほ」号(新潟~羽越線経由~秋田)に使用されることが明らかになりました。ある意味大方の予想通りではありましたが、新潟(元・上沼垂)車両センターあるいは、秋田車両センターへの配属がこれで正式に決まるものとみてよいでしょう。
JR東日本新潟支社によりますと、導入は秋ごろ開始で、海風にさらされ老朽化が著しい485系を漸次置き換えることが予想されます。(詳細は→こちら
太平洋側から一転して日本海側へ活躍の場を移すE653系の、末永い活躍を期待しています。
line

MSDシンシア改め、愛玲

かなり遅れましたが、先月末にまんだらけグランドカオスでお迎えしたMSDシンシアについての続報です。

名前は、「愛玲(あいれい/別名イレーネ)」としました。
ドールアイは18mmアニメアイに変えています
別名がなぜイレーネなのかといいますと、もともと愛玲は北京語読みのアイリンになるはずでした。元になったシンシアに「星夏」という字を当て、「それなら北京語読みするキャラ名にしようか?」と思いついた末につけたのがその愛玲という名前ですが、何気にわたくしの脳内では、北京語読みに従うと"AILING"になるべきスペルが、英語風の"IRENE"になっていました。これは独語ではイレーネと読み、そこで「こうなったら独語読みにするのも悪くない」と考えたことにより、イレーネという別名をつけた由です。

愛玲のメイクですが、[元のメイクの過半を消去→メイクをナチュラル化→オープンマウスになるように口にホワイトを流し込む→クリアを吹く]という順序でリペイントし、本来のシンシアらしからぬアニメ顔に仕上げました。
身長は当家のBJDの中で最低ですが、ウッドエルフなので設定年齢は100歳を超えています。

身長は41cm
愛玲「ぼくはエルフであって人間じゃありませんから、決して年齢だけで判断してBBAだなどと呼ばないでくださいな。エルフの中じゃ、ぼくはまだティーンですから」

そんなわけで、今後とも彼女をよろしくお願いいたします。
line

富士山世界遺産決定/富士急行は延伸も検討すべき?

昨日、プノンペンで行われた世界文化遺産の登録会議で、「富士山~信仰の対象と芸術の源泉」という名称にて、富士山が登録されることが決まりました。
富士山麓を走る鉄道路線は、山梨県側に富士急行、静岡県側にJR東海の御殿場線・身延線、および岳南鉄道があり(いずれも直流1500V電化・1067mm)、このうち富士登山関連での鉄道利用が最も多いと言われているのが富士急行です。
富士急行は線内折り返し列車に加え、東京駅からの直通列車が毎日運行されているものの、夕方の東京発、朝方の東京行きの2回のみで(ほかに高尾駅折り返しの1回)、しかも全区間単線のため保安上の問題も少なくありません。そこで、わたくしは現行の全区間を複線化したうえで、現在は河口湖駅で途切れている線路を、須走口まで延伸すべきだと考えています。現在、富士登山の5人に3人は、河口湖駅が最寄で、北口本宮富士浅間神社を起点とする吉田口登山道を利用しており、こちらでは「ご来光」を観ようと、登山者が山頂付近で渋滞しやすくなっているという問題がありますが、須走口登山道の入口へ鉄道で直接延伸すれば、吉田口・須走口とで登山客を分散できるメリットがあります。課題はいかに景観に配慮しながら建設するかのみです。
さらに、車両は通勤車両で十分ですが、東京駅直通列車を最低でも毎時1回は走らせるようにするのが望ましいです。中央東線内を中央特快としても、現在のダイヤでは立川駅から西が各駅停車になってしまうので、ここでJRグループ全体でほぼ姿を消しているに等しい「急行」を(別料金不要という点での)普通列車の種別に改めてこれを用い、JRの区間だけでも全区間通過運転にして時間短縮を図るべきではないでしょうか?さらに、シーズン時はさらに、千葉からの直通があってもよさそうです。それに照らすと、最も現実的な急行停車駅は四谷・新宿・中野・三鷹・国分寺・立川・豊田・八王子・高尾・相模湖・上野原・大月以遠各駅(千葉発着は、四谷までの停車駅は総武快速線に倣って、稲毛・幕張本郷・津田沼・船橋・市川・新小岩・錦糸町・秋葉原)になるでしょうね。

*本ブログでは、山梨県は関東として扱っています。
line

筋肉増し増し

昨晩、pixiv向け作品66作目となる「闇狩り」を投稿しました。
実に4か月ぶりとなるビキニアーマーものです。

(以下、ネタバレを含むのでたたみます)

more...

line

コミコミ17出展しました

本日はインテックス大阪にて開催されましたコミックコミュニケーション17へのご来場ありがとうございました。

今回は、コスプレゾーンを別館で展開せざるを得なくなるほど盛況だった昨年のコミコミ16に比べ、あまりに勢いがないな、と思ったら、目視で観た限りでは募集ブース総数の9割にも満たなかったとか。

そして追い打ちをかけるように、コミコミは11月の第18回をもって打ち切りになることが決まりました。
わたくしは出展するかどうか決めかねていますが、何かさびしいな・・・と思う今日この頃です。
line

ワンマン化当日の宇治線を観る

今月1日よりワンマン運転を開始した京阪宇治線の運用を観るべく、ワンマン化開始初日に、観月橋~桃山南口の間で調査をしてきました。
定点調査の場所に選んだのは、京阪バスの江戸町バス停近くです。

わたくしが調べた限りでは、土休日ダイヤでは4本運用となっていて、初日は10000系1編成を除きすべて13000系でしたが、昼間には13052F→13053F→13051F→10000系(編成番号失念)→13052F→・・・の順序で中書島と宇治との間を往復していました。

☆13051F・下り




☆13053F・上り(2枚目は後追い)


☆観月橋駅にて

したがって10000系と13000系は、宇治線と交野線で土休日ダイヤでは4編成ずつが入り、残る3編成は寝屋川車両基地の本区と同・淀車庫のいずれかで休むといった運用になっていることがわかりますが、平日朝方ラッシュ時には2線区それぞれ5編成が稼働し、1編成が予備で車庫に置かれるのみである、と考えられます。
13000系はちなみに、増備の予定はまだないものの、もしこの先増備されるとなれば、2200系(80番台以外)・2600系(00番台)の置き換えが目的となるものとみなしてよいでしょう。


☆おまけ:観月橋駅の真上を走る近鉄バス竹田駅~向島駅系統

今回の取材では、観月橋を渡る近鉄バスもドンピシャで撮影できました。京都営業所配属の車両数が少ないせいか、1日に昼間の7回しかここを渡らないためシャッターチャンスは限られますが、1便あたりの乗客は、やはり竹田駅に乗り入れるとともに毎時1~2回が運行される市営バス[南8]系統に比べ、むしろ多いという印象を受けました。
line

なぜ早くオワタ・・・

昨年8月に第1回が開催され、今年も10月の開催が決定しているドーリズムプラス東京ですが、早くも先月末に第1次ディーラー申込が締切になりました。

わたくしは昨年抽選に漏れ、今年もそのリベンジを、と早くから考えていましたが、募集総数わずか60ブースでは仮に申し込んだとしても、
明らかに無理だった
と言わざるを得ません。


ところで、話は変わりますが、近頃MSDシンシアをお迎えしました。後頭部のプレートが脱落していたためでしょうか、当時の価格の1/10というものすごい値段がついていましたが、このままお迎えがないのは不憫だと考え、お迎えに踏み切ったものです。後日、お披露目します。
line

志摩子よ、きさまでは鶴○虹○に勝てぬ

pixivに、「Venus3~日々の鍛練で、志摩子は輝きを増す」を投稿しました。
前回の「Venus2」で志摩子も腹筋が割れ、近頃の当家拙稿のトレンドである筋肉女の仲間入りを果たしたばかりですが、今回は体操選手風に仕立てています。
ただ、実際には、世界選手権で活躍している女子体操選手は全体に小柄なので、おそらく160cmを超すであろう志摩子はエース級の面々に対してまったくといってよいほど歯が立たないかと思いますが(汗)
line

モタローでも、一角獣の搴兜稜萃でもない

今年に入ってから、本来どのメーカもBJDはリアル顔が普通である中、アニメ顔のBJDを放つなど、ほかの韓国系BJDメーカとは一線を画した商品展開で知られつつあるLUTS社。そのLUTS社が3日、リアル顔に戻りはしましたが、人外、それもケンタウロスタイプのBJDをリリースしたという情報が届きました。
http://lutsjapan.com/shop/step1.php?number=7463(フルパッケージ版)
名前は「BORY」で一応、男キャラです。
素体はKID DELFを採用し、フルパッケージ版では人間仕様の本体に、ユニコーンヘッドとケンタウロスタイプの下半身パーツが同梱されているという代物で、これはSOULDOLLがリリースしたZENITHのCHIRON(ケイローン)と同様ながらサイズそのものは小柄です。また、「ケンタウロスタイプ」と記しましたが、公式サイトにある画像群をよく観ると、東方の星熊勇儀よろしく額に1本のツノが伸びており、ケンタウロスつながりではモータルコンバットシリーズのモタローがツノつき(こちらは2本)、「魁!!男塾」に登場した「淤凛葡繻(オリンポス)副神」搴兜稜萃(ケンタウロス)の乗馬が額に着脱可能なツノを追加された姿ですが、BORYはそのどちらとも取れない外観になっています。
ただ、ベーシックではなく、今月末までの限定販売であるという点が残念でした。ンナヅェダ・・・
line

【日本橋】「ぼったくり」の「両巨頭」完全撤退?

またまた日本橋でんでんタウンの「違法メイド店」に関する続報です。
でんでんタウンで、風営法の許可がないまま営業していた違法メイド店3軒(詳細は追記にあり)が2月と4月に相次いで摘発されたことは記憶に新しいでしょうが、これらが入居していた物件に、先月中旬辺りから「テナント募集中」の張り紙がされています。

more...

line

今日から宇治線はワンマン運転になります

予告通り、pixivに「"13"を継ぐ者」のタイトルで、京阪1300系・13000系という、宇治線の1983年までの主と現在の主をクロスオーバーしたものを投稿しました。

そう、本日始発から、宇治線はワンマン運転になるのです。
これにより京阪は出町柳~淀屋橋・中之島を除いて、すべてワンマン運転実施線区とされました。使用される車両群をおさらいしておきますと、京津線:800系4連、石坂線:600系(便宜上の名称。詳しくはデハ600型・デハ700型)2連、宇治線および交野線:10000系・13000系4連で600系以外はVVVFインバータ制御車両、600系もひそかにチョッパ制御だったりします。その600系は京津・石坂線初の冷房車で、1984年に登場した1次車(601~608)は、木造車を鋼体化改造したデハ300型の車体を流用し、下回りだけ新造したもので、デハ260型の後半の車両の車体を流用した2次車(609~620)、デハ350型やデハ500型の車体を流用した3次車(701~710)も同じ手法で新性能化されています。この600系15編成により大津市中心部を南北に貫く石坂線の全運用が賄われているのですが、全区間電圧1500Vという軌道線はここと名鉄豊川線しかありません。また、600V時代の京津線にはほかにもデハ80型8編成が在籍していましたが、これらはデハ260型の初期車ともども1997年10月12日の昇圧とともに姿を消し、これにより京阪から営業用車両としてのツリカケ車は全廃されました。同時に冷房化100%をも達成しています。
ワンマン運転は、京津・石坂線で2004年に始められ、これまで自動改札機のない駅が存在した石坂線でも全駅に自動改札が設置されたため、600系には運賃箱や運賃表、整理券発行機は置かれませんでした。3年後に交野線でもワンマン運転が始まりますが、これは2003年9月6日より2012年度まで運行されていた「おりひめ」「ひこぼし」とその送り込み列車は対象外というものでした。100%ワンマン運転になったのは今年3月16日からです。そしてトリを務めたのが宇治線で、こちらはいきなり全列車のワンマン運転開始となりました。
ワンマン運転線区といえば、ほかの大手私鉄ではヴェテランが余生を送る先になりがちですが、こちら京阪では専用の車両を1から造るようにしているのが特徴で、首都圏でも東急で池上・多摩川線の「2代目青ガエル」7000N系や目黒線3000系、こどもの国線に用いられる横浜高速鉄道所有のY000系が、最初からワンマン車として新製投入されたという例があります。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line